

パン教室開催(職場)

20日に、農水産課主催で地元の米粉入りの天然酵母入りパンの教室を開催しました。
講師は直売館で天然酵母パンを販売して大好評のF氏。
048_convert_20120227122517n70.jpg
パンの手作りはとても手がかかるらしく(私は初めて(^^ゞ)1次発酵は事前にF氏が準備してくれ
055_convert_20120227123218n70.jpg
こたつの中で2時発酵。2時発酵は33度以上で1時間半。


その間に、最初の1次発酵までの捏ねる作業を教えてもらい20分以上コネコネ(^^ゞ
051_convert_20120227122030no30.jpg
それは自宅に持ち帰り、

最初の2時発酵出来たものを2人1組で鍋で上下して手軽に焼きました
062_convert_20120227121830n10.jpg
上下で2斤分のパンの出来上がり♪


061_convert_20120227130519no80.jpg


焼きあがったパンと、直売館の生産者からの野菜(リーフレタス、トマト、きゅうり、紅ものがたり)デザートは苺で美味しく頂きました。(皆さんの出来上がったものや嬉しそうな姿・・・なんと動画で撮影してて最後までドジな私でした(~_~;)
こういう企画は今回初めてで、時間がなくて準備や後の報告書なども大変でしたが、それでも皆さんに喜んでもらえて自分自身も楽しめた~♪

次の企画も張り切りましょう♪

姉さんへ♪

姉さん、お久しぶりです。
しばらくぶりに開いたら・・姉さんからのコメント。
承認待ちなんて設定してないのに(*_*;
でも、忘れず来てくれてありがとう~♪♪
今、職場で土日勤務専門の人が辞めて、日曜日出ることになってしまい・・・v-395バタバタ・・
相変わらず、マクロの教室も通い、天然酵母パンの教室も今月から行く予定です。

地震、忘れた頃にくるのでびびります。
先日の震度5弱の時は、地震が来てから携帯が知らせてきました~(^^ゞ
昨日の強風は姉さん地方大変でしたね。姉さん大丈夫かなって思っていました。

今週末は散歩コースで桜祭りが開かれます。
もうすぐ、三春も綺麗に咲く頃でしょうね~♪

美味しそうなパン!

凛さん 忙しくしてますか~?
地震がまだまだ頻繁で・・・
かなり近くのときなんか、ふと心配になったり(^_^;)
でもきっといつものように美味しいもの作ったり売ったりしていらっしゃるんでしょうね~♪
そちらそろそろ春満開になってきたころでしょうね(*^。^*)

じゅんさんへ♪

じゅんさん、お久しぶりです♪
元気にしていますか~?

添加物、最近は食品の裏側チェックチェックで買います。
天然酵母のパンは、ドライイーストとは違い化学薬品は使ってないそうで今回の教室開きました。

私もじゅんさんと一緒でなるべく手作りでいきます♪(私も希望(笑))
塩麹、私も作って野菜や、魚肉と色々使ってま~すv-392

ピュア君へ♪

ピュア君、ありがとう♪
天然酵母のパン作りは大変そうです~。
講師の方は、「こつさえ憶えれば・・」なんて簡単に言いますが・・v-388
でも、先日酵母の種を仕込んで今日は朝から作りはじめ今1次発酵の段階です。明日の朝には焼けるかな~。。
パン屋さんて、大変なんだね~!

次は、何のイベントしようか考え中です♪

ご無沙汰です^^;

凛さん、お久し振りですv-290

 天然酵母のパン、美味しかったでしょうねv-10
 最近、以前にも増して、食品添加物の使用が増して来た様に思いますv-292
日々、口にするものは手作りしたいですね(あくまでも希望^^;)
最近、塩麹にはまっていますv-392

そのパン食べたい~

美味しそう~ 美味しかったですか?

パン 作るの大変ですよね
一時期 パン作れる機械何て言ったかなぁ
買おうかと悩ました (でも買いませんでしたが)
私 パン好きなんです

しかし 凛さん 色々な事に挑戦しますね
偉い!! 頑張って下さいね
Secre

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

凛

Author:凛
2002年卵巣癌。
2005年まさかの乳癌。
手術、放射線治療、抗がん剤治療1年9ヶ月を経て現在ホルモン剤治療中。
皆と暮らせる今が幸せです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

