

中途半端な大掃除

今年は年賀はがきも例年になく早く片付き、この3連休ほぼすっぴんで大掃除
ガス台やレンジ廻り、冷蔵庫の中や食器棚・・レースのカーテンも綺麗にして・・夫も窓掃除や風呂掃除手伝ってくれ大助かり。

でも午前午後とも2時間が限界で
「あ~飽きたわぁ~!私は掃除は苦手だ~。
もう来年は2~3カ月に1回は綺麗にして暮れは楽する」なんて例年のように口走る
まだまだ細かい処残っているけど・・まぁいいかな


最終日だけは午後3時過ぎに買い物に。
次女も嫁ぎ夫婦だけのクリスマス。
1本だけチキンを買って、ショートケーキも(次女が嫁いでからは肉、ケーキ類は激減だけどほんの少しだけクリスマス気分)
「いつも大きなケーキやら料理やプレゼントやらで大変だったね~」って・・
ほっとしたような寂しいような・・
一時眠れない時にワインを寝酒にしたこともあったけど、
1杯飲んで掃除の疲れか、フィギア見ながらうとうと・・


ヒラメのカルパッチョ。近所の魚屋さんでヒラメの刺身を買って胡瓜、トマト、オレンジとオリーブオイル、塩、白ワインのソースを添えて・・・朝ドラのカーネーションにはまり、その後のアサイチも見るようになり、そこの料理コーナーでみたもの。
地デジになってdボタン押すと材料やレシピがゆっくり見れるので助かってます。。
008_convert_20111218203246no4.jpg
ブロッコリーとカリフラワーの生姜ドレッシング和え(生姜のすりおろし、酢、醤油、砂糖、オリーブオイル)
ほうれん草のナムルも

鹿児島から・・

いつも鹿児島から珍しいもの美味しいもの送られてきます。
マンゴーの美味しさを知ったのもそう・・

定年後、野菜作りを励んでる娘婿のお父さん作
018_convert_20110608072843n1.jpg
少し、食べた後だけどたくさん頂きました。
鹿児島のじゃが芋やゴボウについてる土は、真っ黒です。
娘婿も、こちらの土の茶色に驚いたようですが、私は黒さに驚きました
そして皮は、すごく薄い。これもびっくり。
よく洗えば、皮は剥かなくても大丈夫。やっぱり暖かい気候で野菜も身を守る必要がないのかな?

昨年に続き今年も披露宴後の2次会用(ご近所、親戚との)に焼酎送ってくれました。
吉三郎、一番雫、やねだん、小鹿など・・・半分はすでに夫のお腹です(笑)
デザート用に
017_convert_20110608072938n1.jpg
あま~いみかんに、大きなすいか。お父さん割れないようにしっかりガムテープしてくれてます。
両方、2次会の会場に持ち込みの予定で~す♪




次女の親友Mちゃんがプレゼントしてくれた付け爪。
ネールなんとかっていうのかな?私には正式名称がわからない(笑)
016_convert_20110608073053n1.jpg
左の、白にピンクが、白のドレス用で、赤は和装ようだそうです。
ドレスにも合いそう~。ドレスは色あてクイズする予定なのでMちゃんにも教えてないのにさすが親友。
好みがわかるのね~。
独学なのにこんな綺麗に作ってくれてずっと飾っておきたいようだね~。

005_convert_20110608073315n1.jpg
これはMちゃんのお姉ちゃんのAちゃんから。Aちゃんとも大の仲良し。
この可愛いカードと一緒にケーキも焼いてくれました。
「結婚しても、明るいおもしろいNちゃんでいてね」って書いてありました。



4日(土)は、長男や娘夫婦も一緒に「お別れ&頑張れ会」の食事会をしました。
自宅に戻り夫と次女と3人で色々話して 酔った夫がしんみりしちゃうから。。。。

上二人と年も離れての末っ子。
私の3回の手術。いつも心配かけたね~。小4の時は、付き添いのベットにも泊まったね。
中3の時は、5キロ位離れた病院に歩いて学校から来てくれたね。
高2の時も。抗がん剤中も、かつらを振り乱して部活の応援に行って楽しませてもらいました。
いろんな思いに、寝室では号泣してしまいました。

でも、結婚式には思い切り笑顔で送り出すつもりです。
っていうか、また夫が心配で泣けないでしょう~!

