スポンサーサイト


三春の滝桜

29日(金)に行ってきました。
本当は泊まりたかったけど、長女も一緒だし、職場ではkさんが転んで右手を骨折してしまい、土曜日はkさんの代務になり連泊を断念・・今月は色んな事情でしばらくは連休も関係なく日曜だけが休みになります。

で、朝5時前に出発
順調に高速道路を進み、途中PAでトイレ休憩。

そのトイレの中で、なんと携帯とお財布を拾いました。
そこは、本当にトイレだけのパーキングでしたので持って車へ。
夫や長女と相談して・・

手がかりになるものを探すと、住所氏名の書いてある税務署あて(医療費控除)の送付書と、岩盤と足湯の回数券が・・・
私と同じ県内の人で、病気の人である・・そして岩盤の券。
私はひらめきました!

この方も”やわらぎ”か、”玉川”に向ってる人だって・・・

「料金所の人に預ける?」「それだめだよ。警察の方がいいよ」「携帯があるからかかってくるよ」


そうこうしてるうちにやわらぎに。

駐車場ではいつもの係員さんにフロントでも係りの方の元気な顔にホっとしました。

フロントで「今日○○さんて、泊まってませんか?」と聞くとなんと・・・
いたんですよ。入口の椅子にしょんぼり・・
「ETCで来たんで他は10円しか持ってなかったんですよ」とその方も大喜び、私も無事にわたせて一安心。
事務室から支配人が出てきてその方に、
「こちらは、古くから来てくれてる方なんですよ。やわらぎには不思議な力があるんですよ」ってここでもお礼を言われちゃいました。

多分、同じような病気で一人で”やわらぎ”に治癒を念じて通ってきたのでしょう。
この連休中、頑張って免疫アップしてくださいね。
私も、時間が取れたら次は絶対泊まりできますよ~!


やわらぎでは

014_convert_20110501162143n1.jpg
毎日計ってるという社長さんが、放射線量を計ってみせてくれました。
岩盤前の外で0.3マイクロシーベルト。館内は0.1マイクロシーベルトでした。

お風呂の洗面所で顔見知りの従業員の方が「三春はあぶくま山系に囲まれてるから意外と大丈夫なんですよ」と教えてくれました。

休憩中に滝桜を見にいきました。
010_convert_20110501162219n1.jpg
遠い駐車場から歩く元気がないので、路上より
少し散りぎみでしたが、一年ぶりでちょっと感動!


お昼は、長女の希望で豆腐カフェへ
「ねばねば丼がいいかな~。湯葉そばも捨てがたいな~」って色々迷ってましたが
注文時に「黒ゴマグラタンお願いします」のいきなりの私の声にふたり目が点でした(笑)
008_convert_20110501162323n1.jpg 007_convert_20110501162354n1.jpg

009_convert_20110501162255n1.jpg
どれも、豆乳とデザート、ドリンク付きです。

夫の頼んだ”湯葉とわかめうどん”が一番美味しかったな~。(すべて味見しました)
私の中では、黒ゴマ豆腐にチーズを使ってあるのは想定外でした。
長女には「グラタンは、チーズでしょう」
案の定、少ししてトイレに駆け込んだのはいつものことでした(笑)


005_convert_20110501162428n1.jpg
1昨年、”山ぶどう”のことがやわらぎの大広間で話題になりました。
そこで、Kちゃんのご実家から頂き自分で漬けてみました。

正月にも”やまぶどう”の話を聞いていて、今回のやわらぎでも”山ブドウエキス”を飲んでる方を見かけました。

帰りのパーキングで、この”山ぶどうエキス”をみつけさっそく飲み始めました。
あ~ また飲むもの増えちゃいました


012.jpg
やわらぎのいつもの花のコーナー。
震災時から休むことなく療養する方のために営業し、皆さん変わらずあたたかく迎えてくれた事に感謝です。



スポンサーサイト

標高480mさんへ♪

標高さん、おはよう♪
連休は、帰省されて大変だったんですね。
帰ると寂しいようなほっとしたような・・ですね(^_-)-☆

三春、行ってきましたよ。
線量計で、毎日計ってるようですよ。
梅雨になって雨になればもっと安全だと言ってましたよ。
私も、早く泊まりで行きたいな~!

