

静かな時間♪

パソコンを開けずいましたが、いつのまに桜の季節が来ました~

我が家にも、うれしい便りが~(^^♪
いろんなことあった昨年でした。でも、”捨てる神あれば拾う神あり”?!でしたっけ(^^ゞ 
 ”やまない雨はない”?!
子供達の幸せを願い、見守っていきます

   
                 



最近は、土曜日だけが完全オフですが、そんななかでもマクロの勉強は続けています

先月のお教室は
055_convert_20120404131637n1.jpg
春のマクロビ弁当♪
玄米筍ごはんに、菜の花からしあえ、うどのごまみそ和え、きんかんの甘煮、
高野豆腐の塩麹豆腐カツ、南瓜の伊達巻etc
086_convert_20120406124841.jpg
デザートはアップルパイ(パートフィロ包み焼き)♪


先々月の講義の時057_convert_20120404131549n1.jpg
お兄ちゃんのハルちゃんは、保育所に行き、ママのお腹の中で一緒にお勉強したゆうちゃん。
2歳でなんでも食べれます。高野豆腐の肉まん風や黒ゴマあんまん、おかわりも♪



かねてから行ってみたかった店にも先月、息子達と行ってきました。中○デコ先生のお店
081_convert_20120404132112n1.jpg
ナビがなければたどり着けないような・・・(^^ゞ

080_convert_20120404130938n1.jpg
田園風景に山羊ものんびり

069_convert_20120404131503n1.jpgトイレがこんなツリーの上。

078_convert_20120406113930n1.jpg
古民家を改造して落ち着ける素敵な空間でした。

注文は・・こちらのランチプレート
077_convert_20120404131025n1.jpg
菜の花のコロッケ、ブロッコリーと豆腐にキッシュ美味しかった~
器も特製でしょうね。おしゃれ。

075_convert_20120404131106n1.jpg
息子が頼んだカレープレート。一口頂いたけど優しいカレー。

デザートは
071_convert_20120404132217n1.jpg
テラミス(豆乳、穀物コーヒー)

072_convert_20120404131224n1.jpg
ロールケーキ(地粉)

073_convert_20120404131340n1.jpg
夫が頼んだ玄米コーヒー



070_convert_20120404131417n1.jpg
こちら抹茶ソイラテもおいしゅうございました(*^。^*)
のどかで、リフレッシュしたい時ゆっくり来たい場所でした。



今年は、料理の勉強を深めたく、20日から(午前中)は”天然酵母パン教室”に通いはじめます。
身体にやさしいものを求めて・・

終了しました~(^▽^)/

昨日は、マクロAdvancedの最後の講義でした。
ここまで1年半で、終了しました♪

DVC00208_convert_20100928104903.jpg修了書

講義の後には一人づつ感想を話し、和気あいあい。
最後は部屋の空気を入れ替えヨガスタジオのオ-ナーでもあるNorika先生の、言葉に合わせて瞑想、腹式呼吸。
Norika先生の声は慈愛に満ち感動の終了でした。

DVC00211_convert_20100928105007.jpg
お世話になった林先生に皆で蘭をプレゼント。(奥に映ってるのはエアロビとヨガの先生のakikoさん)

DVC00212_convert_20100928105029.jpg
先生からのサプライズプレゼント。先生のお友達が作ってるそうで、どれもフェルトで出来てます。
本物みたいで美味しそう~
あみだくじで、私がひいたのは、こちら
DVC00209_convert_20100928104925.jpg
生クリームたっぷりがリアルです。食べた~いo(*^▽^*)o~♪

先生、ありがとうございました。
そしてこんな年上の私にも優しく接してくれた仲間や応援してくれた家族にも感謝です。
これから上を目指すNさん頑張れ~!
私は来月からは今のメンバーと月に1度のマクロ料理の教室になります。また楽しくなりそうです♪






