

かぶら蒸し

先週のマクロは料理実習。
料理が冬向きの感じもしますが、今回”Advanced”の最後の料理実習です。

DVC00206_convert_20100902210641n1.jpg 
お赤飯(玄米と玄米もち米)と味噌汁は里芋だんごの味噌汁(玄米甘酒と白味噌)

味噌汁の右上が”かぶら蒸し”私とNさんが担当。かぶをすりおろして水気を絞る。
ボールにかぶ・すりおろした大和芋・醤油・塩を入れて混ぜる。器にこれらを少し入れ、その上に舞茸・甘栗・三つ葉の茎をのせ、その上にまたかぶ等をまぜたものを重ねて、蒸し器で蒸す。
葛ソースは、昆布だし、みりん、塩、醤油で作り最後に水溶き葛を加えてソースを作る。
かぶら蒸しの上に三つ葉の葉とわさびをのせ葛ソースを注いで出来上がり。
簡単で、冬のおもてなしにいいですね♪

白の大皿には”テンペのフライ”と”青菜の海苔ロール”。大根と人参、キャベツの千切りも添えて。
揚げ物に野菜の千切りと、お刺身に大根も理にかなっていて必ず頂きたいものです。

その下のデザートは”ティラミス”
砂糖、卵、乳製品を使ってないナチュラルクッキーを使い、コーヒーも穀物コーヒー。

DVC00205_convert_20100902210602n1.jpg
こちらは”ごま豆腐”  黒胡麻ペーストと葛粉、水、塩を中火にかけ、とろみがでたら火からおろしよく練り
更に弱火でもったりするまで練り続けます。担当のOさん、頑張りました♪
でも、とっても美味しくて一番のできでしたね~!

マクロも今月、”ボディワーク”と”講義”の2回で終ります。
このクラスからは先生を目指すNさんが、上のクラスに進みます。
3週間も、小渕沢で合宿授業だそうです。
夢に向ってがんばれ~  

私も個人的に別の通信で勉強した課題がやっと提出終りました~
これも、お店に来るお客様や病院の友達に少しでも反映できればいいかな?!
できるかな~


P8251403_convert_20100902210505n1.jpg
先月のフラワーアレンジ。まだ生花ではありません。
来年の次女の結婚式のブーケや髪飾りを手作りしたくて、月に一度また通い始めました
その教室、なんと友人のKさんのお母さんも一緒でした(kさん⇒ベァを作る友)
kさんと食事して、アレンジのシャメを見せてそこから偶然に発覚。

運転できないお母さん、バイクで元気に通っています。
頑張れ~ kさんママ
Secre

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

凛

Author:凛
2002年卵巣癌。
2005年まさかの乳癌。
手術、放射線治療、抗がん剤治療1年9ヶ月を経て現在ホルモン剤治療中。
皆と暮らせる今が幸せです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

