

結納

先週12日は次女の結納でした。
邨千エ・012_convert_20101220085902
自分の時のこと、思い出しました。
あの時は父母も健在で親戚も沢山来ていたっけ。


邨千エ・007n1_convert_20101220090234
次女も振袖を着るのはこれが最後かな?
次女167cm。彼191cmの大型カップルです
次女も小学生の時から私の病気とのお付き合い。小4の夏、上顎のう胞の手術の時は病院の付き添いのベットでお泊りもあったっけ。
中3の時は卵巣癌の手術。
卵巣膿腫でしょうから経過観察してから手術しましょうって言われたのを次女の高校受験前にと希望して11月に手術しました。術中検査で卵巣癌が判明。目が覚めたら両卵巣、子宮、リンパ郭清してたっけ。
次女の受験があったおかげで早期だったのかも。
高2の時は、乳癌。抗がん剤中も次女もバレーボール部の追っかけで、ウィッグずらしながら応援に行ったり、高3の最後の試合前、足を痛め1時間以上かかる整形外科に毎日乗せて行って色んな話ししたね。
東京に出た2年間は私の無理な希望で毎週金曜日には必ず自宅に帰って来て月曜日の早朝に学校に戻って行ったよね。
就職は、こちらでしてくれたよね。
長く働く調理員の方が「我慢できない」と辞めた時「私も辞めたい」と一度言ったけど頑張って1日も休まず、年度末の来年の3月には寿退職だね。
園長から「結婚しても働いてくれると思った。あてが外れた」って言われたそうだけど・・
もうほんと十分頑張ったから。私には真似できない位頑張ったよ。


邨千エ・006n1_convert_20101220090135
進行役の親戚の方の計らいで無事終わり皆で記念撮影。

その後の食事会も、和やかに済みました。

長女、長男とは年の離れた末娘の祝いの席で不覚にも涙ぐみそうになったけど・・(>▽<;; アセアセ


最近思い出話しては まだ早い早いって夫に言われるけど、夫だって泣いてるし結婚式では長女の時みたいにボタボタ大泣きして心配で私が泣けなくなるに決まってる(笑)


邨千エ・018n1_convert_20101220085949
結納の会場の送迎は長女がしてくれて、帰りに次女の希望で香取神宮にお参り。
その時ラッキーにも香取神宮では”大払いの日”でした。半年分の厄を祓いました。
長女にもいいことありますように

邨千エ・019n1_convert_20101220090033
紅葉も綺麗で見知らぬ方から写真を頼まれた次女を私も撮ってみました♪



18日は長女夫婦とやわらぎへ、2ヶ月ぶりに出かけました。
岩盤前の野菜の直売所で買った「豆腐餅」
初めて食べたのでえごまが入ってるそうで醤油味でした。
DVC00133_convert_20101220085737n1.jpg
私は、あんころ餅の方が好きかも~♪

マスカットさんへ♪

マスカットさん、おめでとう♪
ずっと忙しくてパソコン開けずごめんなさい。
今年も、バタバタの私だけど、よろしくね~。
マスカットさんにとって
良い年でありますようにv-218

おめでとうございます♪

次女さんの、結納おめでとうございます。

着々と結婚の準備が進んでいますね。

嬉しい気持ちと、ちょっぴり寂しい気持ちが入り混じった、切ない心境ですよねv-410

我が家は、まだまだ・・のようです。

姉さんへ♪

姉さん、ありがとうございます♪
いつもながらバタバタしてます(>▽<;; アセアセ
明日はお宮参りだし、仕事もメチャ忙しいし・・
新年はv-48ゆっくりしてきますv-221
ゆっくりできることが楽しみ~v-218
姉さんも、よい年を迎えてくださいね♪
いつものペースでGov-343

メリークリスマス☆

そして次女ちゃんのご結納、おめでとうございます!!
今年は(今年も?)本当にお目出度い事続きで
大忙しの凛さん一家。

まだまだ良いことが続きそうですねv-238
年末はe-224でゆっくりされるのかな?
来年も張り切って活躍しなくっちゃ!ですね~~(^_-)-☆
風邪を引かないようにして良いお年をお迎えください♪

標高480mさんへ♪

標高さん、ありがとうございますo(*^▽^*)o~♪
無事に、結納終わりホッとしました。
気が抜けたのか夫が先週1週間は疲れたって。。
飲みすぎもあり?v-392
頂いたスルメや昆布で松前漬けを作りました。(私は食い気?)
26日は、孫のお宮参りです。
新年はやわらぎでいい汗かいてきま~すv-91

No title

凜さん、結納が無事終わって良かったですね。
あとは結婚式が楽しみね。
お孫さんに結婚式、これからも忙しくなりますね。

sanaeさんへ♪

sanaeさん、こんばんは~♪
色々とありがとうございました(*^-^)ニコ

毎日、仕事や諸々に追われてPC開くのも大変で・・
sanaeさんや皆さんのとこもチラ見しては元気を頂いてますv-218
sanaeさんもフル回転のようですが、どうぞ、無理しないで下さいね。

海、私も大好きです。日曜日、用事で銚子に行き海をみました♪
いつか機会があったら来て下さいね。

じゅんちゃんへ♪

じゅんちゃん、おはよう~!

この着物、親戚の結婚式に着ただけだったので、機会があれば着なくっちゃで・・着ちゃいました(笑)
髪だけは、今だ自毛デビューではないので、ウィッグなのが悲しいけど・・
6月の挙式にむけ頑張るつもりです♪

じゅんちゃん家のワイルドストロベリーもきっと幸せを連れてくれるよ~v-218
突然にねo(*^▽^*)o~♪

今日、夫は四日市に出張に行きました。
今度一緒について行ってそちらに足を運べればなんて今朝、思っていた私でしたv-411

zeroさんへ♪

zeroさん、おはよう~!

結納、長男はすぐ入籍したので直接お祝いをあげてお食事会だけでした。
長女は鹿児島からの結納品に驚いたものでした。
次女は、長男もしてないので辞退したんだけど・・・(>▽<;; アセアセ

彼から婚約指輪やお母さんからは、真珠のセットを頂き・・
結納金もすべて次女に渡したので会場選びやら引き物やらで忙しさだけが~。
でも、無事終って一息ついてるところです。
お互い、忙しくなるけど、楽しみながらいきましょうv-221

祝!結納

凛さん 娘さんの結納おめでとう。
来年は結婚式ですね。
お身体ご自愛くださいね。

本当におめでとう。

おめでとうございます!

凛さん、こんにちは

 昔からのしきたりは、何時の間にか時代の流れと共に、簡素化されて来ましたが、結納の儀はやはり良いもんですね。

次女さんはモチロンですが、凛さんのお着物もとってもステキ!
京都でも、滅多に着物姿を目にしなくなりました。
女の子はいいですね^^
その場が一段と華やかになりますね

凛さん、今年は幸せが一杯ですねv-290
来年も~
我が家にも、凛さん宅の幸せのおこぼれを頂きたいですv-290

おめでとう♪

凜さん、こんにちは。

結納が無事終わって、おめでとうございます。
しきたりを重んじるのも良いですね。
我が家は長男の時は結納をやりましたが、長女、次女は堅苦しいことは嫌だ、と言いやらなかったんです。

お互い何かと忙しくなりそうで、無理しないように過ごしましょうね。
Secre

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

凛

Author:凛
2002年卵巣癌。
2005年まさかの乳癌。
手術、放射線治療、抗がん剤治療1年9ヶ月を経て現在ホルモン剤治療中。
皆と暮らせる今が幸せです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

