

お味噌作り♪

昨日は、朝から用事で千葉に出かけて地元に帰ってから兄の病室にお見舞いに行ってきました。
鼻からの管はまだ外れず、先週の内視鏡では胆石を取り除くことができず、最終的には手術と決まり一時退院で手術の日を待つことになってるようです。
お風呂に入れず、肌の乾燥を訴えるのでナースセンターで聞いて病院内の売店で塗り薬を買いました。
先月入院中に2番目の孫が生まれたけどまだご対面してない兄。
孫に会えるの楽しみに、頑張ってます!




夕方家に戻り・・大豆を水に浸していたことを思い出し・・5時半過ぎから初の味噌作りを開始しました。

大豆、有機にこだわりました。
時間短縮に私は短時間だけ圧力鍋を使い、その後普通の鍋で煮ました。


P2051566_convert_20110206172600no11.jpg

ほどなく柔らかくなり、熱いうちに豆をつぶします。
マッシャーも考えましたが、時間短縮の強い味方のフードプロセッサーを使うことに。
P2051567_convert_20110206172722n11.jpg
種水を加えながらですぐにペースト状になりました。体力温存にも

P2051570_convert_20110206172958n11.jpg
生米こうじと塩を混ぜた中につぶした大豆と種味噌(発酵を即す)を混ぜます。

P2051572_convert_20110206173117n1.jpg
そしておにぎり大に丸めみそ玉にし、消毒したストックポットに入れて、手の甲やひらで押してしっかり空気を抜きこれを繰り返します。

最後に空気に触れないようラップをはりつけ、重石をしてふたをし新聞で覆い2瓶作り床下収納に♪
P2051574_convert_20110206173232n11.jpg
そして梅雨明けの「天地返し」まで、このまま待ちます。
8時半までかかったけど、毎度夫を巻き込んでの作業でした~ 助かりました
今年は初なので、8kg分だけど上手くいったら来年はもっと作りたいと夫です。
私も出来上がりが、楽しみ~♪


 



そして今日は、ご近所の不幸のお手伝いでした。
ど田舎ゆえ、昔の手伝いは料理も自宅で作ったのでとっても大変だったけど、今は100%斎場なので人出もいらないほどだけど、一応”隣組”健在。
私が、火葬場での接待の手伝いに行き、今は夫が通夜の帳場のお手伝い。

今日の火葬場での手伝いは私と近所のK姉さん。
親が早くに亡くなっているのでご近所付き合いはK姉さんに色々教えてもらってました。
お互い色々話せて少し心も軽くなりました。
ありがとう。これからもよろしく



最後に、2月4日のたっくん。
P2041564_convert_20110206172405no11.jpg
”う~ぅ”とか一人でお話したり、あやすと笑ったりするたっくんでした。
Eちゃん(お嫁ちゃん)からは「勝手にバァバとお利口にしてお留守番してって言っちゃいました」と報告があり、これからの私はバァバで決まりだな(笑)




zeroさんへ♪

zeroさん、ありがとうございます♪
毎度バタバタして遅くなりました(笑)

味噌は、今回初の挑戦です。
出来栄えが、どうかはこれからですが、楽しみ~v-411

早朝、夫が旅行に出かけを送ってきたんですが、ホントはそのまま
♨に一人で行こうと思ってましたが、雪の予報に断念しました。
連休は、家でまったりすることにしました。
根性ないですv-357

孫は文句なくかわいいですね。
今度ゆっくり”孫談義”しましょうね~!

ばぁばさんへ(笑)

凜さん、こんにちは。

スゴイね~ 味噌を手作りするなんて!
自分で作ったものは特別美味しいでしょうね。

たっくん、大きくなったね。可愛くてしかたがない!って感じでしょ?
生まれる前はおばあちゃんって呼ばせない、って思ってたのに
自分の口から「おばあちゃんのとこ、おいで!」って言ってるよ!ワタシ。
呼び名は関係ないよね(笑) だって、、、おばあちゃんだもん。

標高480mさんへ♪

標高さん、ありがとうございます♪
味噌作りデビューしました(笑)
1年後の出来栄えが楽しみです。
材料さえ揃えば意外と簡単でしたよ。
って一人でやってないのにねv-356

PC、液晶がダメだそうで、でも夫に中身をハードディスクに移してもらいました
。ただ、Eメールアドレスがまだそのままになってます。ふぅ~v-393

たっくん、丸々しました。
標高さん家も、きっとすぐだよ~v-411

No title

おみそ作れるって尊敬です(@_@)
以前「これにお水だけ加えて寝かせばできます」というみその素で失敗したワタシ・・・
今度手取り足取り教えて欲しいです。
たっくん、顔がどんどんしっかりしてきますね。楽しみ~♪

ミミさんへ♪

ミミさん、ありがとうございます♪
たっくん、私に似てますか~!そう言われちゃよけい可愛くなっちゃいます(笑)

お味噌、今年初めての挑戦ですv-91
圧力なべや、フードプロセッサーを使うことで、時間や体力使わずできました。
梅干しは、毎日生姜と一緒に番茶に入れて飲んでます。
ミミさん、私のマクロはゆるゆるです。真剣にマクロやってる人は皆やせてます。
私のようにふっくら系は、まだまだです。
あ~恥ずかしいわぁv-356

こんにちは♪

凛さん、たっくん可愛い~~~v-238
一日中見ていても飽きないでしょ(笑)
たっくんは、凛さんに似ているねv-238

お味噌作りをする凛さん、凄いね(^^)v
梅干を漬けたり、マクロ料理や食の勉強をしている凛さんを尊敬してしまいますv-221

桂さんへ♪

桂さん、ありがとうございます♪

生まれたばっかりの頃の方が、大人っぽかった気がしますね。
だんだんと、ふっくら丸々で、ちょーカワイイv-345
って、バァバ馬鹿ですね(笑)

隣の家のKちゃんのバァバは46才で、ママに間違われています。
私の同級生は4人も孫がいたり、小学生の孫がいたりしてるのでもうすっかりバァバ世代です♪

かわゆい~

思わずたっくんに話しかけちゃいました~。

丸々して。

バ~バ
娘の子がわたしにかける呼び名です。
しらがのおば~ちゃんだったら納得ですが。(私のように)
凛さんはちょっと可哀想。
でもたっくんに免じて良しとしますか。
Secre

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

凛

Author:凛
2002年卵巣癌。
2005年まさかの乳癌。
手術、放射線治療、抗がん剤治療1年9ヶ月を経て現在ホルモン剤治療中。
皆と暮らせる今が幸せです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

