

三春の滝桜

29日(金)に行ってきました。
本当は泊まりたかったけど、長女も一緒だし、職場ではkさんが転んで右手を骨折してしまい、土曜日はkさんの代務になり連泊を断念・・今月は色んな事情でしばらくは連休も関係なく日曜だけが休みになります。

で、朝5時前に出発
順調に高速道路を進み、途中PAでトイレ休憩。

そのトイレの中で、なんと携帯とお財布を拾いました。
そこは、本当にトイレだけのパーキングでしたので持って車へ。
夫や長女と相談して・・

手がかりになるものを探すと、住所氏名の書いてある税務署あて(医療費控除)の送付書と、岩盤と足湯の回数券が・・・
私と同じ県内の人で、病気の人である・・そして岩盤の券。
私はひらめきました!

この方も”やわらぎ”か、”玉川”に向ってる人だって・・・

「料金所の人に預ける?」「それだめだよ。警察の方がいいよ」「携帯があるからかかってくるよ」


そうこうしてるうちにやわらぎに。

駐車場ではいつもの係員さんにフロントでも係りの方の元気な顔にホっとしました。

フロントで「今日○○さんて、泊まってませんか?」と聞くとなんと・・・
いたんですよ。入口の椅子にしょんぼり・・
「ETCで来たんで他は10円しか持ってなかったんですよ」とその方も大喜び、私も無事にわたせて一安心。
事務室から支配人が出てきてその方に、
「こちらは、古くから来てくれてる方なんですよ。やわらぎには不思議な力があるんですよ」ってここでもお礼を言われちゃいました。

多分、同じような病気で一人で”やわらぎ”に治癒を念じて通ってきたのでしょう。
この連休中、頑張って免疫アップしてくださいね。
私も、時間が取れたら次は絶対泊まりできますよ~!


やわらぎでは

014_convert_20110501162143n1.jpg
毎日計ってるという社長さんが、放射線量を計ってみせてくれました。
岩盤前の外で0.3マイクロシーベルト。館内は0.1マイクロシーベルトでした。

お風呂の洗面所で顔見知りの従業員の方が「三春はあぶくま山系に囲まれてるから意外と大丈夫なんですよ」と教えてくれました。

休憩中に滝桜を見にいきました。
010_convert_20110501162219n1.jpg
遠い駐車場から歩く元気がないので、路上より
少し散りぎみでしたが、一年ぶりでちょっと感動!


お昼は、長女の希望で豆腐カフェへ
「ねばねば丼がいいかな~。湯葉そばも捨てがたいな~」って色々迷ってましたが
注文時に「黒ゴマグラタンお願いします」のいきなりの私の声にふたり目が点でした(笑)
008_convert_20110501162323n1.jpg 007_convert_20110501162354n1.jpg

009_convert_20110501162255n1.jpg
どれも、豆乳とデザート、ドリンク付きです。

夫の頼んだ”湯葉とわかめうどん”が一番美味しかったな~。(すべて味見しました)
私の中では、黒ゴマ豆腐にチーズを使ってあるのは想定外でした。
長女には「グラタンは、チーズでしょう」
案の定、少ししてトイレに駆け込んだのはいつものことでした(笑)


005_convert_20110501162428n1.jpg
1昨年、”山ぶどう”のことがやわらぎの大広間で話題になりました。
そこで、Kちゃんのご実家から頂き自分で漬けてみました。

正月にも”やまぶどう”の話を聞いていて、今回のやわらぎでも”山ブドウエキス”を飲んでる方を見かけました。

帰りのパーキングで、この”山ぶどうエキス”をみつけさっそく飲み始めました。
あ~ また飲むもの増えちゃいました


012.jpg
やわらぎのいつもの花のコーナー。
震災時から休むことなく療養する方のために営業し、皆さん変わらずあたたかく迎えてくれた事に感謝です。




効果あり~(*^-^)ニコ

今日は少し涼しいですが、今年は本当に暑い毎日。
でも、なんとかめげずに仕事(外の花の水遣りは焦げそう~)に、ジムに頑張ってます

ブログも久々ですが、ど~んとまとめて(>▽<;; アセアセ

今月9日のマクロは”手当て法”の調理実習でした。
健康状態を整え改善し回復を早める為の食事の修正に加えて、昔からある家庭でできる手当て法・自然療法・家庭療法の料理実習でした。血液を強くする鉄火味噌入り3年番茶や、血液を強くし消化循環を整える梅醤番茶・腸の特効薬の葛湯・心身をリラックスする飴葛湯・肺と呼吸器を強くする蓮根糖・低血糖の原因を中和する甘い野菜のスープなど・・

作っては味見していたのでけっこうお腹はいっぱいだけど、昼食は例のごとく先生が準備してくれました。
DVC00198_convert_20100817110423n1.jpg
日にちがあまりにもたって、なんだったか忘れてます。
美味しかったのにごめんなさい。先生
メロンゼリーに・・春雨サラダ(胡麻ドレ)・・きのことワカメスープ・・高菜のチャーハン??

