

びわの葉の手当て

例年8月はマクロの一般のお料理教室は休みとなります。
先生宅での教室だけ休みかな?先生宅に1クラス10人以上で火を使うのはね~・・


先生自身は、ヨガ教室や自然食品店での講座や講演会はあるようですが・・


今月は「びわの葉の手当て」の特別講座が先生宅で2回開催され私も昨日行ってきました。

昨日の参加者は、18人。私のいつものクラスからは4人参加でした。

びわの葉温灸は東城先生から教えてもらったそうです。
私も東城先生の「自然療法」の本はもっているけど、実際を見ると大変勉強になりました。

まずは”びわの葉こんにゃく療法”
モデルはクラスが一緒のMさん。彼女は以前は病気がちだったそうで身体中にたくさんのお灸の痕があります。

長座布団の上にゴザが敷いてありお腹周辺にバスタオルが横に敷いてありました。
こんにゃくは15分以上温めておく。
びわの葉を直接 丹田(腸の上あたり)に置き小さなタオルを敷きその上にタオルでくるんだこんにゃくをのせます。肝臓にも同じに置きます。がんはその部位にも置くと良いそうです。
そして横に敷いてあったバスタオルで身体を巻き、その上からさらに布団をかけました。
そのまま30分。
20分たったら、同時に今度は脾臓に冷えたタオルを当てます(へその脇、肋骨の下あたり)
それがおわると今度はうつ伏せになり、腎臓の手当て。
背中に2枚縦にびわの葉を置き、同じ作業をします。この時足の裏もすると良いそうです。
Mさん、とても気持ち良さそう。これなら痕も残らないし・・
使ったこんにゃくは5回位使えるそうで、1時間位たってから触らせてもらってもまだ温かったには驚きでした。


続いて”びわの葉温灸”
びわの葉の上にさらし、紙をのせたもので温めたもぐさをくるんで施術。
頭頂部のつぼから、首、肩、
002_convert_20110827071338n2.jpg
一人ずつ実際に体験。実際に温かくて気持ちよかった~

毎日朝晩髪の施術もあるので、びわの葉の手当ても毎日は無理でしょうが休みに日にやればリフレッシュになるよね~。岩盤行けない時、こんにゃく療法も同じような効果があるのでは~?!


びわの葉の煎じ薬やびわの葉エキスの作り方も教えて頂きました。
びわの種も有効とも話していました。

びわの葉の煎じ薬は、いつも飲んでるびわの葉茶と同じで手軽にできるので
私もびわの木を鉢で育てようかしら!



001_convert_20110827071403n3.jpg
講座の後は、アシスタントの先生達が作ってくれた
せいたん(肉の代わりで小麦から)やにんにく、マッシュルーム、玉ねぎ、キャベツ人参、セロリ入りの
ドライカレーと、サラダに水ようかんを美味しくいただきました♪

帰りには、点滴と同じ位栄養価があるといわれる甘酒の素(玄米)と、小豆茶を買って帰り、2時からは事務のパートに出かけました。


今週は、通常業務の合間にフレッシュ便の送付書やらメニュー作成発注に続き、お品書きやらレシピやお便り。
先週からの伊勢丹さんから毎日の発送も重なり、
おまけに事務のパートも毎日の入金処理に加え給料計算や、仕入先への振り込み処理の週でもありフルで忙しかったけど元気でやってま~す♪
今日は、これから千葉市に出かけ、帰りは次女宅に行く予定です(*^_^*)

桂さんへ♪

桂さん、お久しぶりです。
ラジオ体操、毎朝大変でしたね。
お孫さんとの時間持てて1日の始動に身体を動かせてと一石二鳥ですね。

やわらぎから残暑見舞いが届きました。
来月は福島行く予定です。

純ちゃんへ♪

お久しぶりです。ご心配かけました。
なかなかpcも開けない日々でした(^^ゞ
でも、開けた日はいつも純ちゃんやブログ友のとこ
おじゃましてますよ。(いつも読み逃げでした~)

お元気そうで何より

暫くぶりの更新
安心しました
夏休み、長かったです
ラジオ体操も昨日で打ち上げ(12年続いてるんですよ)

又近いうちお会いしたいものです

No title

お元気そうでよかったです。
忙しかったのですね。
Secre

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

凛

Author:凛
2002年卵巣癌。
2005年まさかの乳癌。
手術、放射線治療、抗がん剤治療1年9ヶ月を経て現在ホルモン剤治療中。
皆と暮らせる今が幸せです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

