スポンサーサイト


PET検査

今日は12時からPET/CTの検査です。
2004年の発覚より2年前から左脇のリンパの腫れを検査しても異常なし
2004年の7月にも再検査しても異常なし
2004年の11月の会社の健診でのオプションで受けた乳癌検診にもひっかからず
健診の内科医に再度リンパを訴え、12月貰った健診結果は ”胃部、左脇リンパ要検査”

すぐ内科にかかり胃のレントゲンはOK。
超音波検査で肝臓に異常ありっということで、”じゃぁ、原発はどこ”ってことからPET(1回目)を受けました。
その結果、乳癌が見つかり、鎖骨下リンパ、肝転移という結果でした。
でも、セカンドで行った国立がんセンターでは、肝は血管腫ということでした。
2005年1月手術後、結果が良くなく抗がん剤、ホルモン剤、放射線同時治療の開始。
抗がん剤にて、肝の数値が上がり4月(2回目)、8月(3回目)にもPETにて経過観察。
50mAsの低線量モードで被爆量は少ないとの話でした。
体調悪く再度国立にセカンドにいって、そこで「同時に治療しない方が良い」というアドバイスをもらい
若き女主治医にお願いして、抗がん剤終了後にホルモン剤となりました。
放射線はすでに終了してましたが・・

翌年、主治医が代わり1年9ヶ月の抗がん剤終了後、再度PET(4回目)
そして今日で5回目のPET検査になります。

それにしても、お茶をのんでも空腹は満たされませ~ん
もっと早い時間にして欲しかった~

昨夜は南瓜を沢山もらい、”南瓜のポタージュ”を作り、”きゅうりと茗荷の梅酢和え”を作り
アスパラ、茄子、レンコン、さつま芋の素揚げに、ホタテも揚げて”
夜遅い勤務の息子には”鳥のから揚げ”と準備していると娘夫婦が旅行の土産をもってやってきました。
P8190325_convert_20090820055133no.jpg急遽、次女に魚屋さんに刺身を買いに行かせたら
なんと焼き鳥屋さんにも寄ってフライドチキンも~ (私の財布だよ~
下味つけた鳥肉は今夜のおかずになります


テレビでは丁度、全日本の女子バレーをやっていました。
我が家では長男も次女も中・高とバレーボールをやっていて、婿殿もバレーボール顧問で(次女の中学時代も)バレーの話に花が咲いてました
最近はルールが変わり、
ネットの一番上の白い部分以外はネットにさわっても”ネットタッチ”取られないそうです。
センターラインから相手コートに身体が入っても少しでも自分のコートに足が入っていればOKだそうです。
来年は千葉県で国体があり、この23日にはプレ国体(予行練習のようなもの?)でバレーの審判に婿殿も出かけるそうです。
ちなみに婿殿のきょうだい三人も、中高バレー部で、義父さんもバレーの公式試合の審判資格を持ち鹿児島国体のバレーの審判員を経験してるバレー一家でした。


P8160310_convert_20090817131617.jpgこちらは先日の岩盤でのバイキングの朝食です。

食べれないので、画像だけでも~(笑)

PS すみません。PET今回で6回目でした~。問診室で言われました。
1回抜けてました~。やっぱり私って抜けてます~
スポンサーサイト

クレマチスちゃんへ♪

お久しぶり~o(*^▽^*)o~♪
PETは、12時に行って帰りは3時。
もうお腹すいたのも通り越しました(笑)

今夜の女バレー、勝ったね♪
ボールがネットにさわって、コーヒー飲んだら
思わず吹いたりしなかった?v-411
バレー、あんな試合見たらやりたくなるよね。
私達の頃は”サインはv”ってクレマチスちゃんは知らないか(笑)
背が高いから楽しみだね。二人ともv-345

祝、お引越し(今ごろ(^^ゞ)

検査、お疲れ様でした
検査時間・・・ほんとタイミング悪いと何時間食べてない?
ってことになりますよね
一度CTの後急いでおにぎり食べてたら、
診察の順番がまわってきて看護士さんに笑われました(笑)

バレーボールいつ頃から今のルールーになったんですか?
もう慣れたけど、ちょっと前までサーブがネットにかかって
相手コートに入っても(ネットインサーブ?でしたっけ)
「あーーー」なんて言ってTV画面から目をはなし
コーヒーなんか飲んじゃったりして・・・・
「え!!プレーが続いてる!!」ってことが」よくありました。
長女がやりたいって言い始めたんですバレーボール
ね~。もうそんな年齢なんですね

標高480mさんへ♪

私の場合は、乳癌のこともですが
婦人科医にも、”なんなのよ~”って言いたい。
でも、当時は病院の診療録管理士として長女が働いていたので・・v-395

私の今の主治医も、あまりPETはすすめないです。
最初の若い主治医は、あんまりな結果にびびったのかな?

私も当初の結果からは思いがけないほど元気です。
信じるものは救われる?!少しでも良いって思うものは
挑戦ですね♪ お互い頑張りましょうね。


れんぎょうさんへ♪

はい、一番最初に脇のリンパの腫れで受診したのは
卵巣癌より前でしたから・・きっと同時位にあったのでは?
で、卵巣手術して、婦人科医からたっぷりホルモン剤処方されて
結果乳癌、大きく育てた?!
婦人科医にたいしての思いも今度書きたいかな?

