

久しぶり過ぎ?・・・

長らくほっといたブログ・・管理画面の開け方も忘れてたくらい(^^ゞ
振りかえって読んでみると、自分でも忘れていたこともあり懐かしさでいっぱい。
パソコン自体、開かない日々だった。スマホで十分足りてたけど、やはり大きい文字で見やすいし・・
色んな方のブログに飛びやすいし、懐かしい。

これから、自身の記録にもまた少しづつ書いていこうかな!


忙しいけど・・

先月職場のkさんが右手を骨折して、ずっと仕事を休んでいます。
小さな職場で遅番(レジ締め)出来るのは2人しかいなく、Kさんの代務を割り振り私は2日出番が増えました。(今までは週3日でした)

実は、昨年からもうひとつ病院の売店の事務のアルバイトをしています。
週3日、銀行が集金にくるので、そのお金を確認して入金処理や各商店の振り込み、病院の栄養科からの発注や、病院への請求書、職員の給料振り込みなどが主な仕事です。
週3日で2時から2~3時間程度・・・直売館の休みの日と早番の日ならと軽く受けちゃったけど、この売店メチャクチャ忙しい
1日の売上が、直売館の半月分?っていう位。
レジ4台フル回転で人が足りない時には、私もレジができるってことでそちらも手伝うこともあります。
水・金は直売館は早番なので、直売館が終わるとすぐ病院の仕事に行きます。
で、先月からは私の休みは日曜日しかないです。


直売館の方も、風評被害から応援で農林水産省や県庁内の食堂、生協関係やホテル、近隣のレストランからの注文が入り忙しくなっています。お店・電話番と並行して発注から、梱包、納品書作成から請求書。
おまけにイベントやら”出前便”やフレッシュ便と重なると・・
嬉しい悲鳴だけど、人出が足りない時なので、大変~ヘトヘト
20日過ぎは、両方が忙しいので要注意かな。


で・・
先週の日曜日、次女の彼宅との食事会の後・・頭痛が・・(正確には前日から頭痛薬飲んでました)
頭の左側だけズキズキして・・念のため救急に。
血圧、いつもは正常なのにその時は”162・95”位ありました。
CTでは他に異常がないのでロキソニンをもらって帰り、一晩よく寝たら治っちゃいました。
(身体の疲れより、心配ごとでの睡眠不足かな~)

翌日、仕事前に○山ワクチンの病院に行くと会計後に”顔がむくんでいる”といつもの看護師さんが血圧を計ってくれました。
その時は、145位に下がっていましたが、肩に湿布薬を張ることと水分とることをすすめられました。
こっそり湿布無ければあげるよなんて言ってくれましたが、大丈夫ですよ~
いつもの私の状態を知ってる看護師さん・・強い味方です

来月の2週目位には、Kさんもギブスが小さくなり、手は不自由でも電話番やお客様対応にでてくれるそうなので、もう少しの頑張りです!
頑張ろう、私&Uさん(直売館で3日分増えて週6で働いてます)





次女が結婚式の準備で席札をネットで注文。自分で印刷してました。

006_convert_20110512081206n1.jpg (これはテスト名前は適当)
グラスの中に入れるようです♪ホテルより値段も安くて可愛いし、楽しんでやってるから


3月11日の大震災後、4月の11日、12日(震度5弱)も大きな余震があり、最近少ないな~って油断してたら5月11日にも。以後小さな余震が連日。
小さい余震は多過ぎて慣れたけどいつも”地鳴り”がしてこれだけはいやだなぁ~。
夫の実家は屋根瓦が随分飛び、そんな家が多すぎて修理もまだですが(もう少し落ち着いてからの方がいいかも)
私の実家は鉄筋コンクリート造りですが大きなひびが何カ所も入り市から”半壊”の認定を受けました。
余震で危ないので、夜は義姉の実家で寝泊まりしてるようです。
事務所はプレハブ倉庫用にコンテナを借り来週中にも取り壊し予定です。


そして、こちら地方では ”3カ月めが要注意。魔の11日” なんて怖いこと言ってます。
お願い。6月11日は何事もありませんように
次女の結婚式が無事にすみます様に!



