スポンサーサイト


胸が痛みます。

今までに経験したことのない地震を体験しました。

当時、自分の通院している病院にいました。
1度目は、悲鳴が渦巻く中、道路に逃げました。放送で避難場所の体育館を案内してましたが、落ち着いたので院内に戻りました。そして再度茨城沖が震源の大きな地震が来たときは、耐震構造の現在施工中の新館が開放され避難場所となり、一斉に怒涛の中みんなが避難しました。
ベット数900床の方が入院してるので、ベットのままの患者や車いすの方たちも..包帯だらけの方・・
騒然としていました。病院の方の指示が的確で次つぎ患者さんが運び込まれて来ました。
電話も不通で、茨城方面が火災との話も聞こえてきました。夫や息子の安否が心配でした。


市内では、津波の被害で12人の方が亡くなり、家屋の全壊300軒以上、半壊なども大変多かったようです。



そして甚大な被害の東北地方の被災地の方を思うと胸が痛みます。
停電、断水、余震と怖い夜を過ごしましたが、
大勢の方が何の予告もなく突然無念に亡くなられたことを思うと本当になんと言っていいのか・・
心からお悔やみ申し上げます



心配してメール頂いたブログ友や、友人達ありがとうございました。

さっきも、すごい余震でした。外に飛び出したら、近所の人達も皆出ていました。
車に、荷物をまとめて詰め込んだり非常用具も枕元に・・
この3日間で、マグニチュード7以上が70%と放送もされてます。
皆さんもくれぐれも気をつけてください。

計画停電、こちらは夕方になります。普段当たり前のように使っていた電気、水の大切さを実感しました。
これからは節水、節電に励みます。

スポンサーサイト

標高480mさんへ

標高480mさん、ご無事で安心しました。
停電の中の余震は本当に大変なご苦労だったと思います。

こちらも毎晩「今日は、こないね」っていってるそばから余震でしたが今日は少なくほっとしてます。
病院での治療や検査が、早く安心してできるようになるのを祈っています。
被害にあわれた方達が、少しでも希望をもてる日が来ますように

大変でしたね

17日にやっと電気が通りました。ご心配頂いてすみません。
凜さんのところもひどかったのですね。テレビが見られなかったので実感がわかなかったのですが、こんな事になるなんて・・・
今こうしていられるだけでもいいのだなぁとつくづく感じます。
わたしもいつ病院が通常になるか心配ですが(それにガソリンが回復しないと行かれないし)、それよりも被害に会われた方が早く立ち直って欲しいと祈るばかりです。

sanaeさんへ

sanaeさん、
家族の勤める鹿島周辺も被害が大きく断水でいつ業務開始になるかめどがたっていません。
なので、長男は毎日地元の災害ボランテァです。

今回の災害で病気の方の治療が心配です。
sanaeさんの治療が滞りなくうまくいきますよう祈っていますv-343

ピュア君へ

本当に大きな地震でしたね。
余震で怖い夜が続きました。車には、今も毛布や身の回り品が積んであります。
我が家のたっくんは、まだわからないけど、く~ちゃんくらになるとわかるものね。
抱きしめてあげるのが一番ですね。

今回のことで、無駄使いしない生活を伝えていきたいですね。子供たちに。

のんさんへ

のんさん、今日はいくらか暖かくなってきましたね。
本当に今回の大地震は、甚大な被害でテレビを見るたびに
涙がでます。
500円貯金してたものを募金したり、寒さの中での避難生活
の方を思うと今まで無駄につけていた暖房や電気の無駄などなくす努力をしています。
我が家の長男は会社が業務停止で自宅待機なので連日市内の津波での被害の後片付けにでかけています。
のんさん、東北地方のかたが1日でも早く笑顔が取り戻せるよう
心を寄り添って応援していきたいです。

本当に胸が痛みます

おはようございます。
その後いかがでしょうか?
地震の時病院にいたのですね。無事で良かったです。
被災地の皆さんが今日暖かい1日を迎えられることを祈っています。sanae

凛さん 大丈夫ですか?

