

はまってます(^_-)-☆

先月から通い始めた天然酵母のパン教室
4人の小人数のクラスです。先生が思いっきり明るくてこちらまでのりのり~
東大の大学院卒で通訳ボランティアもしているのに、めっちゃ庶民的♪
”お上手~お上手よ♪”の声に・・楽しかった~

で、作ったものはこちら

030_convert_20120504074426n1.jpg   029_convert_20120504074508n1.jpg
ピザ2種(パトンピザ、ピザ)
天然酵母の持ち味が生かされてます。来月が楽しみです♪

こちらは、自宅で復習して酵母(生種)を作り~小豆を煮たのであんぱんを作ってみました♪
少々、硬くて・・・練習の余地あり、あり~
027_convert_20120504074552n1.jpg   026_convert_20120504074635.jpg


最近は、メープルシロップ、米飴、甜菜糖や豆乳・地粉・全粒粉などの身体にやさしい素材を使った甘いもの・・スウィーツ作りにはまっています。
仕事行く前に作って、職場に持っていっては味見(毒味?!)してもらってます。

抹茶と小豆の蒸しパン(左)と抹茶と小豆のムース、穀物コーヒーゼリー(右)
036_convert_20120504074036n1.jpg  031_convert_20120504074347n1.jpg

豆乳と玄米甘酒と苺のアイス(左) 豆腐チーズケーキ(豆腐、長いも、白みそ、米飴など)
035_convert_20120504074114n1.jpg  024_convert_20120504074712n1.jpg
豆腐チーズケーキは、3度位作ってます。数を踏むほど美味しくなってます♪
今日も作りましたが、これが一番なめらかになったかな。
豆腐を、神崎町の豆腐屋さん残り3個でラッキーにも買えたので使ってみました。
冷や奴でももちろん驚くほど美味しくて行列の豆腐屋さんです。



ドライフルーツとナッツのタルト
019_convert_20120504074841n1.jpg
玄米粉や全粒粉、りんごジュース、メープルシロップなどを使ってます。
この写真は、1ホール試食しての写真でちょっとお恥ずかしい(~_~;)


フルーツゼリー
012_convert_20120504075040n1.jpg
りんごジュース(ストレート100%)やりんごを使い、アプリコットジャムやすりおろしりんごでソースを作ってます。


こちらは、作ったものを100均の箱に入れ、材料などのメッセージを添えて友人にプレゼントしたもの
(無理やりのプレゼントだけど、喜んでくれたかな?)
032_convert_20120504074312n1.jpg


クッキーや葛ゼリーやらも作っては試食してもらい楽しんでます。
みんな身体にやさしい素材にこだわって作ってます。

それと、ブルマンヨーグルト・・ マクロの教室で知りました。
040_convert_20120504095137n1.jpg


大豆(おから)の菌を豆乳に入れてウォームパットで発酵させ出来上がりの植物性100%のヨーグルト。
(調整豆乳や無調整の有機豆乳など(大豆固形分量)で飲むヨーグルトや食べるヨーグルトに変わるそうです)
041_convert_20120504095032n1.jpg

出来上がったヨーグルトを冷やしたものに、冷凍してあったブルーベリーや苺で作ったソースを添えて食べてます。
これがなめらかでホント美味しい~!
お腹にも優しくて・・はまりにはまってま~す♪
人参リンゴジュースの他にもうひとつ朝食に加わりそうです


少しずつ・・・

002_convert_20110424162723n1.jpg
避難所の激励にお見えになった時の皇后さま。(写メ頂きました)

私は直接おめにかかることはできませんでしたが、避難所の方は、とても感激していたようです。


直売館では、ありがたいことに風評被害を案じるお客様や、県庁の食堂からの大口の注文で以前より忙しい状態です。出荷停止も解除になり、フレッシュ便や出前便も忙しくなりそうな予感。。。


余震は油断してるときます
地鳴りが、ゴォーってなるからくるのが解かりますね。最近は少々の地震じゃ動じなくなってます(笑)
でも、車の中には着替えや非常食は積み込んだままです
次女の結婚式まで、このまま大きな地震がきませんように



003_convert_20110424162543.jpg
この前の日曜日に成田で、たっくん達と初めてのお買い物した時です♪
じぃじに抱っこで初めての大きな店に興味深々のたっくんでした。