朝、ホルモン剤飲んで、血液検査に行って
その間に放射線をして、抗がん剤受けてでしたよ。
あの頃受けたPET検査は、疲れてヘトヘトでした。

昨日は全然大丈夫v-91

次女、自分のお金はシビアですが
私の財布の時はかなり大胆です(笑)

それは悔しいですよね

私の場合半年前でわからなかったのがナンデ?(~o~)と言っていましたので凜さんなどはナニヤッテンダヨ☆α==(・・#)という感じでしょう。さぞかし悔しかったことでしょう。しかも温存だなんて・・・
私は再発から1年、今年はどうやら無事らしいです。お互いに探り探りの人生ですが頑張りましょうね。
PETは1回しか受けていないなぁ。あとは超音波と触診、たまにCTで検査ですね。でも画像診断ではやはりわからないものなのですね。凜さんの肝血腫のお話は参考になると同時に、あんまり神経質にならない方がいいのだな、とあらためて自分の主治医の意見を素直に受け止められるようになってきました。

そうでしたか。。

凛さん、乳がん発見まで手間取ったのですね。
読ませていただいて、思わず うなってしまいました。

>抗がん剤、ホルモン剤、放射線同時治療の開始・・・
驚きました。 それは辛いでしょう。
私の術後は抗がん剤、放射線を順に治療で終了です。
ホルモン治療のある方はその先5年は薬ですものね。

次女さんへ「私の財布だよ~」・・
凛さん、母の財布は娘の財布になるときも。。。^m^ プッ
楽しい場景が浮かびます。

ささゆりさんへ♪

私の乳癌はPETで発見されました。
でも、よけいものを拾ったり、苦手な部位もあるみたいです・・
PETしてもなお、確定するにはMRIもしましたね。
肝転移に関しては、当時の主治医は”抗がん剤が奏功した”っと言ってましたv-356

昨夜のバレーも残念でした。
予選では勝ったのに、やはり高さが違いますね。
2m2cmって、どんなんでしょうねv-398

ちるみさんへ♪

PET検査、私の場合は”余計なものまで拾う”そうです(>▽<;; アセアセ
歯の治療痕とか・・で、今の主治医はこの数年やってなかったんですがちょっとだけ
気になるところがあって今回やってもらいました。

私の乳癌、ちくびのすぐ上で2cmでした。
ただ、思うところあって私はカルテの開示してもらってますが
手術2年前にもあったようです(泣)リンパの腫れも・・v-409

手術時、QOL重視で、ちくび近くに関らず温存してあります。
(私は全摘希望しましたが)
その事は後にs医科大学、腫瘍内科教授に強く否定され「絶対再発する」って言われてます。
手術した後に言われても~ですがv-356
婦人科医に対しても思う事ありますが・・
今はもうこれ以上ならない生活をしていくしかないと思って
開き直るしかないですね。

昨夜もバレーやってました。
残念でしたが、家族と燃えました!

No title

検査、お疲れ様でした。
ペットは場所を特定できないときいいそうですね。

やはり餅は餅屋で、自分の専門以外の判断を勝手にしたらいけないわよね。
それで治療が違うのだから。
肝転位してなくて良かったです。

賑やかで、揃うとパーティですね。
この前のドイツ戦残念でした。
そんなにルールが変わってるって知らなかった。

No title

PET検査、私一度もやったことないんですよ。
それでみると、発見されないものも、見えるんですね。
凛さんのがん、どうして分からなかったのでしょう?
腫瘍そのものは、大きくなかったのでしょうか?

何時もながら、種類の多い食卓ですね。
我が家なんて、ほんとに少し・・・・・
今日は、夫がいないから、侘しい献立でした。

国体、燃えそうだね。
始まったら、バレー会場に応援?
家族がまとまって、いいですね。

桂さんへ♪

行ってきました。
待っている間は眠くなるような音楽で、ぐっすりでした。

桂さん家の夏野菜カレー、おいしそう~v-411
トマト、茄子、オクラいいですね。栄養価ばっちりv-426で身体が喜びそう~♪

我が家は、約1名のんべぃがいるし、魚介で蕁麻疹でる息子はいるし~
おかずはいっぱい作るけど、チョー適当です。
おまけに、盛り付けは大皿にど~んですv-356
料理は繊細さが必要だというけど、ちょっとそれは・・(笑)

sanaeさんへ♪

sanaeさん、少しずつ回復のようでよかったです♪
もう何回も検査をこなしているsanaeさんに比べて私なんてひ弱でした(笑)

私も抗がん剤治療後、目に見えるものは無くなったけど、再発転移は覚悟と言われているので後悔しない生き方をしないとですね。

sanaeさんのお庭、センスが光りますv-353

少し楽になっても油断しないでね~。
当分はチビYちゃんにお任せ~v-411

No title

家族が多いと食事の量も。
相変わらず豪勢な食卓ですね~。

私は冷蔵庫の整理もかねてカレー作りました。
トマト、ナス、ピーマン、オクラ、エリンギ、ニンジン、鳥のひき肉。
鍋いっぱいになってしまいました。
お二階に届けたいけど不思議とダブルのよね。

国体こちらは相撲です。
チョッとね。

ペットのあとは充分にってことで
病院にはペットボトルに入った飲料が用意されています。

お疲れ様でした

凛さん まだPET検査中ですね?
私は3、4ヶ月毎にやってたのですが今回はパスになりました。私も肝臓に良性血腫があります。見つかった時は転移と思い担当医が参ったなぁと頭を抱えましたよ。
暑いので何か食べてから帰ってくださいね。
赤ちゃん抱っこしている写真、もうばぁばにいつでもなれますね。
ほのぼの感が伝わってきました。
Secre

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

凛

Author:凛
2002年卵巣癌。
2005年まさかの乳癌。
手術、放射線治療、抗がん剤治療1年9ヶ月を経て現在ホルモン剤治療中。
皆と暮らせる今が幸せです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

