スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鍼灸師より・・

今週は、和漢診療科での鍼治療でした。
触診しただけで弱いところがわかってしまいます。

前回は「いつもより脈が弱いから疲れていますね」って・・
確かに、飛ぶように動いてました。

今回は冷えを指摘されました。確かに最近足がつることが多かった
つるのは・筋肉痛・冷え・血の循環が悪いということが原因だそうです。
寝るときは、湯たんぽにレッグウォーマーまでしてけど、普段のお店での立ち仕事&寒さが応えているのかしら?
で、夜寝るときには、首元も温めて寝ることがベストだそうです。寝返りして肩を出さないようにタオルなどを巻くこと勧められました。

そして首ってつくところを温めること。首、手首、足首わかっているけど、再確認
健康な時は、あんまり考えてなかったけど、今はスタイルや格好より身体第一です。女捨ててるかも~(笑)


それと、これはマクロの先生からですが
梅干しをたたき、生姜の摩り下ろしも一緒にして番茶を注いだものがこの時期おすすめです。
身体をあたため免疫UPに良いということで我が家は毎朝、人参りんごジュースとともに飲みます。
朝は飲み物いっぱい



昨日は、仕事前に市の税の相談会に行って「医療費控除」の申告手続きしてきました

383_convert_20110211145717n1.jpg
○山ワクチンの注射代や、漢方薬や、外科での検査代。4万ほど還付になりました。
少しでも戻ってくるのはありがたい♪



381_convert_20110211145403n1.jpg
我が家のクリスマスローズ1輪咲きました。
スポンサーサイト

鍼を初体験

DVC00174_convert_20100727060100n12.jpg 陰性よりに調理したもの

昨日、マクロの帰りにいつも通う和漢診療科に行ってきました。

いつもは木曜日の予約ですが、今回は和漢の主治医から私の肩こりに鍼灸をすすめられ行ってきました。

病院では鍼灸は自由診療になるので、その日は他の科は受診できないとの説明書を前回もらっていました。
今回は、”お試し”ということで和漢の診察も一緒にでき漢方も処方してもらえました。
病院でも”お試し”って良心的ですよね。

初めに和漢の主治医からお腹を触診したり舌を見たりして、鍼灸医に紹介されました。
診察室に鍼灸を施術するコーナーがあり、中には経絡などの身体図が貼ってあります。
まずは手の何にでも効くという”合谷”に試し刺し。
初めての体験で、”何度も手術してますが、痛がりです”と自己申告
鍼灸医、「ほとんど痛くないと思いますよ。」などと色々例を使って説明してくれましたが、すべて忘れてます。
「ただ痛いとしたら、私が未熟だからです」って言うので、思わず笑っちゃいました。言った本人も大笑い


使った鍼は、中程度の太さだそうです。鍼灸医も触診などして私の体力をみて決めたそうです。
今回は”お試し”なので、背中の両脇縦2本のつぼに、刺していったようです。
DVC00170_convert_20100727055936n11.jpg シャメを撮るのに医師積極的に協力してくれました♪

最初は鍼をみてビビッてましたが、多少の違和感だけで大丈夫でした♪

実は術後病理結果が悪く抗がん剤中1年半以上、病友の紹介で熱刺療法なるものもしてました。
これは、40度位のお灸で、食べたもの等によっても(脂質など)症状がでて悪い部分のつぼにお灸すると、それは熱いものでした。その時に比べれば、楽勝



終った後、まず気がついたのは指先に赤みが帯びてきたこと。背中も軽くなり・・
そして身体全体も温かくなってきました。新陳代謝がよくなり”気”と”血”などがスムーズになったようです。
”これは、いいかも~”
しかも食事の話になって鍼灸医もマクロ食を勉強してる方でした。


最後に再び和漢の主治医と話して「もう一度チャンスあげようか~」って、もう一度お試しさせていただけるようですo(*^▽^*)o~♪  うれしいチャンスです。ついでにこの主治医、副院長になっていました。



                                          

息子の昔からの友人H君からサプライズでみんなのコメントを集めて披露宴で流すので、”家族も一言お願いします”って連絡があり、次女がOKしたようです。
とっても、うれしいことなんですが・・ビデオの前でしゃべるってちょっと緊張しそう~

その場の雰囲気でしゃべって失敗しそうですが・・(よくやるパターン
夫いわく、”取り直し効くから”だそうで、仕事しながら考えま~す~

トレーニング・ジムへ♪

木曜日に、和漢診療科に行ってきました。
いつも漢方の診察の他に、肩こりに簡易の鍼(丸いテープの真ん中に針があるもの)を貼ってもらってます。
今回私の肩に触り先生ったら
「お~、ヘラクレスのよう!」

次回は鍼灸師に、ちゃんとした鍼(笑)をやってもらうようにすすめられ予約してきました。
ついでに少し運動もするようにと・・



9年ほど前までは、金融機関でパートで働いていて、時間があったのでトレーニング・ジム(市の)に通ってました。
その後、公営斎場の事務職の正社員になってからは忙しくなり行けなくなりました。
その2年間に次々と病気になりそれ以降は現在に至り、ジムとは遠ざかっていました


最近になり、娘ふたりが長男の結婚式の為シェープアップを目的にジムに通っています。
娘達から、”一緒にいこう”と誘われて講習会の予約をしてました。
市のジムなので前回からの間があき過ぎていた私は、再度講習会(使用方法など)を受けなくてはなりません。
昨日がその講習会でした。
トレーナーの方についてもらいストレッチから。
もうひとりのかたは、ママさんバレーから現在は卓球をやり、富士登山も経験済みの定年を迎えた女性でした。
ウォーキングマシンは、時速4・5kで傾斜をつけて20分。その後自転車こぎを10分。
下半身や、上半身それぞれの部位を鍛えるマシンなどの使いかたの指導を受けて2時間の講習会は終了。
血圧は受講前に計ったものより下がっていました。う~ん、血流が良くなる?
いい汗も久々にかきました

およそ9年ぶりの運動に「問題は明日

で今朝、多少の筋肉痛はあるけど問題なし。術後5年少しづつ体力ついてきているかな。
ジムは月曜日が休館日で、自分のペースで来れるので週2で体力をつけることを目標に通うことにします。
運動後のマッサージ機も楽しみです♪







先週の火曜日には、19年間頑張ってくれたリビングのエアコンが壊れてしまいました。
昨年からの、ガス台、トイレ、白蟻騒ぎに続き、お前もか~

今日の午後には、新しいエアコンがきます。
ここ何日かの蒸し暑さとの戦いも開放される予定です。
今は、エコポイントもつくのでそちらも楽しみして、今しばらくは質素な生活に努めます(笑)


昨日、今日と夫は資格試験の立会いに出かけています。
明日は夫も代休を取るので、夫も巻き込んで白梅酢があがってきた梅に赤紫蘇を入れる予定です。
赤紫蘇は、三春で買った苗を庭で育てたものです♪
明日の作業も楽しみ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

凛

Author:凛
2002年卵巣癌。
2005年まさかの乳癌。
手術、放射線治療、抗がん剤治療1年9ヶ月を経て現在ホルモン剤治療中。
皆と暮らせる今が幸せです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。