噂のラーメン店と愛情料理

土曜日、千葉に行った帰り地元(隣の市)で有名な行列ができる(?)ラーメンやさんに寄ってみました。

002_convert_20110307172617n1.jpg 001_convert_20110307172655n1.jpg
建物はレトロで懐かしいこんな看板も♪昭和のにおい。

店内入ると、気持ちいい位威勢のいい声に圧倒されました。

夫が頼んだ味噌チャーシュー
004_convert_20110307172539n1.jpg


私が頼んだ野菜煮込みラーメン(醤油味)
005_convert_20110307172500n1.jpg

ランチの時間には一人、餃子1枚100円で食べられました。
食いしんぼうの私達は、値段にもひかれて2枚注文

お味は?というと、一口目は美味しかったんだけど・・薄味好みの私には・・・・・?
どちらかというと、若い方好み?!

その後、ホームセンターで買い物をしていると・・お腹が・・
近頃の私は、刺激の強いものは無理なようです。ごめんなさい。


                         


翌日曜日、午前中に残りの家具が入るということで、次女の新居になるアパートへ。
その日は彼の誕生日でもあり
002_convert_20110308083426n1.jpg
前日は先輩の結婚式に呼ばれ2次会も出席して寝るのも遅かった次女だったけど早朝から彼にこんなケーキを作って持って行きました♪

アパートで少し手伝いして、お昼は5人で(長女も一緒)お寿司屋さんでお祝い

その後私達は帰宅しましたが、次女はアパートに残り1人で住む彼のためにお料理作り。
彼は、夫と一緒に飲んだで、お昼寝したようです(笑)
次女は、カレー、シチュー、きんぴらごぼう、南瓜の煮物、スパゲティ、トマトソース、茹でブロッコリー、ご飯など・・それらを冷凍庫にストックしたようです。さすが!
夕飯時、二人で食べたケーキも美味しかったでしょうね。
彼には次女の愛情手作りが一番だったね~



自宅に帰り夫と二人で夕食中
ぽっかり空いた次女の定番席をみて 実はこうして書いてる今も・・
二人で、「まだ、早い・・早い」って言いながら・・今まで何度も・・

でも二人の幸せ、いつも祈っているよ。
色んなことあるけど二人で力を合わせて楽しい家庭を作っていってね。
いつも、どんな時も応援してるからね

お味噌作り♪

昨日は、朝から用事で千葉に出かけて地元に帰ってから兄の病室にお見舞いに行ってきました。
鼻からの管はまだ外れず、先週の内視鏡では胆石を取り除くことができず、最終的には手術と決まり一時退院で手術の日を待つことになってるようです。
お風呂に入れず、肌の乾燥を訴えるのでナースセンターで聞いて病院内の売店で塗り薬を買いました。
先月入院中に2番目の孫が生まれたけどまだご対面してない兄。
孫に会えるの楽しみに、頑張ってます!




夕方家に戻り・・大豆を水に浸していたことを思い出し・・5時半過ぎから初の味噌作りを開始しました。

大豆、有機にこだわりました。
時間短縮に私は短時間だけ圧力鍋を使い、その後普通の鍋で煮ました。


P2051566_convert_20110206172600no11.jpg

ほどなく柔らかくなり、熱いうちに豆をつぶします。
マッシャーも考えましたが、時間短縮の強い味方のフードプロセッサーを使うことに。
P2051567_convert_20110206172722n11.jpg
種水を加えながらですぐにペースト状になりました。体力温存にも

P2051570_convert_20110206172958n11.jpg
生米こうじと塩を混ぜた中につぶした大豆と種味噌(発酵を即す)を混ぜます。

P2051572_convert_20110206173117n1.jpg
そしておにぎり大に丸めみそ玉にし、消毒したストックポットに入れて、手の甲やひらで押してしっかり空気を抜きこれを繰り返します。

最後に空気に触れないようラップをはりつけ、重石をしてふたをし新聞で覆い2瓶作り床下収納に♪
P2051574_convert_20110206173232n11.jpg
そして梅雨明けの「天地返し」まで、このまま待ちます。
8時半までかかったけど、毎度夫を巻き込んでの作業でした~ 助かりました
今年は初なので、8kg分だけど上手くいったら来年はもっと作りたいと夫です。
私も出来上がりが、楽しみ~♪


 



そして今日は、ご近所の不幸のお手伝いでした。
ど田舎ゆえ、昔の手伝いは料理も自宅で作ったのでとっても大変だったけど、今は100%斎場なので人出もいらないほどだけど、一応”隣組”健在。
私が、火葬場での接待の手伝いに行き、今は夫が通夜の帳場のお手伝い。

