スポンサーサイト


マクロビオテック12回目(講義)

今日はマクロの12回目。Basic1の最終日でした。
先生も昨日の久司先生の講演会に出席していたので最初はその事を話されました。
自分で理解できなかった点も先生に聞くことで再確認できました。


私達が料理を習う事は
みんなに幸せになってもらいたいから習うということ。
食の乱れがなければ困難や苦難にもむかっていける。
伝統食を食べていた昔、戦争や貧困などもっと大変な時期を送ってもストレスという言葉もなかったということ。
鳥や蛙や動物など、具合が悪くても絶食したりして自然に治してしまうということ。
人間の精子や卵子の元は血液でありそれも食物が作っているということ。

◎苦難はつきものであるが、相手を攻撃しないで自分を変えなさいということ。(食生活も)
  (おおいに反省です) 

食の重要性に加え、ライフスタイルについても最後の講義は続きます。

一物全体     皮付きのまま丸ごと頂く。命を頂く
身土不二     環境と自然は一体。自分の土地のものを選ぶ)
オーガニック   有機のものや旬のものを選ぶ
バラエティに富ませる  色・味・上に伸びる野菜、下に伸びる野菜の組み合わせ 
           ”陰陽”のバランスをとる。
ライフスタイル   衣類は化学繊維のものを避け、家の中を風通しをよくして綺麗にする。
           化粧品、電化製品にも気をつける。(電子レンジ、要注意)
           時に海や温泉でリフレッシュする(これ私に最適)

あっという間の講義の後は先生がお昼をご馳走してくれました。(これが楽しみ♪)
昨夜は講演の後、今日の資料の準備もされたりだったので
”何にもなくてごめんね~”と謝っていましたが、もう充分満足でお腹がいっぱいでした。

DVC00076_convert_20090928153344n1.jpg いなり寿司、蒸かし芋、おから煮、酢の物でした。

みんな頂く時も、食べた後も手を合わせて感謝です。

そしていよいよ来月からは BasicⅡになります。
どんどんむずかしくなりそうですが、これからも自分の為、家族の為頑張って勉強しま~す
(ついていけるでしょうか~


P9260575_convert_20090926175138no1.jpg コンクリートの割れ目から我が家のど根性ちゃんでした♪

スポンサーサイト

ささゆりさんへ♪

私の先生は「できる範囲でいいのよ」とおおらかな先生です。
他の教室を体験した方から、「とっても厳しく怖い」先生も
いるそうでその点、恵まれました。優しい先生で。

私が苦しい時大変な時、
「いつも笑っているんだよ。そしたら苦しさが逃げていく」
って教えてくれた方がいました。
それから、そうするようにって思ってきたけど
なかなか・・・ですねv-356

でもお互い励ましあっていきましょうね。
これからもどうぞ宜しくお願いしますv-345

michiさんへ♪

私も、同じですよ~。
病気になって今までの暮らし方を反省する機会を
もらったと思って、自分を変えていかなくてはです。

先生が言うには誰でもオーラを持っていて体調や気分によっても
変わってくるそうです。
私は先生からの波動でピリピリとしました。
他の方や夫は熱く感じたそうです。

初級終ってみんなについて頑張りま~すv-221

桂さんへ♪

ど根性ちゃん、なんでしょうね。
わかんないんですよv-356
ハイビスカスではないんですが・・山吹?(>▽<;; アセアセ

私も、感謝の気持ちをもって生活していこうって思ってます。
この気持ちが、長続きすればいいんだけどね~v-392

クレマチスちゃんへ♪

戦後、大変な時期でもみんなが
貧しいながらもちゃぶ台を囲んで野菜を食べていたんだな~って
思いました。私の子供の頃も肉なんてめったに食べれないし
風邪ひいたらバナナの口だったから・・・今はホントに飽食だね。
私も前はずっとせかせかしてたな~冷凍食品のお世話にもなってたな~って改めて思います。

民間療法と似ている?
私が以前通ったお灸の先生も同じようなこと言ってました。
根本は一緒かもね。

この前の件ですが、
ごまや海苔もいいそうですよ。
海苔は1日1枚おやつに食べるといいそうですよv-222

マクロ料理

添加物や産地や組み合わせなど、
何も考えないのと、気を配って選ぶのとでは、
毎日の積み重ねだから、ずいぶん違いが出るでしょうね。

凛さんマクロの勉強、苦にならずに楽しそうだから、
きっと続けられるわよ。
何時でも笑っていられるには、自分を変えないといけないのでしょうけど、
三つ子の魂百までで、なかなかです(^^)

私も~

桂さんと同じで私も
相手を攻撃しないで自分を変える・・です。
病気に対してもかな?

波動を頂くって神がかりというか神秘的ですね。
凛さんはその時どう感じたんでしょうか。

次のステップアップも頑張ってくださいねv-343

凛さんとこのど根性ちゃんは何?
ハイビスカス?

ためになるお話ありがとう。
とりあえず私は自分を変える事が必要みたい。


そっか~

戦時中の本などを読んで、よくみんな精神的に耐えられたな~
って思ってたんです。教育だけじゃ説明つかないな、とも。。。
「食」ですか。納得です♪

それしても、私の通う民間療法の先生の話と重なることが多く
(天地人とか、手を合わせるとか、)ちょっと不思議な感じです。
そして、え!!別人?って言うくらいに変わった(変われた)人は
病気を克服していけるそうです(*^^)v

ミミさんへ♪

ちょっと、難しい話になってしまい、自分でも
上手くまとまりませんでしたが・・・v-388
けっしてベジタリアンではなく、きつきつにいなくていいという先生ですのでとても楽です。

栗がたくさん出回ってきましたね。
私も、楽しみにしていますね~♪

こんにちは♪

凛さん、こんにちは(^^♪
為になる記事ですねv-238
真剣に読ませて貰いましたi-233

凛さん、昨日栗を買って来ましたi-184
近いうちに、栗ご飯を作ろうと思っています(^^)v
美味しく出来るかなぁ~(^^ゞ
Secre

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

凛

Author:凛
2002年卵巣癌。
2005年まさかの乳癌。
手術、放射線治療、抗がん剤治療1年9ヶ月を経て現在ホルモン剤治療中。
皆と暮らせる今が幸せです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

