スポンサーサイト


マクロビオテック11回目(ボディワーク)

14日の月曜日はKIJのマクロビオテックでした。
マクロビオテックでは、心身の健康の為に日々の食事に加え、適度に身体を動かす”ボディーワーク”で身体の調子を整え心と身体のバランスをとることをすすめています。
今回はその”ボディーワーク”でした。

まずは正座やあぐらで座り、5分間の瞑想から~
その後、テキストの内容に沿って・・
”手のひらワーク”では、
手の甲の親指と人指し指の間のひれ1cm下あたりの合谷(ごうこく)
を指圧すると便秘や消化不良、前頭部の頭痛、風邪の喉の痛みなどによく効くということや、
手を温めて弱い場所に当てるだけでも効果があるということなども・・
昔から”手当て”と言われた語源だそうです。

次に、指の1本1本を付け根から指先まで、上からも横からもマッサージし、爪あたりもよくもむと免疫アップにもなるそうです・・・
これは、テレビみながらでも、お風呂でゆっくりしながらでもどこでもできますね
私はワクチンの待ち時間やお風呂でやろうかな?!

もっと色々やって、先生もその都度説明しながらすすめてくれ、手のツボももっと教えてくれ
メモも沢山とったのですが、
月曜日の夜、友人が来て”首が痛い”と言っていたのでテキスト(DVD付き)を貸したので、憶えてるほんの少しだけ(o*。_。)oペコッ
途中、休憩中には一人ずつ現在のマクロについての思いを発表したりもしました。
ヨガの先生からも、食事だけでなく運動も必要だと話されていました。

終了後、他のKIJの教室ではないようですが、調理実習以外の日は先生がお昼をご馳走してくれます
今回は、栗ご飯を玄米で作っていてくれて

DVC00056_convert_20090916225214no2.jpg DVC00054_convert_20090915110729.jpg

南瓜と昆布煮(りんごジュースだけで煮たもの)、 カキフライ風揚げもの(山芋をおろし”あおさ”(のりのようなもの)をまぶしたものを舞茸で巻いて揚げる)、 きゅうりと紫蘇の梅酢和え、味噌汁(なすとなめこ)、デザートは豆乳ヨーグルトのブルーベリーソース添えでした。

みんなで、栗ご飯をおかわりでしたo(*^▽^*)o~♪
とってもおいしかった~
スポンサーサイト

ミミさんへ♪

忘れましたが、2~3時間水に入れとくのも
柔らかく剥きやすくなりますよ~。

ミミさん、頑張ってね~v-91

クレマチスちゃん、右手がいいんですね。
了解しました。テレビみながらでもokだね。

カキフライ風の揚げ物(笑)
舞茸は大きいままで、山芋を上下でサンドするように。
ヘルシーでおいしいよ(^▽^)/
これ山芋にのりを入れるのがポイントです。
明日はv-278みたいだね。
思いっきり楽しんでね~。くれぐれも転ばないように。
私、子の運動会の地区リレーで思い切り転びました(涙)

この前のマクロは午後も教室があって先生大変だったのであまり話せなくて次回、聞いとくね~!

こんばんは

凛さん、早速レシピを教えて頂きありがとうi-233
レシピをコピーして保存したので、
後は栗を買うだけです(^^)v
何だか、簡単に美味しい栗ご飯が出来そうですi-277

こんにちは
私の民間療法の先生も「手当」のことおっしゃいます
さらに、「手当」は右手がいいそうです(*^_^*)

IH、ウチもエコキュートにするとき迷ったんですが、
結局今までのガス台を使うことに。火力強いんですか~IH

カキフライのようなもの(笑)おいしそう♪
舞茸は細かく切るんですか?パン粉はついてますよね?
それにしても、マクロのお料理ウチ好み❤
次も楽しみにしています。

ミミさんへ♪

そうですね、お父さん喜びますよo(*^▽^*)o~♪

栗を熱湯かけて柔らかくするか、私は数分茹でて柔らかくして
栗の丸い方に切り込み入れて皮を剥きます。
好みに切って、お米はいつもと同じようにし
醤油や、酒、出し昆布を入れて栗も一緒に普通に炊飯器で炊けば出来上がり。
もち米あれば、入れてもおいしいですが・・・お好みで。
これ私流なのですが・・

さつま芋と栗きんとんにしても、お父さんだったら食べやすいかも知れませんね。
ミミさんも大変ですが、身体大事にしてくださいねv-343

michiさんへ♪

はい、マクロは食事もですが手当てとか、
整体法まで深く関ってきます。まだまだ勉強不足ですが、
先生も”ゆるくでいいのよ”という方なのでなんとかやれそうかな?!

栗ご飯おいしかったですよ~!
皮を剥くのが大変だけどねv-392

標高480mさんへ♪

栗、早いですよね。私の店ではまだでてないんですよ。
先生宅の方が山が多い地方なのよ。

栗、剥くのが大変だよね。次女も保育所で剥くのに
やり方を教えました。でも、私も誰かやって欲しい~v-421

実は昨日コンロ入れ変えました。月曜日にマクロに行って
IHでない方が良いって言われその日にいつも来るガス屋さんに相談したらお手ごろだったので即決。
すぐ取り寄せしてくれて昨日から新しいガス台です。

やわらぎのコテージはIHで、火力は強いと感じていました。
鍋も使えない物が出てきそうだし・・・玄米ご飯も圧力釜やカムカム鍋でガスで炊くのが
原則なんですよ(>▽<;; アセアセ

ガス台、綺麗になってまた料理頑張るぞ~v-91

こんにちは

栗ご飯、美味しそうですねi-277
美味しく出来るコツがあったら凛さん、こっそり教えて貰えませんか?i-233
あっ後、栗の扱い方とかを・・・(^^ゞ
私、茹でる事しか知らないの(^^ゞ
栗ご飯を作って、父に食べさせてやりたいなぁ~i-178

おはようございます♪

マクロって、玄米菜食で食事というイメージですが
色々あるんですね。
そういう勉強ができていいですね。
手指(?)のマッサージ、いつでもできるので私も
これはできそうですv-221
栗ご飯、早いですね~v-411

くりごはん

とうとう栗ご飯の季節になったのですね!!
あ~食べたい・・・誰か剥いて(^.^)

凜さんのおうちもいろいろな道具が古くなってきているのですね。うちも去年突然冷蔵庫が機能停止、あわてて買いに行きましたよ。それから、我が家の調理は電熱ですが、今はIHもすごくいいらしくて火力もばっちりですってね。お料理上手な凜さんに是非使ってみて欲しいです。そして感想を・・・
Secre

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

凛

Author:凛
2002年卵巣癌。
2005年まさかの乳癌。
手術、放射線治療、抗がん剤治療1年9ヶ月を経て現在ホルモン剤治療中。
皆と暮らせる今が幸せです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