今日の火葬場での手伝いは私と近所のK姉さん。
親が早くに亡くなっているのでご近所付き合いはK姉さんに色々教えてもらってました。
お互い色々話せて少し心も軽くなりました。
ありがとう。これからもよろしく



最後に、2月4日のたっくん。
P2041564_convert_20110206172405no11.jpg
”う~ぅ”とか一人でお話したり、あやすと笑ったりするたっくんでした。
Eちゃん(お嫁ちゃん)からは「勝手にバァバとお利口にしてお留守番してって言っちゃいました」と報告があり、これからの私はバァバで決まりだな(笑)



ご無沙汰でした~

新年明けて、早2月になりましたね。
先週、6年使ったPCが壊れました 
前のPC、長男が使ってるとき突然画面が真っ黒に・・・あせって誰が触っても・・

5年保証も切れてるので昨日から次女が学生時代使っていたPCを借りてます。
今はipodにしか使ってないし・・拝借

写真類だけは、夫に勧められハードディスクにも保存してましたが
他はバックアップとってなく、仕事関係のものはもちろん・・パスワードもすぐ忘れるので記録してたのが・・
この記事を書く画面に辿りつくのも、大変でした
思い出す限りのものを入力・・・なんとか~


気を取り直して・・


昨年は初孫が生まれ・・
PC261476n1_convert_20110125162731.jpg
お宮参りも済ませすくすく育ってます。
名前もパパの一文字をもらって”たっくん”はみんなのアイドル♪


DVC00153_convert_20110125170147n1.jpg
ぐっすり眠っているのに、つい触っちゃいますね。(次女の手です)

お隣のkちゃんも一緒にお昼寝。
P1221547_convert_20110125162253.jpg
ジィジと一緒のお風呂、気持ちいいぞ~
P1041539_convert_20110125162203.jpg
元気にのびのび育ってくれること祈ってます



暮れは、やわらぎに出かけ帰った3日には、長男夫婦、長女夫婦と次女と食事会。
DVC00182_convert_20110125170101n1.jpg
鹿児島から竹に入ったこんな焼酎を、美味しく頂きました。


そんなお正月気分もふっ飛ぶこともありました。
兄が3日から、呼吸困難で緊急入院。肺に水も溜る心不全。
酸素マスクの後、カテーテル検査でペースメーカーを勧められる事態でした。
57歳の長兄は、以前から肥満で高血圧で自宅近くの医院に通っていましたが、
20年以上前に腎結石で手術をし、昨年も再度なり片方の腎臓しか機能していない状態でした。
心臓の方は少し落ち着き、ペースメーカーも今度不整脈などが出たら入れるということになり25日には退院の予定でしたが、その前夜再び激しい腹痛。
今度は胆石。胆管炎にもなってるので、内視鏡の後、今は鼻から管を入れ胆汁を取り除いています。
心臓の負担も考え内視鏡で取るのがだめなら、お腹に管を入れる方法・・それもダメなら最終的に手術ということで退院は未定になってしまいました。
でも、この際しっかり治療して栄養指導に沿った食事でこれからは気をつけて欲しい。
兄とも話したけど、きっと早くに逝った父母が見守ってくれてるよ!


私も先月24日には、術後丸6年過ぎました。
私も、兄に注意ばっかり言ってられない、色々見直して行きましょう

今年も、がんばるぞ~

チャリティーヨガ

久しぶりのブログです(^▽^)/

今月は、月初めにやわらぎに行ってきました♪
偶然、三春神社の祭礼がやわらぎでも行われました。
DVC00223_convert_20101010232315.jpg DVC00221_convert_20101010232251.jpg
皆さん一生懸命にお祈りしています。
雛形(人の形の)で身体をこすって痛みの軽減を願い・・

終了後は、お神酒やもつ煮が振舞われ・・もつは苦手だけどごぼう・じゃが芋など野菜たっぷりの具沢山でお替りしちゃいました
DVC00219_convert_20101010232229.jpg友人にも会えて嬉しかったよ♪



3連休の最終日には、次女の結婚相手のご両親がみえ打ち合わせ。
結納は12月で式は4月を予定してましたが、彼のお姉さんの出産が4月と判明して6月に挙式となりました。
両家の父親同士が友人ということもあり、楽しい時間を過ごしました。




