スポンサーサイト


マクロ&家庭料理教室

通っている料理教室には、マクロのみとは別に”マクロ&家庭料理”もあるのでレパートリーを増やそうとマクロの友人と参加してきました。
”マクロ&家庭料理教室”は月に一回だけで、私も当初2月、3月の第一木曜日に通っていてました。
そして4月からKIJのマクロの教室に変わりました。
なので、第一木曜日のクラスの方とは半年振りに会いましたo(*^▽^*)o~♪

皆さんに、「別人かと思った!」とか「肌が綺麗になった。ツヤツヤしてる」とかびっくりされて
お世辞でも嬉しくなっちゃいました
私、抗がん剤でシミあり、目の下くまありなのに・・そんな風に言ってもらえて先生も喜んでいました。

今日の料理はこれ
DVC00032_convert_20091001162151n1.jpg
とんぶりの菊和え、牛肉コロッケ、高野豆腐と人参の煮物、栗茶巾

DVC00017_convert_20091001161455no1.jpgぶどうジャム。

 
とんぶりは”畑のキャビア”と言われるほうき草の実です。
そして食用菊を使ってますが、庭の菊でもOkだそうです。菊は目に良いそうですよ。
きゅうりも塩もみしてありますが、塩は少量で洗い流さなくて良いそうです。
合わせ酢には、かぼすの絞り汁も使いましたが、青柚子、酢橘でもOk。さっぱりおいしかったです。

肉は、週に1度のご褒美の感覚で極上の牛肉を少量使ってあります。玉ねぎ、長ネギも炒め酒、醤油、甜菜糖、みりんで味付けするので、それだけで食べてもおいしそうです(^▽^)/
茹でてつぶしたジャガイモに具を加え小麦粉、小麦粉の水溶き、パン粉の順につけます。
とき卵は使ってなく、あっさり和風コロッケのようでソースもかけずに頂きました。

高野豆腐は、なるべく重曹の入っていないものを選ぶと良いそうです。

栗茶巾は栗に1割の甜菜糖を加えすり鉢でつぶしたものをラップで茶巾に絞りました。
正月のお節にもいいですね。

ぶどうジャムは、40%の甜菜糖を加えて中火より強火で煮て皮が破れ汁がたくさん出たらざるでこしました。今までジャムは熟したものを使っていましたが、熟しすぎない(熟すとペクチンが少ない)新鮮なものが良いそうです。あ~今まで逆でした。しかも弱火で長時間煮てました


今日、話の中でパソコンも長時間はダメという話がでて
もし、使うのであれば麻のものを身につけて使うと良いと言ってました。

でも、
いつも”すべて完璧でなくてもいいのよ”という先生に出会えたことに感謝です

スポンサーサイト

クレマチスちゃんへ♪

え~ほんとう?クレマチスちゃんに会う時は
いっつもすっぴんなのに~(o^-^o) ウフッ
教室のみんなはもっと肌綺麗で薄化粧だし・・
私もそうなれるように頑張ろう(笑)
シミがもう少し薄くなるとなお嬉しいんだけどねv-392

”ごま”私も炒って”ごま塩”作って食べてま~す。

標高480mさんへ♪

菊、私はあんまり食べたことなかったんですよ。
飾りであっても食べなかった位。でも、以外にいけましたv-218
とんぶり、こちらも地元では見かけませんがそちらでは簡単に手に入るんですね。いいな~♪

パソコン、目も悪くなるし、
内臓にも影響するって話されてました(>▽<;; アセアセ
麻のエプロンで身体を守るって先生は言ってましたが・・

目はとても疲れて終って外に行くとぼやけます。
肩こりもするしね~。私も休み休みです(*^-^)ニコ

純ちゃんへ♪

純ちゃん、おはよう(^▽^)/
私もね70%も守れてないけど(>▽<;; アセアセ
それでもOKという先生なんで続いています。
純ちゃんに時々でも思い出してもらえたらうれしいv-432
生姜紅茶、これからの季節いいですね。身体が温まりそうです♪
私は昨日生姜を梅酢に漬けました。

電子レンジ、忙しい生活にはかかせませんよね。
徐々にですよ~私もv-392

私も~♪

凛さん肌きれ~って思いました(*^_^*)
体にいいこと丁寧に実践されてる結果ですよね

ゴマ&のりの件ありがとうございました
昨日、ちょっと高級なゴマ購入いたしまして、
ニンジンサラダにかけてみました。がんばります(*^^)v

毎回おいしそうですね~。おとといはたんまり菊を食べましたよ。山形に近いので菊はたくさん売っているんです。なるほど、今度とんぶりと和えてみますね。
パソコンは多分目に良くないんでしょうね。私は仕事でめいっぱい使ったうえに、夜中も・・・これからは休み休みすることにします。

いつも ためになるお話ありがとうございます。
凛さんのマネは、とてもできないですが、頭の片隅には入れています。
時々 思い出しては、気をつけようと思っています。
パソコンのこと、私も前から少し気になっていました。
最近 ちょっと手があくと すぐパソコンの前に座ってしまいますので
電子レンジもよく使うし・・・・・ 

またいろいろ 教えてくださいね。しょうが紅茶 時々飲んでます。
お砂糖なしでも 飲める味です。
Secre

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

凛

Author:凛
2002年卵巣癌。
2005年まさかの乳癌。
手術、放射線治療、抗がん剤治療1年9ヶ月を経て現在ホルモン剤治療中。
皆と暮らせる今が幸せです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