011_convert_20110608073136n1.jpg

結納

先週12日は次女の結納でした。
邨千エ・012_convert_20101220085902
自分の時のこと、思い出しました。
あの時は父母も健在で親戚も沢山来ていたっけ。


邨千エ・007n1_convert_20101220090234
次女も振袖を着るのはこれが最後かな?
次女167cm。彼191cmの大型カップルです
次女も小学生の時から私の病気とのお付き合い。小4の夏、上顎のう胞の手術の時は病院の付き添いのベットでお泊りもあったっけ。
中3の時は卵巣癌の手術。
卵巣膿腫でしょうから経過観察してから手術しましょうって言われたのを次女の高校受験前にと希望して11月に手術しました。術中検査で卵巣癌が判明。目が覚めたら両卵巣、子宮、リンパ郭清してたっけ。
次女の受験があったおかげで早期だったのかも。
高2の時は、乳癌。抗がん剤中も次女もバレーボール部の追っかけで、ウィッグずらしながら応援に行ったり、高3の最後の試合前、足を痛め1時間以上かかる整形外科に毎日乗せて行って色んな話ししたね。
東京に出た2年間は私の無理な希望で毎週金曜日には必ず自宅に帰って来て月曜日の早朝に学校に戻って行ったよね。
就職は、こちらでしてくれたよね。
長く働く調理員の方が「我慢できない」と辞めた時「私も辞めたい」と一度言ったけど頑張って1日も休まず、年度末の来年の3月には寿退職だね。
園長から「結婚しても働いてくれると思った。あてが外れた」って言われたそうだけど・・
もうほんと十分頑張ったから。私には真似できない位頑張ったよ。


邨千エ・006n1_convert_20101220090135
進行役の親戚の方の計らいで無事終わり皆で記念撮影。

その後の食事会も、和やかに済みました。

長女、長男とは年の離れた末娘の祝いの席で不覚にも涙ぐみそうになったけど・・(>▽<;; アセアセ


最近思い出話しては まだ早い早いって夫に言われるけど、夫だって泣いてるし結婚式では長女の時みたいにボタボタ大泣きして心配で私が泣けなくなるに決まってる(笑)


邨千エ・018n1_convert_20101220085949
結納の会場の送迎は長女がしてくれて、帰りに次女の希望で香取神宮にお参り。
その時ラッキーにも香取神宮では”大払いの日”でした。半年分の厄を祓いました。
長女にもいいことありますように

邨千エ・019n1_convert_20101220090033
紅葉も綺麗で見知らぬ方から写真を頼まれた次女を私も撮ってみました♪



18日は長女夫婦とやわらぎへ、2ヶ月ぶりに出かけました。
岩盤前の野菜の直売所で買った「豆腐餅」
初めて食べたのでえごまが入ってるそうで醤油味でした。
DVC00133_convert_20101220085737n1.jpg
私は、あんころ餅の方が好きかも~♪

1週間たちました~♪

この記事はブロとものみ閲覧できます

無事、生まれました♪

この記事はブロとものみ閲覧できます

もう少しで~♪

この記事はブロとものみ閲覧できます

あつい結婚式♪

この記事はブロとものみ閲覧できます

がんばれ会♪

昨夜は、私達夫婦、次女、長男そして長女夫婦の6人で近所のおすし屋さんで食事会でした。
すでに入籍してるけど、31日に結婚式をする長男の「おめでとう・がんばれ会」


長男は、以前からずっと
「30歳までは結婚しない。プロサーファーを目指したい。
そして結婚したら同居する。嫌だという女とは結婚しない。」と、言い続けてきました。
ホントに田舎の長男の考えをずっと持っていました。

DSC00036n1.jpg 私の秘蔵写真。
息子(真ん中)が二人にサーフィンを教えた時の写真。



今回急展開のおめでた婚。
家のリフォームも考えましたが紆余曲折があり、結局夫婦水入らずでアパートに住むことになりました。

アパートも決まり10日に引っ越すことになったので夫の提案での食事会でした。

DVC00134_convert_20100705060217.jpg
もうほとんど、食べつくしたテーブル(笑)

DVC00135_convert_20100705060243.jpg
娘達は、シフォンケーキに、トロピカルジュースも。少しもらったけど美味しかった~!

長男、娘婿、夫ともにがんがん飲んで・・飲んで~
夫も長男もまっかになっていたけど、娘婿は顔にはまったく出ず~(さすが九州男子)

娘婿のことを、長男は当初は少し苦手だったみたいだけど・・(生徒指導されてるみたいで)
今は、楽しそうに酒を飲んでは会話が弾みます♪

奥座敷での食事でしたが、帰る頃は店内に誰もいない状態でした


DVC00136_convert_20100705060309.jpg 

この数ヶ月、急展開の色んなことに未熟な私はおろおろの連続でした。
でも、それぞれの環境で色んな考えがあり、時間をかけて解決していけばいいんだと考えるようになりました。