そして先週は、某ホテルのモール内でチャリティーヨガが開催されて行ってきました♪

o0384028810806702985[1]_convert_20101024134420
yukihito先生、ヒマラヤから帰ったばかりでした。(素敵な先生です)
DVC00228_convert_20101024135712.jpg
この赤ちゃんは、ママがマタニティヨガをしていてママのお腹にいるときからも、そして今も産後ヨガに一緒に通う赤ちゃん。ヨガ暦1年のベテランさん♪
7ヶ月なのに背筋もシャンとして姿勢よく愛嬌もたっぷり。可愛かったなぁ

o0800039810807210630[1]_convert_20101024134353 

ラジオ体操のようなラジヨガ。続いてリラックスヨガ。そして休憩を挟んで最後は両方あわせたものをで2時間。
ポーズよりも老廃物を排泄する為の呼吸の大切さを教えて頂きました。
これは呼吸法は半身浴の時にできますね~!爪揉みと一緒にo(*^▽^*)o~♪ 





帰りには、こんなに食べて反省会(笑)
DVC00226_convert_20101024135230.jpg 

DVC00209_convert_20101024135201.jpg





12月に長男の子供が生まれる予定です。鈎針は苦手だけどベストと編みぐるみを作ってみました。

PA101408_convert_20101010231833.jpg
PA101410_convert_20101010231921.jpg背中のクマ、不細工すぎだ~(>▽<;; アセアセ
先週までお嫁ちゃんは仕事をしてましたが、お腹の張りや腰痛を訴え今は実家で安静にしています。
このまま張りが続けば入院になるそうで・・
まだ見ぬ孫ちゃん。まだ、ママのお腹にいるんだよ~。
ゆっくりと大きくなって出てくるんだよ



DVC00216_convert_20101010232119.jpg 先月のフラワーアレンジ。
今は、新米ママちゃんにベストを編んでます♪
昨日からこたつを出して、ほっこりしながら自己流で編んでます(*'-'*)

こわ~い・・(>▽<;; アセアセ

この記事はブロとものみ閲覧できます

土用干しと次女の・・

梅雨があけ、夏モード全開の日曜日から梅干の土用干しを始めました♪
暑くならない朝6時過ぎに作業開始

梅酢を一度漉すのに、夫がひらめいたもの
アイスコーヒーを作る為のこれ
P7181400_convert_20100718203804no1.jpg
使った後の臭いが心配だったけど、綺麗に洗ったら大丈夫でしたъ( ゚ー^)イェー♪
漉した梅酢を煮沸消毒して保存。梅酢漬けなどに使います。

P7181405_convert_20100718203917no1.jpg←夫の手が・・(>▽<;; アセアセ
P7181403_convert_20100718204022no1.jpg
こんな感じに二つ並べて干しました。
梅より気になる写真を撮る私のでかい影~

翌朝は梅干を裏返して3日3晩干した今朝、亀つぼに奉納いたしました♪
そのまま、美味しくなるのを待ちます。
冬場は梅しょう番茶を毎朝飲んでいたので、去年のものが残りわずかなので心細いですが・・
今年は、少し5年保管用に取り置くつもりです。これを食べれるように頑張らなくちゃ


連休最終日には、次女の誕生日プレゼントを買いに千葉へ。
次女からは水着が欲しいということで・・
千葉では気に入ったものがなくて、お昼を食べて・・結局成田のイオンへ。
散々迷った揚句に選んだ水着がこれ~三愛の水着でした。
DVC00158n1_convert_20100721030805mizugi.jpg
白や、ピンクのものやワンピースなど、たくさん着てました。
売り場で待ってる私。若い人ばかりの中でちょっと恥ずかしいものがありました
夫は、待ちくたびれてベンチでうたた寝(笑)
最後まで迷っていたけど、店員さんの「紺が一番似合う」の言葉で
白の上着も可愛いと一緒に購入。


DVC00149_convert_20100721030727bag.jpg
ヒールのあるビーチサンダルと、バッグは私が気に入りこちらも一緒にお買い上げ
バッグは私も時々借りることにします。このバッグなら私もいけますよね~

それにしても今時の水着って高いね~。って、長女と違ってちょっとこんなこと考える私でした

次女の誕生日

14日は次女の誕生日でした
今年は家で迎える最後の誕生日です。

次女の中3の受験期に卵巣癌、そして高2の時に乳癌手術。
どの時も、自宅から5kmほど離れた病院に学校が終ると毎日通ってきてくれたね
乳癌の時には、成人式は一緒に迎えられるかな~って悲嘆してましたが、その次女も23歳。
来年は、5年間付き合っている彼と結婚予定です。花嫁姿もみられるな~

