スポンサーサイト


副作用かな?

今年は心配ごとがあって、弱っちい私は不眠、肩こりや耳鳴り、めまいや頭痛でかかりつけの病院の救急センターにかかったことがありました。
その時血圧は上が170位ありましたが、CTなど撮っても異常なく頭痛薬をもらい次の日には寝込むこともなく仕事にも出かけました。
その後も不眠は続き、動悸などもあり和漢の診察日に主治医に話し、その日血圧が高かったこともあって降圧剤(漢方ではないもの)と睡眠導入剤が処方されました。

睡眠薬は少し抵抗があったので、仕事が忙しい時だけ飲んで後は我慢してたけど、血圧の薬は毎朝飲んでました。
それから、10日位たった夜、風呂に入った後で身体中が痒く、その上ピリピリ痛い。
もしかして風呂後の保湿液が悪かったのかなっと、夜中にまた風呂に入って身体を洗い流したり・・
その後も身体中のピリピリは治らず・・皮膚科に行くか迷いながら家庭の医学をみてみると・・
血圧の薬の副作用ではないかと思いあたり独断でやめました。
で、順序は逆ですがそれから夫の勧めで家庭用の血圧計を買って毎日計ってみると・・
なんと、普通でした。おまけに私より夫の方が高い

テレビで肉料理をみて食べたくなって食べたり、他のものでも食べすぎたりすると血圧が上がることも判明。

006_convert_20111218203139no3.jpg
(フードプロセッサーを使ってミートローフ(卵入り)、南瓜のスープ、キャベツとコーンのコールスロー、上は魚もミンチにしてさつまあげにしたもの)
長女の仕事が遅番の日は我が家の夕食を持って帰るので、その日は長女や婿の好きな肉料理を作ることもあります。
マクロ的には、NG(時々はOKですが私にはちょっと重い)ということを実感する。


その後、和漢の主治医は「高血圧もストレスからきていた一時的なもの」ということで処方も中止になりました。

あの頃の不調はうそのように今は元気になりました。
心配や悲しいことも時間が癒してくれ、あの頃のとげとげしい気持ちを受け止めてくれたまわりの人達に感謝したい。
これからも、ゆっくり、ゆったり、穏やかに。

スポンサーサイト

ピュア君へ♪

ピュア君、こんばんは~♪

3連休は大掃除頑張ったよ~!
でも、ホントは、2時間位やっては「飽きた~」って騒いでた私です。

穏やかな気持ちで新年が迎えられそうです。
いつも、ありがとうね~!ピュア君♪

標高480mさんへ♪

標高480mさん、お久しぶりで~す♪
やっぱり、○~○ィだったんですね(^^♪
私も挑戦したけど、けっこうきついです(笑)
それと姿勢は言えてますね。お腹がぽっこりも
猫背気味の私の姿勢に問題ありと自覚してきた最近です。
充分スマートなんて、ぜんぜんなんです~^_^;
今夜も一人で「甘いものが食べた~い」って探したけど何も
なくて、以前次女が飲んでいたココアをみつけて飲んでる
私ですから~(^^ゞ


「エノキ水」検索してみますね~v-411
それにしても、標高さんこそスマートだと思うけど♪

凛さんd(@^∇゚)/ファイトッ♪

凛さん こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

心配事沢山あったんですね
身体は正直だから 信号出してくれたんですね
でもなんでもなくて 良かったです
お互いに心配事は ほどほどにですね(*^m^*) ムフッ

(^_^)/

お元気になって良かったです。

私のウエストが減ったのはご想像の通り「天使の羽~♪」と頑張ってる○~○ィ~ダンスですよ(^。^)でもたぶん初期のウエスト減は姿勢が正しくなったからではないかと。それと少しずつではありますがお肉が締まってきた感じ。(でも、凜さん充分スマートな感じですが(^_^;))

あ、そうそう、お肉が好きな方には「エノキ氷」がいいらしいです。私は今日早速作って、しばらく試してみることにします。

ちるみさんへ♪

ちるみさん、お久しぶりです。
ちるみさんも血圧測ってるのかな?

今は全く正常ですが、健診での乳がん発覚時は高かったし寝不足やストレスでも変わるんですね~。
正常なのに血圧下げる薬飲んで、身体中ピリピリと拒否反応してました。薬こわいって実感です。

時にはチャランポラン、そうですよね。
真面目って周囲の人からは言われたことないけどもv-402

おひさです。

初めに、血圧を測ればよかったね。
時間によって、食べたものによって、動きによって、いろいろかわるよ。
体調の悪さが、病気に結びついちゃったんだね。
ストレスもなくなり、今は穏やかだとか、それが身体には一番いいのかな。

凛さんは、なんでも真面目に受け止め過ぎ。
時には、チャランポランがいいかも、お薬の代わりにね。

お肉は控えめ、肝に銘じますよ。
Secre

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

凛

Author:凛
2002年卵巣癌。
2005年まさかの乳癌。
手術、放射線治療、抗がん剤治療1年9ヶ月を経て現在ホルモン剤治療中。
皆と暮らせる今が幸せです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

