

土用干しと次女の・・

梅雨があけ、夏モード全開の日曜日から梅干の土用干しを始めました♪
暑くならない朝6時過ぎに作業開始

梅酢を一度漉すのに、夫がひらめいたもの
アイスコーヒーを作る為のこれ
P7181400_convert_20100718203804no1.jpg
使った後の臭いが心配だったけど、綺麗に洗ったら大丈夫でしたъ( ゚ー^)イェー♪
漉した梅酢を煮沸消毒して保存。梅酢漬けなどに使います。

P7181405_convert_20100718203917no1.jpg←夫の手が・・(>▽<;; アセアセ
P7181403_convert_20100718204022no1.jpg
こんな感じに二つ並べて干しました。
梅より気になる写真を撮る私のでかい影~

翌朝は梅干を裏返して3日3晩干した今朝、亀つぼに奉納いたしました♪
そのまま、美味しくなるのを待ちます。
冬場は梅しょう番茶を毎朝飲んでいたので、去年のものが残りわずかなので心細いですが・・
今年は、少し5年保管用に取り置くつもりです。これを食べれるように頑張らなくちゃ


連休最終日には、次女の誕生日プレゼントを買いに千葉へ。
次女からは水着が欲しいということで・・
千葉では気に入ったものがなくて、お昼を食べて・・結局成田のイオンへ。
散々迷った揚句に選んだ水着がこれ~三愛の水着でした。
DVC00158n1_convert_20100721030805mizugi.jpg
白や、ピンクのものやワンピースなど、たくさん着てました。
売り場で待ってる私。若い人ばかりの中でちょっと恥ずかしいものがありました
夫は、待ちくたびれてベンチでうたた寝(笑)
最後まで迷っていたけど、店員さんの「紺が一番似合う」の言葉で
白の上着も可愛いと一緒に購入。


DVC00149_convert_20100721030727bag.jpg
ヒールのあるビーチサンダルと、バッグは私が気に入りこちらも一緒にお買い上げ
バッグは私も時々借りることにします。このバッグなら私もいけますよね~

それにしても今時の水着って高いね~。って、長女と違ってちょっとこんなこと考える私でした

sanae さんへ♪

sanaeさん、おはよう~v-411
次女、チビYちゃんと一緒だね。ついでに私もsanaeさんと一緒(*^-^)ニコ

梅干し、やわらぎの湯で買ってきたの?!
私は売店で、カボチャの種を行くと買います♪

今年も来年も、もっともっと一緒にがんばろう~v-353
sanaeさんなら絶対大丈夫v-218

zeroさんへ♪

zeroさん、おはよう~(*^-^)ニコ
毎日、はんぱじゃなく暑いね~。

水着って言ったら三愛でしたよね~。私も懐かしい~♪

結婚式まで、後1週間だけど本人達は色々大変だけどね・・
今日私は、ウェルカムボードを仕上げるつもりですv-411
(アレンジ昔やっていたので、長女の時も作ったので今回も・・)
それと当日は、ウィッグの予定なので少しかぶって慣らしとこうかなって考えてます。

zeroさんも、暑いけど無理しないでね~v-222

若いっていいなぁ~

凛さん 次女ちゃん若いね~
当たり前か(笑)
三愛、昔は行きましたね。今はご縁がないからね~

梅干し、やわらぎの湯で買ってきたものをいただいています。かなりしょっぱいですぅ
凛さんマメね!
5年越しの梅干しを目標に頑張ってね。
私も今年を目標に頑張りま~す。

楽しみですね。

こんにちは。毎日暑いですね。

毎日忙しい人こそ何でもテキパキと作っちゃうのね。ご主人のアイデアもいいですね(笑)このまま忙しく動いてる凛さんのこと、あっという間に5年後の梅干しに有り付けますね(^O^)

若い頃は三愛で良く買ったもんです。ホント懐かしいな~っ!あの頃に戻りたい(笑)

