スポンサーサイト


KIJ 久司道夫講演会

今日は、調布で開かれた久司先生の講演会に出かけました。

午後1時半開演でしたので、
午前中は詩乃さんの美容室にお世話になりました。(親戚の美容院は、ただ今産休中です)
詩乃さんも言ってましたが、
私のてっぺんの薄毛はおそらく現在服用中のホルモン剤のせいではないかと・・・(私もそう感じてました)でも、今頑張ってつけてる育毛剤もやらないよりはいいんじゃということで、これからも頑張って続けていこうと思ってます。
詩乃さんの美容院では、無理難題に・・頭頂部は矯正し、下の毛はゆるくかけてもらい(グルグルなので)おまけに、髪染めは地元にはないヘナでやってもらいました。

そのうえ、私の薄毛に配慮してもらい他の予約はとらず、貸切にしてくれました。
そしてそのうえ、駐車場で仕事して待っていた夫を、呼びに行ってくれ
奥のコーナーを貸してくれ、夫はPCのコンセントも拝借させていただき・・お茶までご馳走になりました。  
なにからなにまで、本当にありがとうございました。

髪もさっぱりしてもらい、午後は講演会場へ。1時半から4時半の予定です。


日本来日は3年ぶりの久司先生は時間ぴったりに登場。
”ほんものです” "パンフとどちらがハンサムですか?”には会場中が和やかに。。

最初に、心音、寝息あらゆるものに音があり、身体すべてがシンフォニーであり、
すべてが波動のシンフォニー (全細胞が心)という話をされました。

そして、
色々なデータを示し、健康と幸福を培う為には食を正すことが第一で、
理想的な食事は穀菜食であるということ。

昔と今の食べ物が変わったことにより心が変わり、まちがった波動になり今の社会問題の自殺や家庭崩壊や色々な問題に繋がっていること。

現在は、食物を作るために化学肥料や農薬を使い、家畜を育てる為に森林を伐採したり、そこで二酸化炭素が増えて地球温暖化の原因になっている。
これは”個人の問題””国の問題”から”世界の問題”として取り組んでいかなくてはいけないということ。

そして、食物の乱れによっておこる病気についてなど・・・・

時間ぴったりまでの83歳の先生の講演でした。


久司先生の
 ”愛”の定義:その人々の命と夢の糧となって死ぬことである

 ”幸福の定義:限りなき夢を追い求めていく毎日である

 ”夢の定義”:自分が無限であるということを実証すること

 ”人生の学び”:天、地、人から勉強、書物によって学ぶ


奥様のみどりさんも登場して
”和”とは、「禾」本科植物(穀物)を口にすること(団欒でしっかり噛む) を話されました。


最後には会場全員に久司先生の波動を頂き終了になりました。


先生は、マクロビオテックを普及し、人々の食生活を改善した功績が国際社会に高く評価され、日本人として初めてスミソニン歴史博物館に殿堂入りしたそうです。(頂いたパンフより)

たくさん話されていたのに、うまく説明できませんが(ごめんなさい)
改めて食の重要性を考える機会になり、
明日もまたマクロの教室なので頑張って勉強してきます

スポンサーサイト

ささゆりさんへ♪

美容室ではとっても配慮して頂きありがたかったです。
普通のお店では絶対無理ですものね。

昨日、今日と食品の大切さが身に染みました。
私の場合は、食材の買える場所(先生宅)にもとっても
恵まれていますね。ありがたいことに。
これからも、
ゆるゆるマクロでいきますv-221

michiさんへ♪

ほんものの久司先生におめにかかりました(^▽^)/
約1,000名で席は満席でしたね。
若い方も大変多くて、今から勉強するといいな~ってうらやましく思いましたよ。

岩盤で温まり、また頑張れま~す!

食事

貸切美容室って、サロンのようね~♪
髪型が決まってると人と会うのも楽しい!

体は食べたもので出来てるから、つくづく食品は大事だと思います。
日本食は、塩分を気をつければ、理想に近いですね。
頑張る浴の方の食事もおいしそう。
自炊の方が使う食材がわかって安心よね~凛さんのようには,
とてもできないなと思いながら読ませていただきました。

いいですね!

本物(笑)の久司先生の講演が聴けたなんて
すごいですね。
大勢、集まったんでしょうか?
今日のマクロもますます張り切れますね。

連休中の岩盤も、充実のようですね。
リフレッシュして、色んなこと頑張れますね♪
Secre

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

凛

Author:凛
2002年卵巣癌。
2005年まさかの乳癌。
手術、放射線治療、抗がん剤治療1年9ヶ月を経て現在ホルモン剤治療中。
皆と暮らせる今が幸せです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