この日は、先生の次女さんも我が家と同じ日に東京で挙式していて出来上がった写真を見せてくれました。
どの写真も素敵でした先生の留袖アップ姿もとても綺麗でした。
我が家の写真も次回見せてなんて皆に言われてます。
ハーバード大学院生の長女さんを初め皆さん品がいいので、我が家の賑やか結婚式を見せるのは・・・(笑)
おとなしめのを、少し見せることにします
髪も、私はウィッグなのですが皆さん事情はうすうす(髪もうすうすです)知ってますので、まぁいいか(笑)

13日は、新盆見舞いに銚子の伯母宅やご近所をまわり・・
14、15日と2ヶ月ぶりに岩盤に出かけました。
道路が混むかと4時半に出ましたが、概ね順調・・っというかほぼ寝てましたが7時半には到着しました。
今回入館する時、とんでもないことやっちゃいました
入館券を自販機で買う時、万券を入れて購入しお釣りのボタンを押すのを忘れフロントにチェックインの手続きに行ってしまいました。
すぐ、気がついて「あ~お釣り取るの忘れた~」って叫びましたがもう数人が使っていました。
気がつかないで使うともう次の処理になってしまうそうです。券の番号で次の方を調べてくれましたが(本当に申し訳ない。嫌な思いさせちゃった)わからず、機械を一時ストップさせて履歴を見てくれましたが10件までしかでないそうで内容もはっきりしないままでした。すっかり諦めてました。
でも岩盤している時、支配人さんからアナウンスされお釣りを頂けました。
あ~、一気に
その後は温泉、昼寝を交えて順調に3回できました。
今回のお釣り騒動で、顔は見たことあったけど話したことなかった方が心配してくれ少し話せたこともラッキーでした。
DVC00197_convert_20100817110351n1.jpg DVC00194_convert_20100817110323n1.jpg
今回、夕食は温い麺がでました。バイキングは食べ過ぎちゃうけど私が完食したもの。
翌日は腸も快調なので、たまにはね~




月曜日は、和漢に行き鍼灸の先生の触診で先生に驚かれたのは
「女性の方は、お腹が冷えてる方が多いのにすごい温かいですね。普通、お腹を手術してる人は縫った処から冷えるものなんですがそれもないですね!」
岩盤のことを話すと「多分それがよかったんですね」って
おまけに暑くて修行は厳しかったのに、私の血圧が通常は120~140ですが、今回は上が113の下が68と、下がってますね。
これもいい汗かいた効能でしょうか?!血液の流れが整ったのでしょう。
連休でもなければ、月に1泊しかできないけど私的には低体温も改善され夫も楽しみにしているので引き続き頑張って通いましょう~♪

P8171395_convert_20100817110702n1.jpg 
去年植えたブルーベーリーがほんの少しとれました。直売所で売ってるのより甘くてオイシイ♪

P8171398_convert_20100817110831n1.jpg
今の玄関。今月は生花が厳しいので、造花でこんな色合いです。


3連休は・・

先週の3連休はいつもの岩盤浴に出かけました。
その週は仕事も忙しく疲れもあってか、今回は午前、午後の岩盤の前後はしっかりお昼寝.
最近始めた通信教育の本も持って行っただけになりました

日曜日には、部活指導を終えた長女夫婦も加わりました。
日曜の日中は寒く小雪も降り出し長女夫婦が着くまでは心配でしたが夕方6時半過ぎに到着で岩盤、温泉にも間に合いました。
夕食はコテージでゆっくり
カレーを作ったら娘婿殿、2杯お替りの揚句に「スープだけもう1杯!」
部活の後の岩盤、よっぽどお腹が空いたようでした(笑)

その日はコテージの1階のベットに長女達が、2階には私達が寝ました。
夜は風がすごくて、屋根裏のようになっている2階はとても屋根に近く、屋根を吹き付ける風の音がものすごくて
屋根が飛ばされるかと心配しましたが、あっという間に寝入ってました