話は変わり~26日の日曜日は、長男が所属するサーフィンクラブが主催するサーフィン大会が開催されました
主の協賛は地元のかんぽの宿。出場者は関東近郊の180名。第1回にしては大盛況でした。


DVC00213_convert_20100928105053.jpg
DVC00214_convert_20100928105115.jpg

息子から賑わいに「直売館で店を出してみたら」と言われ外売り担当の会長の都合つかず、私と夫、時々お嫁ちゃんの三人で出店しました。

朝5時過ぎからテント張りしました。実は、息子が朝テントをたててくれる予定だったのに、前々日サーフィン中海中で転び靭帯損傷し全治1ヶ月の松葉杖状態(>▽<;; アセアセ でも、ありがたいことにテント張りは息子の友人達に手伝ってもらえました
当日の息子は、椅子に座り集計係をしていましたがそれなりに仲間と楽しんでいたようです。

出店はおにぎり110個完売。昼過ぎて完売後も何人も買いに来てくれました。
地元の牧場直営のジェラートも海風があって寒かったにもかかわらず64個売れました。(1個270円売り)
その他飲み物や、ゆで卵、かきもちなども・・
野菜もすべて100円均一にしたので、きゅうり、なす、トマト、オクラ完売しました。

とっても楽しい経験でした。夫は「来年はジュースをもっと仕入れよう」なんて、来年も出る気満々で~す♪

おにぎりももっと作ってもらおう♪って私も~(゚∇^*) テヘ♪

かぶら蒸し

先週のマクロは料理実習。
料理が冬向きの感じもしますが、今回”Advanced”の最後の料理実習です。

DVC00206_convert_20100902210641n1.jpg 
お赤飯(玄米と玄米もち米)と味噌汁は里芋だんごの味噌汁(玄米甘酒と白味噌)

味噌汁の右上が”かぶら蒸し”私とNさんが担当。かぶをすりおろして水気を絞る。
ボールにかぶ・すりおろした大和芋・醤油・塩を入れて混ぜる。器にこれらを少し入れ、その上に舞茸・甘栗・三つ葉の茎をのせ、その上にまたかぶ等をまぜたものを重ねて、蒸し器で蒸す。
葛ソースは、昆布だし、みりん、塩、醤油で作り最後に水溶き葛を加えてソースを作る。
かぶら蒸しの上に三つ葉の葉とわさびをのせ葛ソースを注いで出来上がり。
簡単で、冬のおもてなしにいいですね♪

白の大皿には”テンペのフライ”と”青菜の海苔ロール”。大根と人参、キャベツの千切りも添えて。
揚げ物に野菜の千切りと、お刺身に大根も理にかなっていて必ず頂きたいものです。

その下のデザートは”ティラミス”
砂糖、卵、乳製品を使ってないナチュラルクッキーを使い、コーヒーも穀物コーヒー。

DVC00205_convert_20100902210602n1.jpg
こちらは”ごま豆腐”  黒胡麻ペーストと葛粉、水、塩を中火にかけ、とろみがでたら火からおろしよく練り
更に弱火でもったりするまで練り続けます。担当のOさん、頑張りました♪
でも、とっても美味しくて一番のできでしたね~!

マクロも今月、”ボディワーク”と”講義”の2回で終ります。
このクラスからは先生を目指すNさんが、上のクラスに進みます。
3週間も、小渕沢で合宿授業だそうです。
夢に向ってがんばれ~  

私も個人的に別の通信で勉強した課題がやっと提出終りました~
これも、お店に来るお客様や病院の友達に少しでも反映できればいいかな?!
できるかな~


P8251403_convert_20100902210505n1.jpg
先月のフラワーアレンジ。まだ生花ではありません。
来年の次女の結婚式のブーケや髪飾りを手作りしたくて、月に一度また通い始めました
その教室、なんと友人のKさんのお母さんも一緒でした(kさん⇒ベァを作る友)
kさんと食事して、アレンジのシャメを見せてそこから偶然に発覚。