息子からは、”自分達でやるから”と言われても、お祝いの気持ちを差し出す甘い親ですが。。。


DVC00137_convert_20100705060333.jpg 毎年咲くダリア



自宅に戻って長男と夫ふたりで飲みかわし・・・

色んな思い出話の中で、息子が 

”ごめんね。勝手ばかりして。でも、子供が学校あがる時とか絶対戻ってくるから・・”
泣きながら私達に謝りました。

夫も泣きながら
”うん、その気持ちだけで十分だから、俺達のことは、二人で何とかなるから。
お前のことはいつも思っているから”

”思う気持ちはこっちも一緒だから。老後は面倒みたいから”と言う息子と三人手を取り合い泣きました。
(まるで嫁にいくようですが・・)

お調子者で遠征やら海外へ行くことも多く貯金もなく甘ちゃんでいっぱい心配させられたけど、一度も反抗することなく素直に育ってくれたことだけは感謝です。




これからは、
急展開で戸惑うお嫁ちゃんが新しい環境に慣れるよう考え、夫婦仲良くいくことを第一に・・



31日の結婚式には、
新郎の両親がぐだぐだにならないようにしないとです




命日だったのに・・

昨日は、実父の命日でした。
いつも、母と父どちらかの小月命日に墓参りに行ってます。
なのに・・朝まで憶えていたのに、ワクチンに行って庭をいじって~
午後3時過ぎPC開いてハッとしました
もう少しで、忘れるとこでした。。。ギリギリ、セーフ


実家に行くと、義姉が近くに住む孫Kちゃんの子守をしてました。
私より年下の義姉が”バーバ”・・私は?!勝手に”オバちゃん”にしてます
アンパンマンが大好きで、着ていた甚平もアンパンマン。
DVDで、アンパンマンのダンスを踊ってくれました♪
それがじょうずで~♪ 

DVC00090_convert_20100618103039.jpg DVC00089_convert_20100618103011.jpg
8月に3歳になるKちゃんが、描いたバイキンマンに、天丼マン。
これも上手でしょう。”お~天才♪”なんて思っちゃいました。
来年から保育園に入る予定だけど、”うちの子達入園前にこれだけはっきり顔が描けたかな~”って思い出してました。

私は懐かしいアンパンマンのキャラクターすべてと歌詞も覚えていたことには自分でも驚いた

その割りに、父の命日を忘れそうになったり・・
職場では・・同僚と話しながら生産者に電話をかけていたら、誰に何のために電話したか忘れてしまい声を聞いて解った私ですが



DVC00064_convert_20100617175638.jpg DVC00055_convert_20100617175705.jpg
庭の百合も綺麗に咲きました。       紫のは名前が??
P6101323_convert_20100611100257.jpg 
薔薇も優しい色合い

藤の寺

銚子の伯母が亡くなり葬儀に参列しました。
5年前に肝転移のすい臓がんが発覚し、抗がん剤治療で1度はすべて消えたそうです。
”とても珍しいケース”と病院から言われたそうですが、昨年末から体調を崩し86歳で亡くなりました。
結婚前は、小学校の教師をしていましたが、漁師の家族が集い大漁と無事をお祈りする稲荷様の家に嫁ぎました。

86歳なので、曾孫もいる穏やかな葬儀でした。

いつもしっかりしている従兄の出棺の挨拶は・・
「母は、教師をしていて結婚後もずっと”先生”と慕われ・・・」もうここからは、涙、涙でした。
まわりのみんなも・・
式場での葬儀のあと、車で菩提寺へ移動し初七日の繰り上げ法要を終え、住職様の話は「ご自宅に伺うといつも明るく元気で、お見送りしてくれていたのに信じられなかったです」の言葉に生前の人柄が出ていました。

家族、親戚、大勢のご近所の方に見守られての納骨でした。

DVC00187_convert_20100608095403.jpg 咲き終わってる藤
藤の咲く頃には大勢の方が訪れ、隣には幼稚園も隣接して賑やかな声も響き、賑やかな伯母も穏やかに眠ってくれることでしょう。
30年前、逝った妹(私の母)と会うことができるでしょうか。
私の母も元気な人だったんで、二人で昔のように大笑いしているでしょうか。。




P6101325_convert_20100611100224.jpg
挿し木した”墨田の花火”が咲いてきました。


P6081318_convert_20100611104649.jpg
コンクリートの道路に面した我が家の門の下に、何故か苺が・・植えた憶えは・・・?!?!
私も、しぶとく生きていくぞ~! 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

凛

Author:凛
2002年卵巣癌。
2005年まさかの乳癌。
手術、放射線治療、抗がん剤治療1年9ヶ月を経て現在ホルモン剤治療中。
皆と暮らせる今が幸せです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