普段は、朝寝坊の長女達ですが5時にしっかりアラームをかけ岩盤に先に向かい、
本当は本館ではないので一波過ぎた6時頃行こうとしていた私達もすぐに出かけました。
残念ながら大変な混みようでした
先に終った長女は、ヨガにも参加してリフレッシュ
長女達は1泊で慌しかったけど婿いわく「ここに1週間位いたら絶対体調よくなるね!」っと、なかなか来れない事を残念がってました。


帰りに寄るお豆腐屋さんで
DVC00020_convert_20100325171205n1.jpg P3221063_convert_20100325171027n1.jpg
お買い物してると、出来立ての豆乳を頂きました♪
そして三角揚げと思って買ってきた油揚げが”三春駒”の油揚げでした

DVC00015_convert_20100325171115n1.jpg
田園生活館付近からみたはるか遠くの安達太良山は雪景色でした。

朝からお風呂♪

数ヶ月前から30日の土曜日にやわらぎを予約していましたが
夫の検定試験の立会いが今年は30日の土曜日になってしましい急遽1日(日)に予約し直しました。本館が取れ、偶然にも友達にも会えて嬉しかった♪

岩盤は少し辛いけど、温泉に入るともう幸せ~
今回は何度もお風呂に入りましたが、朝の温泉では
”ここで、朝から温泉には幸せを感じる~!家に帰ると現実に返って病人になる~”なんて話してる方が~

私も朝の温泉ではいつも幸せを感じますが、食事療法の情報も今回は教えてもらい後で調べてみようと思ってます。
こんな情報もとてもありがたい♪




帰りのお楽しみは直売所に寄ったり、今回の昼食は大洗のお気に入りの回転寿司

DVC00173_convert_20100202105856n1.jpg DVC00170_convert_20100202105924n1.jpg DVC00172_convert_20100202105954n1.jpg
目の前で、握ってもらえて、大洗港のとれたて魚介。これも幸せ~


DVC00169_convert_20100202105833n1.jpg 場内の市場では、地元産の”アンコウの吊るし切り”も・・



今日は現実に帰って洗濯はいっぱいだし、仕事は遅番なので
DVC00168_convert_20100202105805n1.jpg
やわらぎの朝市で買った小豆で、小豆かぼちゃを煮てこれから出かけま~す♪

今年も頑張ろう~♪

今日は七草で、遅い感ありですが

明けましておめでとうございます
今年1年も、ゆっくりゆったり穏やかに暮らせますように



暮れの31日より、例年通り福島の”やわらぎの湯”で3泊しました。
31日の夜は大広間でいつもの「体験発表」があり、皆さんやわらぎ通いへの思いや、食に関する話など病気克服に前向きに向ってる話が聞け、改めて自分も頑張ろうと勇気をもらいました。


元旦には、40分の岩盤の後に温泉に入っていると
DVC00124_convert_20100107161410n1.jpg
浴場の外では初日の出に向って皆さん 私も、バスタオルを巻いて

そして、宿泊しているコテージ周辺では、こんな珍しい獅子舞も・・
P1010813_convert_20100107160022n1.jpg
各家を廻っていたようですが、私達も災難厄除けの御札を頂き、
今年は元旦からなんだか良いこと続きだなo(*^▽^*)o~♪

元旦の午後に1日遅れで次女がこちらに来る予定でした。
しかし前日から雪になり
DVC00123_convert_20100107161313n1.jpg
次女の車はノーマルタイヤなので常磐道のいわき湯元まで、夕方(夜かな?)迎えに行きました。
暗くならないうちに早く出てくればいいのに、ホントにのんびりさんです(>▽<;; アセアセ

翌2日は、岩盤2回した後、こちらも例年の郡山へ♪
まずは、腹ごしらえは、決まってお邪魔する回転すしの鮨勘さんへ
DVC00120_convert_20100107161224n1.jpgDVC00119_convert_20100107161137n1.jpg
DVC00117_convert_20100107160957n1.jpgDVC00116_convert_20100107160910n1.jpg
ここ、回転寿司のわりにはネタが良くて美味しい!
醤油も、赤身用と白身魚用にわかれてます。
真鯛は、店自慢の塩で食べたらさっぱりしておいしい~♪