運転できないお母さん、バイクで元気に通っています。
頑張れ~ kさんママ

ひよこ豆のコロッケ

月曜日はマクロの講義の日でした。
今回は、マクロビオティックの健康学。
病気になったことも感謝する→生き方を反省する機会になる・・私には耳の痛い講義です。
良い睡眠、運動、陰陽のバランスのとれた食事をしていたかの反省の機会・・
でも、できれば早くに食事の大切さに気がついていれば~

血液の質は毎日の習慣に起源があるということ。
完璧な人はいないが、より健康になるようにコンディションを持っていく為の食事の調整法などの講義でした。


若いAさん、飲み会で飲みすぎで意識を無くした友人に、塩をなめさせ意識が戻ったそうです。
酒の飲みすぎは陰性なので、極陽の塩で中庸にするということで、先生から「良くわかったね~」♪

私もまだまだだけど、最近やっと少し解かってきました でもホントにまだまだです

余談ですが、私と夫は梅しょう番茶(梅干をたたいたものと生姜の絞り汁に番茶を注いだもの)をよく飲みます。
梅は血液の質も良くするそうで、今年も梅をつけることを先生からは勧められました。しかも有機の梅で。。。
いつもは、夫の実家から無農薬のものをもらっていたけど、先日行ったら今年は寒かったせいで不作なので生協の有機のものをみつけ注文しました。
梅干しも少し別にして5年間保存しておくと、その梅干はとても身体に良いそうです。
その話、去年も教えてもらってました
来月あたりは梅干の準備です。梅のシロップは今年は氷砂糖はやめ、花見糖で作るつもり♪



DVC00172_convert_20100526163436n1.jpg
講義のあとは恒例で先生からランチのご馳走になります。
下準備を先生がしてくれてあり、それぞれ分担であっというまに出来上がり♪
今回は、ひよこ豆のコロッケ、切干大根とひじきのサラダに、名前は忘れてしまいましたがジュレ??
そら豆、カボチャ、トマトに大根などを椎茸昆布だしでゼリー状にしたもの。
デザートは、豆乳プリン。
ひよこ豆のコロッケは、じゃが芋のコロッケよりもあっさりして美味しいものでした。





マクロの友人と帰り道のお寺に寄りました。
駐車場から、急な階段をフーフー言いながら昇ると・・

DVC00178_convert_20100526163749n1.jpg
心洗われるような杉林。静かでいいな~!

DVC00177_convert_20100526163715n1.jpg

日蓮宗の大学の前身で、”日本最古の大学”という看板が通りにはあります。
いつも通っていながら初めての立ち寄りでした。
奥には牡丹園もありました。
来年は、もう少し早く行って牡丹をみたいな~♪

梅風味の玄米チャーハン

3月まででマクロの”BasicⅡ”が終了しました♪

             P4281111n1_convert_20100428164950.jpg

今月からは”Advaced”に入りました。
4月最初は救急に罹った翌日だったのでやむなくお休み
26日は、参加できました。当初は予定になかった諸々で一期遅らすことも少~し考えたけど・・
行ってよかった~o(*^▽^*)o~♪

             DVC00088_convert_20100426163952n1.jpg
今回は、”梅風味の玄米チャーハン” ”五目まめ” ”ひじきのピーナッツサラダ”
”餃子スープ” ”かぼちゃのマフィン”

”梅風味の玄米チャーハン”梅干3個と醤油小匙2をあわせて、ブロッコリーは茹でてさましておく。
みじん切りしたにんにくを最初に炒め次に玉ねぎを炒める。ブロッコリーを加えて更に炒める。
玄米ご飯を加え絶えず混ぜながら炒め、梅干し、醤油を混ぜあわせたものも加えて炒め好みで胡椒を。
春先は少し酸味のものをとると良いそうです。

