

母の日コンサート

  長女からの母の日のプレゼント

032_convert_20120609062329n1.jpg  033_convert_20120609062252n1.jpg

チケットを手に入れるのも大変だったようですが・・ありがとう♪

時間に追われる日常を忘れ、頭をからっぽにして気持ちの良い時間でした。


コンサートの前に以前から行きたかった恵比寿へgo♪
 035_convert_20120609062149n1.jpg
夫が食べた温野菜と玄米粥。
034_convert_20120609062220n1.jpg
私は、カレーでした。デザートの豆乳プリンも美味しかった♪


次女からのプレゼントは、料理教室で使う素敵なエプロンと、クッキーの型。
料理教室で素敵な柄って誉められたよ~!

長男達からは・・
047_convert_20120609061507n1.jpg

044_convert_20120609061602n1.jpg
Rちゃん、ありがとう~!
いつも前向きで元気なあなたに家族みんな救われてます。


梅は咲いたか~♪

最近、週1で千葉市内に出かけています。
昨日も、私は髪のクリニック。長女は料理教室でした。

昼食は、夫も一緒にデパ地下のフードコート内のお寿司屋さんに行きました。
房総でテレビによく出るスーパー回転ずしが出店してるようで、店内ではビデオが放映されていました。
私も夫も、お寿司大好きです。これはやめられません。(マクロ的にはNGなんですが)
それになんといっても安かった。
016_convert_201102201528131.jpg 015_convert_20110220152853n1.jpg
握り寿司も、長女が頼んだ海鮮丼もどちらも・・まさかの780円
お腹いっぱいになりました♪

もう1軒、このデパ地下のお気に入りのお店”富沢商店”で買い物して帰りました。
店内は蔵のような作りでバラエティーに富んだ食材があり、いつも混んでいます。
今回は甜菜糖や、昆布、ゆかりや娘婿から焼酎を頂いたお礼にワイン(お店お薦No3)を買って帰りました。
あ、お雛様の可愛いチョコがあったので直売館のお客様のお子様むけのプレゼントも買ってみました♪

帰りの高速を降りた後に城跡での”梅まつり”の看板に誘われ寄ってみました。
014_convert_20110220153212n1.jpg
駐車場にいたパンフレットを配っていたおばちゃんが、
「まだ4分咲き。けっこう遠いけど頑張ってね」の言葉をもらったけど、看板通りの急な階段
013_convert_20110220153255n1.jpg

会場はこの階段の頂上のもっとはるか奥のほうでした

おまけに頂上にも駐車場あったし、早く言ってぇ~

002_convert_20110220153347n1.jpg 010_convert_20110220170648n1.jpg

確かに満開とは言えなかったけど

006_convert_20110220152949n1.jpg梅の木の根元の福寿草に癒されました。
005_convert_20110220153029n1.jpg

行きは大変だったけど、帰りは楽に♪
001_convert_20110220153127n1.jpg
根元が2本で途中絡み合いながらてっぺんは、隣の太い木と一体になっていました。
行きには気がつかなかった木でしたが(回りのものに目がいかなかったし~)
逞しい生命力を感じました


地元に帰って夫の誕生プレゼントを買いにポイントも貯まってるので”○オキ”に出かけました。
誕生プレゼントと言いながら、通勤用のブレザーを買いました
今回は、2着買うと2着目(16,000円の定価)が1、000円で買えました。
いつもながら、元はいくらよ~って思う私でした。私が気にいったピンクっぽいYシャツと、元の値段が9、0000円のスラックスがなんと990円。こちらは、裏地もしっかりついたいいもので超お買い得でした。

黒地に紫のストライプの春向きのジャンパーも990円だったのでこれは娘婿に求めました。(やす~)
夜は、娘夫婦から夫の誕生日(20日)の食事会に招かれていたので、ワインや、ジャンパーに恐縮されちゃったけど、全然気にするものではなかったのでした♪
ただ、娘夫婦からの夫へのプレゼントもブレザーとYシャツ(紫)だったのには、私がちょっとがっかりしました。
あ~、娘たちからもらった後に○オキにいけば良かった~
でも、こんなものかな。人生って(笑) ってか、ちっちゃいか~。