ご家族の皆様 大丈夫でしたか?
私の所は 大丈夫です
こんなに 大きな地震体験は初めてで
何を如何していいのか あたふたするばかりです
スーパー コンビニ に必要なものが 無いのにもビックリです
この体験無駄にしないように 頑張りましょう

くぅがもの凄く怖がって とらうまにならないといいのですが…
たっくんは 大丈夫でしたか
無理しないで 身体大事にね

凛さんへ

遠い北海道にいて今のところ普通に過ごせている私ですが仕事中もこの寒さの中避難所で過ごしている多くの方々のことが頭から離れず心苦しささえ感じています。
出来ることは募金。。。少しですが募金しました。
これからも何か力になって行きたいです。
北海道も津波の被害はありましたが東北地方の津波の被害に比べれば小規模のものでした。とにかくそれぞれが出来ることをやっていくしかないです。
小さな力のひとつひとつが大きな力になる。

お風呂に入れば、暖かいお風呂に入らせてあげたい、お店でお菓子を見れば子供たちに甘いお菓子を食べさせてあげたい、いつもそんな思いで過ごしています。。。精神的に少し不安定な自分がいます。
同じ日本に生まれた者として助け合い励ましあって今後の人生を進んで生きたいです。

zeroさんへ

zeroさん、ご心配かけました。
zeroさんも大変な忘れられない日になりましたね。
zeroさん、再度の準備で色々大変でしょうが、身体に気をつけてくださいね。

計画停電、私の市は被災地ということで
1日だけで除外になりましたが
災害にあわれた方、原発で命がけで頑張ってる方、
ボランテァで頑張ってる方を思うと申し訳ないようです。

携帯からで
うまく改行できてるでしょうか

良かった~

無事で良かった!大きな地震で驚きました。
ウチは大丈夫でしたが親戚は瓦が落ちる被害がありましたが、人間は無事で安堵しました。
まだまだ不安な日が続くので身体を大事にしてくださいね。

桂さんへ

昨日は、防災無線で「午後1時から4時までか午後3時から7時までの間に停電になります」とアバウトな放送でした。
いつなるかわからず、ないのかと思っていたら5時から何の前ぶれもなく突然停電になりました。
長女が背の低い小さなロウソクを用意してあって、(ホームセンターやコンビニでは売り切れだそうです)長女夫婦も一緒に何を食べてるか解らない状態で夕食しました。今朝も実施されるとの放送がありましたが、
テレビなどで、「被災地(避難所)も停電なのか」と、放送されていましたね。
そのせいか本日はさっき停電ないとの放送されました。

ガソリン、灯油も買えないし本当に当面は遠出、暖房も我慢ですね。
それも東北の方を思えば・・・
宮城のお友達が心配です。。

じゅんさん、純ちゃんへ

大変、ご心配をおかけしました。
今までで一番大きな地震を体験しました。
停電、断水、余震と怖い夜でしたが、甚大な被災地の方を思うと・・
今回、娘婿がしっかりしていて”防災グッズ”を準備してました。
我が家では、毎朝お風呂を掃除して抜いていましたが、汲み置くことの
大切さを感じました。
天災、突然です。準備必要ですね。
じゅんさん、純ちゃん本当ありがとうございました。

昨晩の経験は?

我が地方は今晩です。
今まで生きてきて、初めての体験。

電池のストック足りません。
電気屋さん、ホームセンターでは売り切れ、
最新の兵器?も使用できません。
困ったモンです。

凛さん 大変だったんですね。 
1日に数回凛さんのブログ開いてました。ご無事でよかったです。
私も東京の息子が心配でおろおろしています。
まだしばらくは油断せずに頑張らないといけませんね。

とりあえず よかった~

凛さん、ご無事だったのですね。
良かった!
関東から~東北方面のブロ友さんの安否が心配でした。
一人・・・又、一人と大変な中、ブログの更新をしてくださるとホッとしてます。
TVで、見る度、被害の大きさに慰めの言葉が見つかりません。

私も、もう一度、気を引き締めなければ!
凛さん、私に何か出来ることがありましたら、何時でも連絡を!
Secre

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

凛

Author:凛
2002年卵巣癌。
2005年まさかの乳癌。
手術、放射線治療、抗がん剤治療1年9ヶ月を経て現在ホルモン剤治療中。
皆と暮らせる今が幸せです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

