

玄米一家

パソコンの調子が悪かったりで、少~し間があいちゃいました(゚∇^*) テヘ♪

月曜日は、マクロの教室でした。
今月から”BasicⅡ”になります。今回は講義。
まずBasicⅠの復習では、先生から全員に質問。
他の方達は、マクロのみの料理教室に何年か通ってからの”BasicⅠ”なので、よく理解している。
あ~、ちょっと私は勉強が足りない

帰ってからちょっと落ち込んだけど、毎日少しずつテキストを復習。
頭に上手く入っていかないけどそれでも、やるからには頑張ろう!
”BasicⅡ”を終了すると他の方にも伝えることができると言うことです。
今先生は教室の他に総合病院や町からの講演会、そして個人的に病気の食事相談などで
大変なのでそのサポートとかもできるようになっていくそうです。
私も、ちょっとだけ夢が・・

今回は、食事の世界各国のガイドラインなどについて。
先生が、話した中で耳が痛かったのは病気をしたら、”食い改める”と言うこと。
でも、その通りだと肝に銘じて。


講義の日は先生が食事をご馳走してくれるのがいつもの恒例。
DVC00063_convert_20091016100447n1.jpg今回は洋風に。コロッケは南瓜で中には・・・
味噌に漬け込んだチーズ風味の豆腐が入ってます。



我が家では8月位まで毎朝、炊飯器2台でご飯を炊いてました。
玄米食べられない長男用の白米と自分達用の玄米。
精米機も買ってありました。
ところが、あるとき私達が留守で精米したご飯がなく玄米を食べた息子。
毎日、海でサーフィン、仕事と体力勝負の息子ですが”玄米の方が疲れないし便通が良い”と実感したらしく
今では、すっかり玄米党。
むしろ玄米しか要らないそうです(息子談)

なんと、おまけにマヨラーも、肉大好きも脱宣言

大会前のメールには
「夕食は大蒜たっぷりの野菜を頼む。肉は少なめで~」なんて変わりようです。

体重も1ヶ月で4kほど落ち、体調良さそうだし、波に乗るのも快調だそうで・・

その上、「お母さん まごはやさしいって知ってる?」ときた。 あ~なんか聞いたことあるな。

ま=豆類 ご=胡麻類、は=わかめや海藻類 や=野菜 さ=魚 し=椎茸きのこ類 い=芋

こんなこと言う息子に大変身してました。


先生から玄米では一番美味しい焚き方と以前から言われていたのに、朝タイマー付きの電気炊飯器に頼りっぱしの私も
一大決心して早起きして、圧力鍋にカムカム鍋を入れてガスで焚くことにしました。

それが、昼のお弁当の時間でもモチモチして美味しいと大好評。
すっかり、玄米一家になりました(笑)


次女も、りんご人参ジュース・玄米スープにはまっています。便秘解消にもってこいだそうで・・

玄米スープ
PA070598_convert_20091016095804n1.jpg玄米をフライパンで弱火で良く炒ります。
炒った玄米はタッパー等に保存。私は面倒なので多めに炒っておきます。



PA070599_convert_20091016095857n1.jpg
炒った玄米カップ1を良く洗い鍋に入れ、そこへ水はカップ’7~8杯位(好みで)、
強火で沸騰したら、弱火にして20分煮ます。





PA070601_convert_20091016095937n1.jpg
ざるで濾してスープを飲みます。冷めたら瓶などで冷蔵庫で保存しその都度温めて飲みます。
持ち運ぶなら、ポットなどに入れて
濾して残った玄米は、ピラフやおじやで。我が家ではに、ドッグフードと混ぜてます。

大腸にもやさしく免疫アップで体調整えるのに病院でも採用してるそうです。
これは、黒米や発芽玄米を出している生産者から教わったものですが




逕サ蜒・698_convert_20091014173120no1 逕サ蜒・700_convert_20091014173215n1
こちらは、連休中に作った紫芋羊羹とミニマフラーです。


DVC00077_convert_20091016100319n1.jpg
これは店に来るお客様が山から取ってきてくれたものを、店に飾ったものです。

さ~、これから仕事行ってきま~す

じゅんさんへ♪

よくいらっしゃいました(^▽^)/
とっても嬉しいです。現在、PCの調子が悪くて最近じゃ
開く根気と時間がなくて遅くなってしまってゴメンナサイ。
ミミさんのお友達で、お名前は知ってました。
また、遊びに来てくださいね♪
私も、おじゃましますね~v-221

はじめまして

凛さん、こんにちは

初めまして、じゅんと言います。
ミミさんの紹介で、”玄米スープ”の作り方を、教わりに来ましたv-290
マクロビの料理は、以前から興味がありました。
又、お邪魔してもいいでしょうか?v-433