”餃子のスープ”の具は、万能ねぎ、生姜のみじん切り、キャベツ、干し椎茸、セイタンミンチ(肉の代用)
スープは、きくらげ、白菜、高菜漬けなどでボリューム満点
今夜は我が家はこれにします♪

試食タイムは、先生曰く”同じ釜の飯を食べる仲間”達と、色んな話が飛び交います♪
我が家の結婚話も~
姑さんの苦労をしたkさんからは「自分と同じ考え、価値観じゃない人も否定しないで、あ~こういう人もいるんだって思えば軽くなるよ」には、少し胸のつかえがおりたかな(゚∇^*) テヘ♪
やっぱり、1期ずらさないでよかった~。気心知ってるのが一番だわ~。感謝です


              P4101104_convert_20100428165642n1.jpg
我が家に舞い込んできた蝶。そっと逃がしたけどなんだか春の予感♪

明日から夫は7連休。いいなぁ~o(*^▽^*)o~♪
私は2日間仕事だけど、いつもの岩盤に、4日は息子の用事。
そして少し庭の草取りもしなくちゃのゴールデンウィークです
   楽しいお休みを過ごしてくださいね♪

シーフードパエリア

 今週月曜のマクロのお料理
  DVC00061_convert_20100401090420n1.jpg  DVC00044_convert_20100401090359n1.jpg
小さい器は野菜パエリア。
大皿は”シーフードパエリア”と”梅酢ラデッシュ”
”グリル野菜(とうもろこし、ズッキーニ、長いも、長ネギ(ポワロン))のバルサミコ味噌ソース。
そして蕪のポタージュ、 デザートは”豆腐チーズケーキ、ブルーベリーソース添え”
最初に、すべての料理の説明を先生から受けて、一斉に料理。
私とOさん担当のシーフードパエリアは、ニンニク、エリンギ、赤ピーマン、モロッコインゲンを順に炒め、分つき米、イカや霜降りした真鱈やハマグリも入りました。水、塩、サフランで煮てレモンとパセリのみじん切りも添えてました。
お米を浸水してない時にはgoodですね♪

Nさん担当の蕪のポタージュ。絶品でした!
蕪をだし汁、塩で20分くらい柔らかく煮て、別の鍋で蕪の葉を茹で細切り。
煮た蕪を裏漉し器でなめらかにして、煮汁と一緒に鍋に戻し少しだし汁を入れてとろ火で10分。蕪の葉とわかめふりかけをちらしました。とろっとなめらかでとっても美味しかった!

豆腐チーズケーキは、アーモンドと、木綿豆腐、長いも、米飴、メープルシロップ、葛粉、白味噌、ごま油、レモンをとろりとするまで攪拌したものが具材でした。
今回は時間の関係で冷めないうちに試食したけど、本当は一晩冷やすとなお美味しいそうです!
冷凍していたブルーベリーをソースにしてかけたら、私には十分美味しかったですよo(*^▽^*)o~♪

食は命

今日はマクロの講義の日でした。
先生宅の玄関には見慣れないボードが・・生徒さんからのプレゼントだそうです。とってもオシャレ♪
          DVC00057_convert_20100222155757n1.jpg

最初にアメリカに住む先生の娘さんおすすめのDVDをみました。
「いのちのそだてかた」
そこには、豚や牛、鶏がまるで機械のようにベルトコンベアに流され、肥料も頭から撒かれ全く命の尊厳はなく・・
ひまわり畑の収穫は枯葉剤を撒いてから間単に収穫する姿や、野菜の農薬散布も機械が映されていました。
衝撃的な画像の後は講義が始まり・・食の大切さを改めて感じる時間でした。

DVC00045n1_convert_20100222155618n1.jpg DVC00052_convert_20100222155728n1.jpg
今日の教室には、アトピーを食事で治したハルちゃんや、12月に生まれたばかりのハルちゃんの弟、
そして今日保育園を休んだKちゃんも加わりハルちゃんも楽しそうに踊ったりしてました。
赤ちゃんもどの子もぐずらず全く手がかかりません。
それも先生いわく「食で安定している」からだそうです。