今日は、友人4人と朝から
私が日曜日希望と夜勤明けの友人の希望、そして午後から仕事の友人もいてで朝9時半集合です。早いよねぇ~(笑)
私も午後からホテルで最後の打ち合わせなので少ししかいられないけど、久しぶりで楽しみ♪
こんな時間が私の息抜き~

002_convert_20110512081403n1.jpg長女夫婦から

005_convert_20110512081308n1.jpg次女から、他にハンカチも♪


当選しちゃった~♪

先日、じゅんさんの楽しい企画 韓国土産のお土産プレゼント に応募したら・・

なんと、なんと・・(*'▽'*)わぁ♪
 
       当たっちゃった~

さっそくに、じゅんさんから頂きました~

P9151406_convert_20100915164149.jpg

リボンの模様の綺麗な箱にはとってもステキなノートに、パック・・お化粧品。
五味子茶も丁寧に飲み方も書いて頂いて・・感激です。
おまけにじゅんさん地方の銘菓まで頂いちゃいました~♪
なにより、梱包が綺麗なんで几帳面とお見受けいたしました(^▽^)/
お手紙は、私の”大切なもの入れ”に入れました

ありがとうございました♪じゅんさん
大切に使わせて頂きま~す。今夜はさっそくお顔のお手入れ~




P9151407_convert_20100915164051.jpg
(長女夫婦に母の日に貰ったミニバラ。リビングでまだ咲いてる!)



今日、9月15日は長女夫婦の7回目の結婚記念日。『銅婚式』だそうです。
(玄米もち米で、お赤飯炊きました)←なんの意味もない♪

娘は母校のチャペルで式を挙げたのですが、そこの牧師さんから毎年お祝いのハガキを頂くそうで、今年のハガキにそう書いてあったそうです。牧師さんにも感謝です。

それからね・・
今日は私達夫婦の記念日でもあります
お互い16歳の今日、初めて二人で会った日。その日に何故か偶然に式を挙げた長女夫婦です
今じゃ、お互いその頃のおもかげ皆無で・・(>▽<;; アセアセ

同級生夫婦なんで、バトルも激しい・・激しかったけど
翌日には持ち越さずをモットーに・・色んなこと一緒に乗り越え今日まできました。
子供達には”バカップル”なんて思われてるけど
これからも、このまま死ぬまで一緒だよ~!な~んてね
やっぱり、”バカップル”

しばらくお休み~♪

このところブログも放置状態でしたが・・
色いろと手をだしすぎて・・(笑) しばらくブログお休みいたします。
皆さんのところには、こっそりおじゃますると思いますが・・(^▽^)/

初孫が生まれたら嬉しくてアップしちゃうかもですが・・

それまで・・かな?? 
まだまだ暑いので、皆さんもお身体に気をつけてくださいね~♪

どうなる~?

前回の記事は4月9日に保存しておいたものですが、その続きをちょっと自分の記録としても残しておきます♪

4月4日の日曜日は、長男が彼女の家族と伊豆旅行に行きました。
(彼女のお母さんからのお誘いで)
で、高速バスのバス停まで長男を送り初めて彼女の家族とご対面。
皆さん良さそうな方で一安心。私はその時も風邪気味で声が変わっていましたっけ。。
で、翌日帰宅した二人には布団の中からお出迎えでした
発熱で救急にかかったのがこの日でした。



その後通常勤務をこなした週末、10日は、市農水産課主催の”菜の花祭り”がありました。
DVC00070_convert_20100417052139n1.jpg菜の花、まだまだでした

菜の花の咲く山あいの畑での行事で、生協関係、菜の花で油を作る会社やJA、それに米粉をPRする団体、地元の醤油会社そして私の働く直売所などの出店でした。
会長さんが帰省中ということで、私ともうひとりの生産者で販売。
今回は、よもぎ餅やのしもち、味噌、お弁当類などの販売が中心でした。
直売所から、その場所までの荷物の運搬は夫が手伝ってくれました。(お餅類は以外と重い!)
よもぎ餡やお弁当類は当日限りなので、頑張ってなんとか完売
客層もこだわりの方が多いので、よもぎの種類やらやり取りも楽しく、こんな販売私は好きなんです。
以前の金融機関でも、窓口でお年寄りと話すのも好きでした。



販売の帰宅中、自宅周辺の散歩コースにちょっと夫と立ち寄り
DVC00071_convert_20100417052214n1.jpg DVC00064_convert_20100417052045n1.jpg


