スポンサーサイト


伯母宅へ

先日、銚子に住む伯母の家におじゃましました。
亡くなった母は9人きょうだいです。伯母は85歳で上から2番目、母は5番目です。

最近よくお店に従兄が、うこっけいの卵を買いにくるようになりました。
先月お彼岸に実家にいくと私の兄が
「銚子の伯母さん、体調悪いらしい。手術できないそうだ」と言っていて、
それで従兄がうこっけいの卵を買いに来ていたこと、納得しました。


うこっけいの卵や、梨などを持って行ってきました。
親戚の集まりも最近はずっと従兄が出ていて、伯母さんとは久しぶりでした。
少し痩せていたけど元気そうで
「体力は無くなったけど、口だけは達者だよ」なんて、以前のままの大きな声で。
伯母は、若い頃は小学校の先生だったけど、
嫁ぎ先はお稲荷様で、銚子の海の安全と大漁を祈る人が毎日来ていたそうです。

「妹(若くして亡くなった私の母)を思い出すわ~」と手をとって涙ぐみ、
「○ちゃんも苦労したけど、旦那さんが優しい人で守ってもらえて良かったね」
って、私も泣けるような会話でした。

従兄の娘が出産で帰っていたり賑やかに暮らしているようで安心しました。


帰りの銚子漁港でみた大きなマグロ
DVC00078_convert_20091017221700no1.jpg
とりわけ大きかったのがこちら。113キロもありました。
こんな大きな魚、久しぶりに見ました♪
夫いわく、「尻尾を切って脂を見て値段がきまる」そうです。
ほんとうかな~(o^-^o) ウフッ


スポンサーサイト

標高480mさんへ♪

大原や房州あたりでも美味しい魚が手に入りますよね。
夫も、マグロ買ってきて欲しかったと騒いでおりました。

標高480mさんのお母さんも玄米党だったんですねv-218
人参や昆布を入れるって人もいましたね。
我が家はお茶感覚で、次女と二人で飲んでます(*^-^)ニコ

ささゆりさんへ♪

pcの調子が悪く、遅くなりました~(>▽<;; アセアセ
伯母の家は銚子漁港にほど近く、大勢の人がいて思わず
私も立ち寄りました。
伯母も、早くに叔父が亡くなってますが従兄がついているので安心です。
私の父は、早くに母が亡くなり、私自身も日中に病院に付き添うくらいしかできずとても淋しかっただろうなと今は思っています。
でも、最後は私達夫婦が看取れましたが・・

以前銚子でも食べたけど、大原にあがった生マグロを思い出しました。宮城も塩竃の市場まで行けば美味しいのが手に入るんですが、遠いのでたまにしか行きません。
玄米スープも美味しそうですね。私の母は玄米と人参のスープをよく作ってくれていたので、凜さんの記事でそれも思い出しました。凜さんバージョンに人参も入れて作ってみようかな。
あ、その前に玄米買ってこなくては。 

マグロ

マグロって北の方とかのイメージがあったけど、
銚子でも大きいのが捕れるのね~♪。
こちらは昔、マグロよりブリだったから、
マグロのおいしさを知りませんでした。
食べ慣れると美味しいわね。

父の入院している病院には、さびしい老人がたくさんいて気の毒になります。
伯母さまは、従兄さんたちと賑やかに暮されてて、良かったですね。

sanaeさんへ♪

私の母は、49歳で突然亡くなったので
その頃の母と、今の私がダブったんでしょうね。
でも、元気そうで安心しました。
女6人、男3人のきょうだいで、集まったら賑やかでしたね~。

昨日は、臨時で仕事でした。夫が中トロ買ってきてくれてました。
美味しかった~。満足(笑)

ピュア君へ♪

この前は、ありがとうv-343

私のpcも、大変なことになってます。
でも、pcどころじゃないくらい家電製品やらが・・・v-395

ピュア君のお友達のさんまも、大きくて美味しそうだったね~♪

マスカットさんへ♪

はい、伯母さん少し痩せていましたが元気でした。
行った時も、拝んだりしていました。

伯母も、突然早くに亡くなった妹をかわいそうに
思い、私のことも随分心配しよく電話くれました。
私の子達が大きくなり、そちらも安心したと思います。

脂がのった、マグロ食べたくなりました(^▽^)/

michiさんへ♪

マグロ、私もびっくり。
たくさんあった中でひときわ大きかった!

ここ何年も銚子電鉄には乗っていませんが
のんびり、電車で歩くのもいいですね。
是非、いらっしゃってください♪
伯母さんも、元気そうで安心しましたv-410

良かったね♪

伯母さま、凛さんと妹さんがダブって見えたんでしょうね。
お元気そうで良かった(^-^)v
マグロにびっくり!!

凛さん こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

今日は 書き込みできたよ~
わがまま PCで 難儀してます‥(;´▽`A``

ご主人のマグロの話 聞いたことあります^^

こんにちは

元気そうな伯母さんと会えて良かったですねv-410

凛さんと、亡くなった凛さんのお母さんは似ていらっしゃるのね。
伯母さんも凛さんを見て、お母さんを思いだされたのですね。
ちょっぴり切ない気持に・・・

巨大なマグロ113キロもあるとは、ビックリですv-356
脂がのっている方が、高価なんですよねv-377

すご~い♪

マグロ、大きいですね~。
初めてこんな大きいの見ました。
銚子、いいですね。潮の香りがしそうで・・
銚子電鉄(?)も乗ってみたいです。v-411

伯母さんも喜んだでしょうね♪
Secre

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

凛

Author:凛
2002年卵巣癌。
2005年まさかの乳癌。
手術、放射線治療、抗がん剤治療1年9ヶ月を経て現在ホルモン剤治療中。
皆と暮らせる今が幸せです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