講義の後の先生のご馳走は家庭料理のクラスでやった玄米粥や、おやきでした。
玄米粥はみ~んなお替りしておいしく頂きました。
食事中は、それぞれの質問やら有機野菜の生産者の情報にまたまた勉強になりました。



20日の土曜日の夜は、夫の誕生会。次女と、長女夫婦と食事会でした。
もともとお寿司屋さんで、若夫婦が洋食をやるようになり和洋折衷の店でした。
夫はプレゼントをもらい上機嫌♪
私は、娘達の頼んだピザを少しもらって食べたら、お腹を壊しました
マクロでいう”排毒”なのかも~。。

食事会に来なかった長男はというと、12日からバリ島でサーフィン三昧。
21日に帰ると言ってましたが、夜9時になっても戻らず「遭難?」と心配で電話をかけたら
なんとまだバリのホテルにいました。
はぁ~なんと国際電話でした~(>▽<;; アセアセ
今朝の9時に到着したようです。そして今夜からは夜勤勤務。
これでは当分結婚も無理のようですね

黒豆、おいしい♪

DVC00043_convert_20100210160813n1.jpg
先週のマクロです。
玄米巻き寿司、鍋、野菜の水炒め、プルーンと甘栗入り黒豆、 切干大根の煮物

玄米巻き寿司は自家製の梅酢を寿司酢にして具は大葉、白胡麻豆腐、人参、たくあん等。
今まで自己流でやってたけど、ご飯で”どて”を作ってやると、きちんと具が真ん中におさまりました。

鍋は季節の野菜に全粒うどんを、昆布椎茸だしと味噌で味付けしておろし生姜を添えていただきました。

野菜の水炒めは、油を使わず病人の最適かな?!

プルーンと甘栗入り黒豆は、一晩浸水させたものを昆布と一緒に(豆を煮る時は必ず昆布も)プルーンと甘栗で煮ました。
砂糖を使わなくてあっさりした甘さでした。
自宅に戻り、ほんの少し甜菜糖を加え圧力鍋で作ったら、時間と光熱費節約でき程よい甘さで美味しかった~♪





ブログ友の記事を読んで私も15日に、医療費控除の手続き済ませました。
健保適用外の治療も医療費控除の対象になるので、3万円位還付されます。
こちらは、こっそり私のお財布に



19日の金曜日は本来は遅番の勤務でしたが、銀座で出店のお手伝い。
農水産課の方達と一緒に市の農産物のPR&販売です。
外での販売で寒そう~ですが、休憩時間にはイトシアにでも行けたらな~♪
   になりませんように

おはなしライブ

KIJのマクロの教室は、毎月第2、第4月曜日にあります。
今日は今年初めての教室。

今日は、講義の日でした。今回は、特別にお客様がみえました。
教室の生徒で、有機野菜を作っているOさんのお知り合いである内科医の先生と、バイオリンの教室を開催されている方の2人でした。
教室の講義を見学され、先生のご馳走の昼食も一緒に食べました。

内科医の先生は、医者でありながら薬を処方しても良くならない症状に、食の重要性を感じ、有機野菜を求めOさんと知り合ったそうです。
豆腐屋さんでも、自分の所の豆腐は絶対食べない店がある現実や、コストを下げる為に色々手を加えた食品の怖さをしり、Oさんの野菜を食べるとき顔を思い浮かべ安心できることを話してました。

そして、この先生から衝撃の一言が・・
  「インフルエンザの注射はやらなくて良い! やってもなる人はなる」そうです
先日そのことはある本でみていたのですが、もう打ってました はぁ~