お腹がいっぱいになって、郡山市外のお店に移動。
福袋がお目当てだったけど、結局夫はズボンに私はセーター。次女は年賀状を買って終わりでした。

その夜は、コテージの最後の晩で冷蔵庫の整理で、生姜鍋をしました。
コテージには小ぶりな鍋しかなくて、仕方なくフライパンで作りましたが、見た目は悪いけど味は最高
P1020820_convert_20100107160414n1.jpg

この干し柿は朝の岩盤の朝市で買ったもの。
DVC00114_convert_20100107160828n1.jpg
自然の甘さで美味しくて帰宅までちょこっと味見(゚∇^*) テヘ♪


3日は、やわらぎの湯と関連会社の合同祈祷祭。
三春にある3つの神社の神主さんがみえてご祈祷してもらいました。
例年この時には、お神酒やみかん、小判が配られます。小判を財布に入れておくと金運、健康運がアップするそうです。その日の夜には、歌謡ショーがあったようです。(私達は帰宅です)
病気のみんなを励ます催しをいつも企画してくれることに感謝です。
岩盤の効能もさることながら、こういう暖かい心遣いも多くの励みになっていると思います。

病理検査の結果が思わしくなく必死で、ひとり活性化リンパ球に通い、
偶然電車の広告でやわらぎを知り放射線の火傷状が綺麗になるのを待って抗がん剤の休薬週に通いだし、今はその頃がうそのように元気になれました。

家に帰っても身体も心もぽかぽか温かく、皆さんの頑張る姿に力を頂いてきました♪



昨日は、香取神宮に初詣で。
夫は、「家内安全」 私は「病気平癒」をお願いしました。
神主さんの年頭の挨拶は「寅年の寅のように、力強い1年でありますように」

帰りはいつもの場所の占い師さんに今年1年を占ってもらい
「今年は、良い年で、健康運もばっちり」に一安心。
100点中の90点だそうです。 夫もみてもらい「自分は何点ですか?」に
95点をもらい大いに喜んでました♪

100点満点じゃなくても平和で、穏やかな1年でありますように

ブログも、ゆっくり少しずつですが
     どうぞ宜しくお願いします



ごくらく~♪

24,25日は、いつもの岩盤浴に出かけました。
福島は、やっぱりこちらよりグンと寒かった~!

今回は1泊なので、本館に宿泊。
岩盤で知り合ったご夫婦と、今月も一緒で、夕食、朝食ともご一緒できて、
元気な顔も見れて色々近況を話せて楽しいひと時で沢山の元気を頂けました


朝は5時前から岩盤に並んだのに、すでに沢山の人には驚いたけど
途中は苦しかった岩盤が終わり、目の前の山の風景をみながら温泉で温まり
思わず”幸せ~”ってつぶやきました♪


岩盤浴場の朝市で買っただし用の椎茸と、長い人参。
逕サ蜒・706_convert_20091029161231no1
この人参は色も濃くて水分少なくて、ジュースにはむかなかったな。



逕サ蜒・707_convert_20091029161345no1
PCに向き合えなかった時間、心穏やかにしたくてまたまた色違いでミニマフラー。
今回はコサージュもつけてみた。


逕サ蜒・709_convert_20091029161549n1 逕サ蜒・708_convert_20091029161505n1
去年逝った友との思いでもあって今年は作らなかった”いちじくのワイン煮”。
次女に何度もリクエストされて昨日作ってみました。

お店には調理用トマトのシシリアンルージュが入荷して、ガーリックソテー。
しめじも加えて簡単で、美味しいと子供達にも好評でした。


逕サ蜒・695_convert_20091017221847no1
庭の大文字草。可憐で、愛おしい。

頑張る浴にて♪

ちょっと前になってしまいましたが、連休の19、20、21日はいつもの岩磐浴に出かけました。
宿泊したコテージ入口のモミジも少し色づき、近くの果樹園のりんごも真っ赤でとてもおいしそう♪


DVC00073_convert_20090926180235n1.jpg  P9190556_convert_20090926180423n1.jpg

コテージでの食事も、岩磐の合間に簡単にできるもので自炊

P9190561縺ョ1_convert_20090926175812no1 P9200563_convert_20090926175952no1.jpg P9200564縺ョ・狙convert_20090926180038n1

P9200571縺ョ・狙convert_20090926180118n1 寄せ鍋の翌朝は、おじやにしたり、
帰宅する朝は、お昼のお弁当もしっかり作りました。 節約、せつやく・・