続きを読む

体調不良

今年になって市のHPから検索した東京の小売店さんから、日曜、水曜に野菜を大量に注文があります。
私の出番の時の毎週火曜の夕方に注文が入り、すぐ生産者に発注して翌日梱包して発送です。

大根30本、ブロッコリー20袋、泥ねぎ30袋、蓮20袋、きゅうり30袋、トマト20袋・・全部で10品以上。
売り上げが下がる2、3月にとてもありがたいお客様です。
3月24日(水)もそうでした。生産者が次々運びこんだ野菜を箱に重さが均等になるように詰めて・・
フレッシュ便は通常宅配業者を使いますが、こんなに大量では宅配料が大金なので、こういうお客さんは運送業社に運び、築地市場まで持って行ってもらいそこへ、小売店さんにとりにきてもらいます。
そうすることで、運送料は格段に安く済みます。
普段会長が運送会社まで運びますが(破格なので運び込みます。集荷には来てくれません)24日はあいにく会長は不在。
そんな時、会長不在の時はいつも私が運びこみます。
運送会社の倉庫に、パレットがひかれそこに荷物を降ろします。その作業が重い・・!(手伝ってもらえません)
おまけに寒い雨の日でした。
翌朝、頭痛で吐きました。でも、吐くと収まり普通に朝食の準備。
それ以来、なんだか体調が思わしくないんです。手足が冷えて、口がしびれ、味がわからない?
これも更年期の一種かと、今日も足湯なんかを試みましたが・・・

明日は、3月分の売り上げの整理と、生産者やパートの給料計算で忙しそうだし~
これも接客や電話番をひとりでしながらなので、以外とハード。

ちょっと愚痴っちゃいました。お客さん相手はすきなんだけどね~!


P3261072_convert_20100401090510n1.jpg 記念日に夫から~

本当はここまで、4月1日に書いてました。
そして追記は4月9日に書いて保存したままのものです。

続きを読む

しあわせ・しあわせ

おととい、お世話になっている美容室の方から電話が入りました。
「絵が届きました」と。


友人の紹介で、トップピースと色を合わせる髪染めに髪を傷めないヘナをしてくれる美容室に行ってます。
今年になって2回めを2週間前位に行って絵の話になりました。

美容室に飾られたたくさんのあたたかい、どこか惹かれる絵。

聞くとスピリチュアルのある東京で絵画教室を開かれてるN先生の絵でした。
私も描いてもらうことになり、昨日もらいに行ってきました。


続きを読む

もの忘れに・・

最近、もの忘れが続いてます

マクロの教室で、醤油を買ってお金だけ払ってお買い物したものを忘れたり~
携帯で料理を撮ってその場所に忘れてきたり・・

暮れの最後の教室ではコートを忘れてしまい、恥ずかしい
で、取りに戻ったら先生からは
「私も今、さっきまで使ってためがね探してたとこよ~」で、少し救われました(笑)

その日、たまたま来た友人に嘆いたら「うん、もうそんな年だよ~」って慰められました。
9日のその友人達とランチしたら、友人が
「あの後さ、親と食事して帰り運転しようとしたら、鍵も携帯もない。
店の人が、鍵と携帯持って追いかけてきたよ~」の話にもちょっとだけホッ

でも、今朝また大変な忘れ物しちゃいました。
我が家は毎朝前夜浸水した玄米を、圧力鍋とカムカム鍋(専用の土鍋)で炊いてますが・・
圧力鍋に水を入れるの忘れてました。あ~ん、もう・・・

夫が、ガス台の火力が全然上がらないので気づいてくれました。
思い切り、凹みました。

ホルモン剤を飲む時(これも時々飲んだか忘れる時が・・)
副作用に ねむけ、ふらつき、注意力散漫になるとあるのを改めてみてこのせいもある?!
両卵巣ない上のホルモン剤。効き目ありすぎ?!


今日も都合で、遅番です。
指先確認してでかけ、お客様におつりを間違えないようにしなくちゃぁ~

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

凛

Author:凛
2002年卵巣癌。
2005年まさかの乳癌。
手術、放射線治療、抗がん剤治療1年9ヶ月を経て現在ホルモン剤治療中。
皆と暮らせる今が幸せです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