今日の昼食はOさんが今朝ついた玄米餅で
      逕サ蜒・712_convert_20100111171250n1

先生宅地区の、刻み昆布入りの雑煮。胡麻餅。からみ餅(大根、生姜)。おしるこ(葛入り)
先生宅とは車で20分位しか離れていませんが、刻み昆布の雑煮は初めてでした。
しばし、”我が家の雑煮”談義♪

玄米餅は、有機もち米を玄米のまま餅にしたものです。3日位浸水し(白い餅は1晩)機械も専用の餅つき機を使うそうです。
手間隙かかるだけあって、本当に美味しい
おまけに、排便が半端ではない すっきりお腹のお掃除ができますよ~

食後は、なんと突然のバイオリンの生ライブ。
「きのこバイオリン教室」を開き、時にお話しライブもする方で、最近は田んぼの稲や、醸造酒の酒樽もお客さんだそうです。
Oさんも、バイオリンを聞かせて育て美味しいお米ができるそうです
近郊の酒造元の方などはバイオリンが終ると、酒蔵の酒に「素敵なバイオリンが聴けたな~!」なんて話しかけるそうです。
愛情こめて造っているんですね
   逕サ蜒・710_convert_20100111171145n1
先生の自宅が教室なので、和室と、テーブルに分かれて聞いてます。
”エトピリカ” ”星に願いを” ”美しきロスマリン” ”春”などを楽しいお話を交えてのライブです。

先生いわく「仏壇の仏様も喜んでるわ~」
こんな近くで、素敵な音色を聞けて私も幸せな時間でした♪


先週のマクロ♪

先週は、先生の都合で11月30日(月)にマクロの教室と
3日(木)にマクロ&家庭料理教室でした。

マクロのお料理はこちら
DVC00089_convert_20091201104923n1.jpg
全粒麺、てんぷら盛り合わせ、梅ごぼう、豆腐チーズのみず菜サラダ、昆布の佃煮、
写真を撮るのを忘れましたが、デザートは”ひえの緑茶ようかん”

天ぷらは、ブロッコリーやみつばなども揚げて、かき揚げは人参・ごぼう・玉ねぎ・人参の葉でした。
天ぷらを揚げて取り出すたびに、油を漉してきれいにしました。
かき揚げは、先に振るった地粉にまぜ、それから衣をつけるとカラッとします。

梅ごぼうは疲れている時に最適で、3~4センチに切ったごぼうをまな板でたたき、
油で熱した後ごぼうの半量位の水を注ぎ、刻んだ梅干しを均等に入れて沸騰してから30分位の弱火で煮て醤油少々で味付けして更に5分煮れば出来上がり。
これからの季節根菜類は身体を温めるのでいいですね。


そして3日はマクロ&家庭料理
DVC00094_convert_20091206045457n1.jpg DVC00095_convert_20091206045544n1.jpg
とろろご飯、茸のおろし和え、こんにゃくの焼肉風、さばの味噌煮
そしてさつま芋の饅頭。それぞれが楽しんで色んな模様に
とろろご飯は、昆布、椎茸、鰹だしに、みりん、醤油を加え一煮立ちさせて冷まし、
すり鉢で、すりおろしたやまと芋にだしを加えながらすり混ぜていき、ご飯によそいねぎ、のり、わさびを添えました。普段はすりおろすだけでしたが、一手間加えるだけで断然美味しくなりました

さばの味噌煮も、練り味噌を艶が出るまで煮て、別にさばは20分くらい塩を振っておいた後に熱湯にくぐらせ(霜降り)鍋に昆布だしをカップ1で火にかけ練り味噌としょうがの薄切りを加えて落し蓋をして煮ました。
練り味噌は、こんにゃくや大根にも使えるので多めに作ると便利のようです。
こちらも、一手間がポイントでした

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

凛

Author:凛
2002年卵巣癌。
2005年まさかの乳癌。
手術、放射線治療、抗がん剤治療1年9ヶ月を経て現在ホルモン剤治療中。
皆と暮らせる今が幸せです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

