

はまってます(^_-)-☆

先月から通い始めた天然酵母のパン教室
4人の小人数のクラスです。先生が思いっきり明るくてこちらまでのりのり~
東大の大学院卒で通訳ボランティアもしているのに、めっちゃ庶民的♪
”お上手~お上手よ♪”の声に・・楽しかった~

で、作ったものはこちら

030_convert_20120504074426n1.jpg   029_convert_20120504074508n1.jpg
ピザ2種(パトンピザ、ピザ)
天然酵母の持ち味が生かされてます。来月が楽しみです♪

こちらは、自宅で復習して酵母(生種)を作り~小豆を煮たのであんぱんを作ってみました♪
少々、硬くて・・・練習の余地あり、あり~
027_convert_20120504074552n1.jpg   026_convert_20120504074635.jpg


最近は、メープルシロップ、米飴、甜菜糖や豆乳・地粉・全粒粉などの身体にやさしい素材を使った甘いもの・・スウィーツ作りにはまっています。
仕事行く前に作って、職場に持っていっては味見(毒味?!)してもらってます。

抹茶と小豆の蒸しパン(左)と抹茶と小豆のムース、穀物コーヒーゼリー(右)
036_convert_20120504074036n1.jpg  031_convert_20120504074347n1.jpg

豆乳と玄米甘酒と苺のアイス(左) 豆腐チーズケーキ(豆腐、長いも、白みそ、米飴など)
035_convert_20120504074114n1.jpg  024_convert_20120504074712n1.jpg
豆腐チーズケーキは、3度位作ってます。数を踏むほど美味しくなってます♪
今日も作りましたが、これが一番なめらかになったかな。
豆腐を、神崎町の豆腐屋さん残り3個でラッキーにも買えたので使ってみました。
冷や奴でももちろん驚くほど美味しくて行列の豆腐屋さんです。



ドライフルーツとナッツのタルト
019_convert_20120504074841n1.jpg
玄米粉や全粒粉、りんごジュース、メープルシロップなどを使ってます。
この写真は、1ホール試食しての写真でちょっとお恥ずかしい(~_~;)


フルーツゼリー
012_convert_20120504075040n1.jpg
りんごジュース(ストレート100%)やりんごを使い、アプリコットジャムやすりおろしりんごでソースを作ってます。


こちらは、作ったものを100均の箱に入れ、材料などのメッセージを添えて友人にプレゼントしたもの
(無理やりのプレゼントだけど、喜んでくれたかな?)
032_convert_20120504074312n1.jpg


クッキーや葛ゼリーやらも作っては試食してもらい楽しんでます。
みんな身体にやさしい素材にこだわって作ってます。

それと、ブルマンヨーグルト・・ マクロの教室で知りました。
040_convert_20120504095137n1.jpg


大豆(おから)の菌を豆乳に入れてウォームパットで発酵させ出来上がりの植物性100%のヨーグルト。
(調整豆乳や無調整の有機豆乳など(大豆固形分量)で飲むヨーグルトや食べるヨーグルトに変わるそうです)
041_convert_20120504095032n1.jpg

出来上がったヨーグルトを冷やしたものに、冷凍してあったブルーベリーや苺で作ったソースを添えて食べてます。
これがなめらかでホント美味しい~!
お腹にも優しくて・・はまりにはまってま~す♪
人参リンゴジュースの他にもうひとつ朝食に加わりそうです


じゅんさんへ♪

じゅんさん、おはよう~♪
元気にしていますか~?


天然酵母教室はまだ1回しか行ってないので
まだ、一人では失敗ばかりなんだよ(~_~;)
だから、今は直売館で売ってる天然酵母パンを食べることが多いです。
2月に直売館で天然酵母パン教室に参加した方も
”買った方が早いわ~”って言ってましたわ~

マクロのスウィーツ作りは、楽しんでやってます♪
近かったら、味見お願いできたのに(^_-)-☆

こんばんは

天然酵母のパンは以前から興味があるの。
でも、中々腰が重くて・・・と言うのは、自分の性格知ってるから・・気分屋なの(苦笑)
食べるのは好きなんだけどねv-411
マクロ、天然酵母のパンと、私の興味があることを次々と実行し、続けていく凛さんの”爪の垢”を私に少しでいいから分けてくださ~いv-10
Secre

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

凛

Author:凛
2002年卵巣癌。
2005年まさかの乳癌。
手術、放射線治療、抗がん剤治療1年9ヶ月を経て現在ホルモン剤治療中。
皆と暮らせる今が幸せです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