山ブドウの話は、何人もの方からも聞くし、実際に飲んでる人も見かけたし
、”消えた”なんて声も・・
標高さんも手に入るなら是非お試しを!!

No title

三春行ったんですね、いいなあ。(^_^)/
福島震源の地震騒ぎ(ダンナが異常に反応、ナンデ??)と栄養を取りたい避難民が1名来ていたのでタイミングを逸してしまいました。
さすが線量計を持っているからお得意ですね、シャチョさん。
避難民も帰ったし、地震も弱くなってきたのでこれからでも行ってみることにします。もちろん泊まりますよ。
ヤマブドウもいいのですか、元気な頃は自分で取ってきていました。うちの近所は結構たくさん売っています。あ、うちにもまだ1本残っていました。

姉さんへ♪

姉さん、行ってきましたよ~。
本当は泊まりで行こうと思ってましたが急に先輩が骨折して・・v-356
私も気をつけなくちゃの年代ですね(笑)

初めてお財布拾いましたよ。
やわらぎで無事に渡せて、安心して岩盤出来ました。
2度目の時に岩盤前で会った時「こうして岩盤出来るのもおかげです」と、喜んでMY洗面器を持って展望に向かった姿にこちらも嬉しくなりました。

豆腐カフェは、混んでいました。いつもの湯葉や三角揚げを買って帰りました。田○生活館は、駐車場がいっぱいだったので、こちらはいきませんでした。
色んなことが早く落ち着くこと願ってますv-421

zeroさんへ♪

zeroさん、おはよう♪行ってきました。
その方、きっとzeroさんと同じ病院ではないかと思います。
これも私の感ですが(笑)
でも、私も無事渡せてほっとしましたよ!

やわらぎ、いつもの連休と違って静かなものでした。
私やzeroさんのようにうずうずなのか、時々会う方にもたくさん出会いましたよ。
いつも春沢しかとれないけど本館がとれたと喜んでいる方もいましたよ。
やわらぎは、放射能は毎日計測してるし逆に安心だよね。
社員さんも、変わらずに元気にいましたよ~!

zeroさんも、いい汗かいて来てくださいな~v-218

sanaeさんへ♪

sanaeさん、体調いかがですか?
私もPC開く時間がなかなかとれなくて・・携帯だと時間がかかって・・((+_+))
でも、開けた時には必ずsanaeさんのところにお邪魔してま~す。
いつも頑張るsanaeさんに元気もらっていますv-346
こちらこそ、ありがとうですv-353

余震、以前よりは少なくなって安心してると、またきます。
地震だけでも早く、落ち着いてくれるといいですね。


すごい偶然ですね!

そんな偶然ってあるんですね~♪
お互いがやわらぎ繋がりっていう不思議なご縁。
お互い良いこと有りそうですね!!
あ~~、それにしてもあちらは皆元気で頑張っているんですね~。
すっかりご無沙汰で…(^_^;)
凛さん、思い切って行けて良かったですね(*^^)v
山葡萄も増えたって言うのも何だかワカル~(笑)

幸運な人♪

凜さんの感がドンピシャでしたね。
落とされた方も凜さんに拾われて運がいいっ!
滝桜も見られて良いな~ 私も見たかった。
今月は私も行きますよ!今日、新幹線のチケットも買って来ました。
何か行かないと精神的に落ち着かない・・ だったら行って来ようってね。(笑)

ご無沙汰しています

一時期ケータイからブログを開いても記事が読めなかったりコメントできなかったり…
今回はすんなりでした。
凛さんがやわらぎの湯に通われているのでほっとしました。地震の被害の方は落ち着きましたか?
ではまたね~
いつもありがとう♪
Secre

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

凛

Author:凛
2002年卵巣癌。
2005年まさかの乳癌。
手術、放射線治療、抗がん剤治療1年9ヶ月を経て現在ホルモン剤治療中。
皆と暮らせる今が幸せです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

