スポンサーサイト


鍼を初体験

DVC00174_convert_20100727060100n12.jpg 陰性よりに調理したもの

昨日、マクロの帰りにいつも通う和漢診療科に行ってきました。

いつもは木曜日の予約ですが、今回は和漢の主治医から私の肩こりに鍼灸をすすめられ行ってきました。

病院では鍼灸は自由診療になるので、その日は他の科は受診できないとの説明書を前回もらっていました。
今回は、”お試し”ということで和漢の診察も一緒にでき漢方も処方してもらえました。
病院でも”お試し”って良心的ですよね。

初めに和漢の主治医からお腹を触診したり舌を見たりして、鍼灸医に紹介されました。
診察室に鍼灸を施術するコーナーがあり、中には経絡などの身体図が貼ってあります。
まずは手の何にでも効くという”合谷”に試し刺し。
初めての体験で、”何度も手術してますが、痛がりです”と自己申告
鍼灸医、「ほとんど痛くないと思いますよ。」などと色々例を使って説明してくれましたが、すべて忘れてます。
「ただ痛いとしたら、私が未熟だからです」って言うので、思わず笑っちゃいました。言った本人も大笑い


使った鍼は、中程度の太さだそうです。鍼灸医も触診などして私の体力をみて決めたそうです。
今回は”お試し”なので、背中の両脇縦2本のつぼに、刺していったようです。
DVC00170_convert_20100727055936n11.jpg シャメを撮るのに医師積極的に協力してくれました♪

最初は鍼をみてビビッてましたが、多少の違和感だけで大丈夫でした♪

実は術後病理結果が悪く抗がん剤中1年半以上、病友の紹介で熱刺療法なるものもしてました。
これは、40度位のお灸で、食べたもの等によっても(脂質など)症状がでて悪い部分のつぼにお灸すると、それは熱いものでした。その時に比べれば、楽勝



終った後、まず気がついたのは指先に赤みが帯びてきたこと。背中も軽くなり・・
そして身体全体も温かくなってきました。新陳代謝がよくなり”気”と”血”などがスムーズになったようです。
”これは、いいかも~”
しかも食事の話になって鍼灸医もマクロ食を勉強してる方でした。


最後に再び和漢の主治医と話して「もう一度チャンスあげようか~」って、もう一度お試しさせていただけるようですo(*^▽^*)o~♪  うれしいチャンスです。ついでにこの主治医、副院長になっていました。



                                          

息子の昔からの友人H君からサプライズでみんなのコメントを集めて披露宴で流すので、”家族も一言お願いします”って連絡があり、次女がOKしたようです。
とっても、うれしいことなんですが・・ビデオの前でしゃべるってちょっと緊張しそう~

その場の雰囲気でしゃべって失敗しそうですが・・(よくやるパターン
夫いわく、”取り直し効くから”だそうで、仕事しながら考えま~す~
スポンサーサイト

マスカットさんへ♪

マスカットさん、おはよう(*^-^)ニコ
鍼、今回はお試しで(笑)ほんの一部だったけどおすすめです♪
肩もずいぶん楽になりましたよ。

ビデオ、なんとか無事終りました。
ちょっと余計なこと言っちゃった気もしますが・・
良い記念になりましたo(*^▽^*)o~♪

sanaeさんへ♪

sanaeさん、おはよう(^▽^)/
鍼しながらsanaeさんもやってるな~って考えてました。
身体が温まるのも実感して気持ちいいですね~。

こんにちは~♪

鍼治療、私もお試ししてこようかな~。

友人が鍼治療で『肩と首筋のコリがすごく楽になった』と聞いていたので、気になっていたんですよねv-410

お試しさせてくれるなんて、とても良心的な病院ですね。


ビデオの前で、最高の笑顔で決めて下さいねv-410

鍼灸治療

私も三年前から鍼灸治療に通っています。
昨日も行ってきました。
気持ちいいですよね!!
Secre

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

凛

Author:凛
2002年卵巣癌。
2005年まさかの乳癌。
手術、放射線治療、抗がん剤治療1年9ヶ月を経て現在ホルモン剤治療中。
皆と暮らせる今が幸せです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