結婚式までもうすぐで、ドキドキですか~?体調を整えて、楽しんでくださいね。

michiさんへ♪

こんにちは。暑いね~=*^-^*=にこっ♪

水着ね、もう何年も着てないね~。
もともと足が太いからあんまり着なかったけど、
スタイル良く着こなす人は羨ましかったな~。

梅干し、来年は作ってみてください。
簡単だから一緒につくりましょv-218

標高480mさんへ♪

こんにちはo(*^▽^*)o~♪ホントに暑いね~。
それにしても、例年になく土用干し日和でした~v-411
v-216で、こちらやってました?
銚子はけっこうやってるのみるけど・・
私の市はね農産物の全国上位のものが沢山ある市なんですよ。
とうもろこし、お店でけっこう朝採りを宅配しています。すいかやメロンも。
来月は梨もでますよ~v-392

姉さんへ♪

こんにちは(*^-^)ニコ 暑いね~。

姉さんも梅干し漬けたんだよね。塩?酢でしたっけ?!
梅酢、漉さなくても大丈夫なんだけど、我が家の少し白いとこがみうけられたんで念のためにやっときました。
煮沸しとけば1年くらいは大丈夫みたいですよv-411

水着、ほんと着られる時に~ですよねv-392

水着・・

もう絶対着れないものだから
今が青春いいなぁ~~v-353
スタイル良くてお似合いですv-345

梅干し、美味しそうです。
私も来年は挑戦してみようかな?!
その時はヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ

梅酢、いいですね。
今年こんなにすっきり晴れるんだったら、作れば良かった。今日もあつい・・・
昨日、凜さんのいる○市がテレビに出ていました。トウモロコシの話だったです。ここはやっとトウモロコシの花が咲きましたが、すでに美味しそうなトウモロコシができているんですね。

梅酢

そういえば私も今回は初めて梅酢作りに挑戦したハズv-8
あれーー?どうなったんだろう… 濾すの?
冷蔵庫に入れっぱなしです…ヒエェ~(反省)

水着可愛いですね~~♪青春だ~~~☆☆☆
着られるうちに大胆なのを是非!!v-238

マスカットさんへ♪

土用干し、主人の方が天気を気にしたり裏返しも丁寧でした(笑)
梅酢、お店のお客さんが欲しいと言ってたので上げました。そしたら夫からはね「もうあげないで」なんて言われちゃいました(>▽<;; アセアセ

水着売り場は私でもちょっと恥ずかしいので夫は
ベンチでずっとうたた寝してましたよ(笑)

次女、”腹がやばい~”って騒いでましたv-392
私の2段腹はもっとやばすぎですけどv-356

ハマナスさんへ♪

水着とはすっかり縁のなくなった私ですが
水着が着れる頃がよかったな~なんて思いますね。
もう一度って、絶対無理ですもんねv-356
バッグ、値段も手ごろで私も遊び用に拝借するつもりです(*^-^)ニコ

梅干しの5年物は、とても身体に良いそうです。
お薬代わりになると先生がおすすめです。
私も保存して5年後に・・タイムカプセルのようでちょっと楽しみv-411

ハマナスさん、主治医が代わるって慣れるまで不安ですよね。
私は手術前、今の主治医で手術は、若い女医さんで1年間はその女医さんでしたが、
転勤後はまた最初の今の主治医になりました。
若い女医さんはそれはそれで一生懸命で好きでした。
ハマナスさんも、相性が合う主治医さんだったらいいですね♪

こんにちは

ご主人と土用干しの共同作業、お疲れ様でした。

お嬢さんの誕生日プレゼントは水着に決まったのですね♪

紺色の水着がとってもお似合いですよe-413

ご主人は水着売り場に付き合うのは大変ですよね(苦笑

お嬢さんスタイルが良くて、羨ましいわ~e-266

梅干し良い感じに出来てますね~

次女さんのお誕生会と、プレゼント選び。
楽しいですね~e-343
可愛い水着、見つけましたね。
若い人は良いですねv-410
夏のバッグも水着にピッタリv-364

>梅干し
良い感じに出来てますね。
土用干しが終わると安心ねv-392
我が家も昨年の梅が残り少ないから、早く漬けなくては
5年ものは効用があるのかしら?
私もとっておこうかしら?

先月、信頼していた主治医が突然別病院に替わり、若~い女医さんが担当になりました。
チョッと、心細いです。
Secre

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

凛

Author:凛
2002年卵巣癌。
2005年まさかの乳癌。
手術、放射線治療、抗がん剤治療1年9ヶ月を経て現在ホルモン剤治療中。
皆と暮らせる今が幸せです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