やわらぎでは19日の昼は「ブルーべリー狩り」、夜は地元出身の歌手を招き歌謡ショーの
イベント。
20日の夜は、福島の三田公美子先生の講演会も開かれました。
DVC00062_convert_20090926174729no1.jpg DVC00064no1_convert_20090926174627no1.jpg
昭和20年代の話を楽しくバイタリティーたっぷりに話されていて、
大いに笑って免疫アップでした
岩磐と温泉に頑張る宿泊者達も、ホッとするひと時で、私も運よくイベントに参加できてラッキー 
講演終了後に、購入した本にサインもしてもらいました。
(元銀行員の支配人が売り上げのお札を上手に数えていました。
私も思わず数えたくなりました~)

また、宮城県から知り合いのご夫婦も元気に見えていたり、友達やその可愛い子供さん達にも会えて嬉しい時間を過ごしました。
ご夫婦とは来月も同じ日に予約が入っているので、とっても楽しみです





頑張る浴♪

夫は13日からお盆休みでしたが、
私は関係なく火曜日から金曜日まで、忙しく怒涛の日々でした

今日、レジの日計表を調べてみると忙しい土日よりお盆入りの頃の方が来客数が多かったわぁ~。
それでも、いつものシフトと変わらず、
遅番は2時以降たった一人で接客、電話応対、faxでの残報告・・
これは ”改善の余地ありでは” っとここで愚痴ってしまいます



で、13日の夕方は新盆見舞いに伺い、金曜日の仕事前にお墓参りに・・

土日はいつもの岩盤&へgo

高速の混雑を予想し、いつもより1時間程早めに出かけましたが
思いのほか順調で、早く着きすぎちゃいました。
そこで、
P8150254_convert_20090817125645.jpg

今の”三春の滝桜”やさくら湖周辺をドライブ
P8150264_convert_20090817125534no2.jpg




時間になって”やわらぎ”へ移動
外気温34度。岩盤は本当に暑くて休憩所では誰かが、

まさしく ”頑張る浴 ”だぁ~って

岩盤でぐったり疲れても温泉に入ればすっきり・しゃっきり



お腹もすいて、お昼はさっぱりしたお蕎麦が食べたいと出かけたところがここ

P8150271_convert_20090817130057.jpg

P8150273_convert_20090817125924.jpg

P8150275_convert_20090817130206.jpg

P8150284_convert_20090817130658.jpg

古民家風で落ち着きます。
私の好きなフクロウもそこかしこに。。その上、十割そばです。

P8150277_convert_20090817130313.jpg
P8150280_convert_20090817130553.jpg



私はおろしそばに+200円のかき揚げ。
このかき揚げが多すぎて半分は夫に~後に夫は食べ過ぎたと騒いでおりました
そして初めて食べた”そばがき”
見た目??でしたが、大葉味噌の香りと甘さが程よくて、おいしかった~

その後2時間ほど昼寝して、5時間あけて再度”頑張る浴”へ。


夕食後はちょうど三春町の”盆踊り大会”ということで街へお散歩。


P8150290_convert_20090817130822.jpg P8150292_convert_20090817131003.jpg


川沿いの絵灯籠や、振る舞い酒に夫は大喜び♪

昼間の見た役場ではP8150287_convert_20090817131238.jpgでしたが


夜は
P8150306_convert_20090817131121.jpg

P8150308_convert_20090817131356.jpg

家族連れやちびっ子や大勢の町の方も自由参加のようで、

グループごとに、色んな特徴のある半纏で踊っていました。
このピンクは三春のさくらに、三春駒かな?

やわらぎでは、朝のヨガの時間に盆踊りを練習していて
16日の夜には派手な半纏(従業員さん談)で楽しく参加だそうです。
町中が自分の街を誇りに想い、盆踊りを楽しんでるようでした


余談ですが、銚子の花火の時に次女が買ったカキ氷が美味しそうで・・
私もつい買いました。今はシロップはセルフで自分でかけるんですね。
グレープ、いちごにメロンまでかけてしまった私でした(お子ちゃまです

日曜日の帰りも早くでたせいか全然渋滞することなく帰ることができました。
夕方のニュースでは、常磐道も20k渋滞と放送してましたが、ラッキーでした

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

凛

Author:凛
2002年卵巣癌。
2005年まさかの乳癌。
手術、放射線治療、抗がん剤治療1年9ヶ月を経て現在ホルモン剤治療中。
皆と暮らせる今が幸せです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