姉さんへ♪

お互い、我儘なPCには苦労しますね(笑)
最近はそんなんで、PCを開けるのにとても決心がいりますv-356
私も、基本玄米に味噌汁(野菜たっぷり)、漬物は欠かさず位ですよ。
少~しずつですよね。先生も、”できることから”と穏やかな先生です。

いつか、姉さんと修行場で会いたいですね~v-392

玄米家族

玄米家族の仲間入りで~す♪
うちのとこにコメントしてくださったのに、パソ子の調子が
相変わらず悪くて私のコメント消えました(-_-;)
なのでココでうっぷん晴らしを(爆)
食い改めるって、確かにそうですね!まだまだ修行が足りない私。
家に帰ってくると世俗の食べ物の誘惑に負けまくりです(^_^;)
いまのとこ、玄米食にしたのと野菜を以前よりは少し多めにした事ぐらいですか・・・
少しずつ出来る事から増やして続けていきたいですけど
それにしても凛さんちではワンちゃんもヘルシ~になりますね!!(^_-)-☆

大豆さんへ♪

驚かせました~(>▽<;; アセアセ
珍しく眠れなくて・・でも、10時には寝て1時半に目覚め
また朝方、寝ました~(笑)

梅しょう番茶、これ先生のお奨めでしたね~!
玄米のクッキー、作り方教えてくださいな♪

凛さん、おはようございます。
私が熟睡中の間にコメント入れてくださったようで、ありがとうございます(^^)
時間みて驚きました~。

今日、子供&私のおやつに玄米クッキーを作る予定なので、玄米スープも作ってみようかな~。

ちなみに私は、最近、梅しょう番茶がお気に入りです。

桂さんへ♪

桂さん、ありがとう(^▽^)/

先週、栗源の道の駅に行ってきました。
こちらも制覇かな? で、紫芋なんですよ。
道の駅めぐりもいいですね。
今度、川越方面ご一緒したいですね~♪

コメント、送信したつもりが入ってないって
私もよくあります(>▽<;; アセアセ
ご面倒かけますがこれからも宜しくね~v-221

sanae さんへ♪

sanaeさん、ありがとうo(*^▽^*)o~♪
sanaeさん、桂さんなら同居大歓迎ですよ(笑)

pc、調子悪いし、なかなか皆さんのところ
いけませんv-395が、sanaeさんいつも
応援していますよ~。

sanaeさんが忙しいのが落ち着いたら、
是非ともこの前の件、実現できたら嬉しいな(^▽^)/

クレマチスちゃんへ♪

ご心配かけました~。
ちょっとだけ、更年期症状などもあり~でしたv-356

食事、時々自分にご褒美与えすぎって時もあるけどね~(笑)

”首”のつくところ温めるのがいいんだよね~v-218


編み物は最近小さいものしか作れません(笑)
でも、同じのを色を変えたりプレゼントする人を思ったりして
楽しんで編んでます(^▽^)/

ミミさんへ♪

ミミさんお父さん、心配ですね。
少し療養してケアハウスに移れるとか励みになれば
いいですよね。

私も思い出しました。父が入院した時
次女を保育園に送った後、毎日病院に通った道を・・
私の父も最期までオムツは嫌がりポータブルトイレで
頑張ってました。
ご飯を、病室の窓の雀にあげていた姿も思い出します。
夕方、帰るときは淋しそうだった父の顔も・・・

ミミさんも、大変でしょうが自分もしっかり食べて下さいね。
ミミさんも玄米スープ飲んでくださいね~v-345
頑張れ~ミミさんv-218

家族の一員に?
おんなじ気持ちの人がいるモンですね。
座敷豚になっている私の場合は、体重減らしたい方ですけど、、、。

今度こそコメント届きますように。

元気そうで\(^o^)/

私も密かに凛さん体調崩したのかなぁなんて思ったりしてました。
アー凛さんの家族になりたい。息子さんと反対に体重増やせそう(笑)

よかったぁ

調子が悪いのが凛さんじゃなくって
食い改める・・・私も耳が痛いです(汗)
凛さんは十分改まってますよ~
新型インフルエンザがじわじわ近付いている今
家族みんなで、免疫力アップ☆ですね(^^)
マフラーもこれからの季節大事ですよね
編み物してみよっかな~
あ、あの髪飾り、まだ現役で~す(^^♪

こんにちは

凛さん、先日はありがとうございましたi-233
玄米スープのレシピはコピーして保存しましたi-184
早速、父に作って持って行こうと思いますv-221
さっき病院に行って来たのですが父は、やはりケアハウスは無理なので、
病院でお世話になる事に決まりましたi-195
Secre

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

凛

Author:凛
2002年卵巣癌。
2005年まさかの乳癌。
手術、放射線治療、抗がん剤治療1年9ヶ月を経て現在ホルモン剤治療中。
皆と暮らせる今が幸せです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