P7111392_convert_20100716094816n.jpg
これは、近所の友mちゃんがくれたケーキ。アロハ系の可愛いグラスも。


長女も、千葉でお料理教室の帰りに美味しそうなケーキを買ってきました。
その他に、ネックレスもプレゼントしてました。
次女は、こっそりネットで値段なんぞを調べてましたが、それが思いもよらず2万円もするものだったようです。
それには、次女も
「お姉ちゃんは、偉いね~。こんな高いものなのに、値段のことなんか何にも言わないで。。
私だったら、きっと言っちゃうと思うよ。高かったなんて」
うん、私も言っちゃうと思う 長女はそんなおっとり優しい子です。


P7161399_convert_20100716095019n.jpg
これは、遠く愛知で暮らす親友kちゃんから届いたもの。
スティッチ大好き次女にバスタオルやグラス、それに大きな”うまい棒”とチュッパチャプス。
この大きなうまい棒の袋の中には、チーズ味やらとんかつソース味など12種類のものがたくさん入ってました。
これは、長男が喜びそうだわ

東京の学生時代の友達との恒例の誕生会は、18日に皆が東京に集まりお祝いしてくれるようです。


私達も小さなケーキを買いましたが、重なってしまい今だ冷蔵庫の中・・
私達からのプレゼントの希望は、今だ考え中だそうです。多分この連休中には・・・(>▽<;; アセアセ



昨夜、鹿児島の娘婿の実家から届いた宅急便。
P7151397_convert_20100716094937n.jpg

P7151396_convert_20100716094857n.jpg
夫の大好きな芋焼酎6本も・・
あの”伊佐美”やら、”吉三郎” ”やねだん”も・・
お父さんもお母さんも定年退職後は悠々自適な生活で、我が家の長男の結婚式には喜んで出席してくれます♪

我が家地方は、田舎なので披露宴が終った後も近所の方や親戚が自宅で飲みなおします。
長男の披露宴は4時からで自宅に帰るのは遅い時間になります。
今回は、先日も行った近所のお寿司屋さんに予約してきました。準備やら片付けを考えたらね~。
良く知ったお店なので、焼酎の持ち込みもOkなので、この焼酎皆さんに飲んでもらいましょう
夫が、”少し味見しとこうか~”なんて言うも却下です(笑)



昨日は、外科の通院日でした。
去年PET・CTを8月にしていたそうで、今年もすることになりました。
午前の早い時間に希望したら、8月は無理で9月の予約となりました。
今回7回目かな~。検査自体は楽ですが、なんか苦手です。。

ついでに主治医が、医長から部長に昇格してました。
玄関の掲示板で知りました♪

梅干し作り

梅干し作りの季節がきました。

P6251350_convert_20100706094250.jpg 
今年は、生協で無農薬有機の紀州和歌山の南高梅をおとり寄せ。
それと、夫の実家で取れた梅を加えて13kg漬けることにしました。

P6251351_convert_20100706094328.jpg
塩はマクロの先生推奨の”海の精・漬物塩”(海水だけを原料とし添加物一切なし)

下処理して一晩水に漬けアク抜きした後、梅と塩を交互に重ね入れ白梅酢がでるまで冷暗所にて保管。
P7041366_convert_20100706094421.jpg
白梅酢は、酢飯などにも使えるそうです
今回、桶をビニールなどで覆い完全に空気を遮断したので、綺麗な白梅酢になりました。

P7041367_convert_20100706094501.jpg
三春で苗を買って自宅で育てた赤紫蘇を、丁寧に洗い塩でもみ更に白梅酢を加えてもみました。

その梅酢と赤紫蘇を一緒に最初の梅に戻して後は、土用干しできるまで待ちます。
(赤梅酢は、かぶやラディッシュなどの梅酢漬けに最適♪)

マクロの先生からはできた梅干しを少しだけ5年間取り置きするよう言われてます。
で私達は10kg以上漬けることを勧められてます。
その5年取りおいた梅は、とても身体に良いそうで、梅肉エキスにも近いものがあるそうです。

梅干し作り・・例年6~7月の私の楽しみです♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

凛

Author:凛
2002年卵巣癌。
2005年まさかの乳癌。
手術、放射線治療、抗がん剤治療1年9ヶ月を経て現在ホルモン剤治療中。
皆と暮らせる今が幸せです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