発酵の里

14日(日)に、自宅から30分ほどの神崎町で楽しみにしていた「酒蔵まつり」がありでかけてきました。
清酒「五人娘」の寺田本家と「仁勇」の鍋店の通りが歩行者天国になり有機農家や天然酵母のパンやさん、クラフト作家やオーガニックカフェなど130軒以上が出店していました。

寺田本家には10時前には到着したけど、人・・人・・歩くのもやっと
P3141004_convert_20100315170442n1.jpg P3141002_convert_20100315170335n1.jpg 
青空ステージでもたくさんの催しがあり楽しめました。
餅つきや酒かすパック(手にパック。すべすべぬなりました)や酵素風呂など・・
もちろん清酒の利き酒や、どぶろくもありました♪
P3141001_convert_20100315181357n1.jpg  P3141005_convert_20100315170539n1.jpg

「酒蔵見学」はたくさん並んでましたが並んだ甲斐があった!
P3141016_convert_20100315170629n1.jpg P3141019_convert_20100315170724n1.jpg P3141020_convert_20100315181450n1.jpg
無農薬米にこだわり、人手での作業の蔵人さんの熱い 思いも聞けました。
もと摺り中は米の状態に合わせてもと摺り唄の長さも変わるそうです♪愛情込めた歌声は心に染みました。


そして「蔵ステージ」では、・・酒粕料理ライブ
P3141024_convert_20100315170818n1.jpg こちらもとても楽しかった♪
試食も頂きました。


歩行者天国ではたくさんの来場者がいる中、マクロの料理教室の友達も来ていたし出店している友達も忙しそうながらイキイキしてました♪
玄米餅や、おにぎり、天然酵母パンなどをほお張りながら、無農薬野菜やお米も買って帰りました。

今回初めて出かけたけど、来年は早めに出かけてもっとゆっくり楽しみたいな~!

マリーゴールド畑

昨日早番の仕事が終ったあと、茨城県の和漢診療科に行ってきました。
私の店からは銚子を通り利根川を越えて25分程で着きます。

DVC00046_convert_20090813220804no1.jpg


銚子はキャベツと大根の大産地です。
夏はキャベツ畑はとうもろこし畑になり、
大根畑はマリーゴールド畑に代わるのがこの地域の夏の風物詩です。

マリーゴールドは土壌消毒や根が深く張り土を耕しやすくし、刈り取って土中にすきこむと肥料になり収穫した大根の肌も真っ白になるそうです。
マリーゴールドは近づくと臭いが強いですが、運転していて遠目でも綺麗でした。





昨日、今日とお店は大忙し。
梨の収穫も最盛期になり、すいか、メロンに加えてお盆用の花やお餅などを求める方でいっぱいです。その上、手土産用に野菜セットの注文も多いし~
普段、汗をかくことの少ない私も汗がだらだらでした~。
明日一日頑張ったら土・日は休み~
頑張るぞ~

銚子花火大会

7日は地元の夏の風物詩”市民七夕祭り”でした。
夕方から雷や稲妻が光っていたけど、出かける準備をしていると、大粒の雨に・・・
七夕飾りやらお神輿の準備をしていた方々はさぞかしがっかりしたでしょう。
今年の天気は不順で色々影響でてますね・・・

そして昨日は銚子の花火大会曇りながらまずまずのお天気。
軽~くお弁当の準備をして・・・

最初に、以前調べた岩盤浴とラジウム温泉に出かけました。
以前の記事で値段に随分こだわっていましたが、ここは休憩をはさんで何度も入れるそうで・・
先に温泉に入ってから岩盤に入ると、汗が噴き出してきました
後から、部活が終った婿殿と長女も合流して・・
温泉で温まった後に、みなと祭りや花火大会が開かれる会場に移動しました。
すでに席とりでスパースがありません。わずかな場所をみつけ・・
DVC00038_convert_20090809135149.jpg

たこ焼きや、お好み焼き、じゃがバターや牛カルビの串焼きなども、買って花火を楽しみました。
DVC00016_convert_20090809133821.jpg
次女が婿殿に”鹿児島では、花火あるの~?”なんて恐ろしい事聞いてましたが
沢山あるそうです次女は婿殿の教え子なので、なんでもあり~?(笑)





カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

凛

Author:凛
2002年卵巣癌。
2005年まさかの乳癌。
手術、放射線治療、抗がん剤治療1年9ヶ月を経て現在ホルモン剤治療中。
皆と暮らせる今が幸せです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

