

はからずもリフォーム

今年はガス台を交換して、映りが悪くなりずっと我慢していたテレビを、ヤ○ダ電機の開店を待って地デジに変えて
更に、水漏れしている流し台の蛇口と、壊れたトイレのウォシュレットを丸ごと変える打ち合わせをしている日々に・・・・

なんと・・・  

 CIMG2282_convert_20091108162949n1.jpg     逕サ蜒・705_convert_20091029161645n1
玄関の上がり框になにやら疵が・・・長男が何か落とした?
なんて思っていたら、リビングのカーテン裏の枠がこんな状態・・
もしかして、これって~

そう、シロアリでした
駆除の業者さんに床下収納庫から床下に入って点検してもらうと
リビングから離れている和室にもその痕跡が・・
砂の筋わかります?シロアリが身を守るため砂のトンネルを作るそうです。

CIMG2285_convert_20091022161205no1_convert_20091108174855no1.jpg


先週の3日に駆除してもらいました。


畳をすべてあげて床板をはがすと、根太(畳の下の板を受けている部分)が・・・
PB030640_convert_20091108173656n1.jpg





リビングのカーテンの木枠を外すと
なんとシロアリが~
PB030650_convert_20091108163311n1.jpg
駆除してもらうとこんなにボロボロと・・・
「家主の断りもなく住み着いて~」(夫談)


そして、ついに壁もはがしてもらうことに
大工さんが筋交いを触るとボロボロと崩れ落ちて
PB030649_convert_20091108163400n1.jpg

ということで、リビングはこんな状態です
PB030651_convert_20091108163451n1.jpg 

と言うわけで、当初の流しの蛇口と、トイレの室内丸ごと交換に加えて、
筋交いの補修とリビングとダイニングキッチンのクロスの張替え、
玄関の上がり框の交換
和室の畳替え(ついでなので2室)、使っていない床の間もクローゼットへ変更

はからずもリフォーム(夫談)

築18年の我が家、当初は防蟻剤を塗ってあったそうですが
近所の建設屋さんに建ててもらったので、メンテナンスがなく
私達もまさか、我が家がシロアリの被害にあうとは思ってもいなかった~。

幸いにも、土台と柱は被害が無かったのがせめてもの救いでしたが・・

今年は、思ってもいない出費になりそうです

himikoさんへ♪

夫の言葉、
himikoさんのタイトルに限りなく・・でしたv-402

今は、見積もり待ってるので
どれだけかかるか、戦々恐々ですv-356
少しだけ観念して~
綺麗になったら配置を変えようかなんてことも考えてます。
この際ですものね~v-221

標高480mさんへ♪

お帰りなさ~い!遠いところ大変でした!

私標高さんのところは空気も良くて
シロアリなんて心配ないかと思ってましたv-399
我が家は出窓の雨漏りが原因のようです。

皆さん、メンテナンスしっかりやってるんですね。
私も、これからはしっかりやりましょうっと!

ぴあのんさんへ♪

v-221ホントに重なりますね。
業者の方からは次は水道の配管も厳しい時期だなんて
脅かされてます。
うっかりしてると水道代30万なんて話もあるよなんて・・
そんな怖いこと~v-356

お知り合いの先生
ホテル住まいにレンタルレッスンルームは、大変ですね。
我が家もなるべく早く修理終らせてもらわないと・・

ミルフル、可愛いくて思わず手が~v-343
でも高いので1鉢だけこれにしました(>▽<;; アセアセ
お天気の良い日にアップしますね~

ぎゃぁぁぁ

凛さん
大変でしたねぇ・・・シロアリかぁ・・・・怖い怖い
でも、とっとと駆除すれば、またまた快適ハウスのできあがり♪
ですよねぇ

マスカットさんへ♪

今、業者さんからの最終的な見積もり待ちですv-356
少しでも、安くを願ってます!

マスカットさんとこも、トイレに、駐車場と続いてますね~。
私も、これから少しずつ節約しなくちゃですv-218
色々、教えてくださいね~

うわー、大変でしたね。我が家もそろそろメンテしないと。数年前に見てもらってなんともなかったんですが、薬効が薄れてきているはずなので(8年かな)。それに周辺は森なのでシロアリの宝庫!! 

こんにちは(*^_^*)

“はからずもリフォーム”お疲れ様でした…。。。
本当に、一度にドカンときますよね…(^_^;)
我が家もいろんな電化製品があやしくて、ヒヤヒヤしています。。。

今度、凛さんのミルフル見せて下さいね(^_-)-☆

娘のピアノの先生のお宅もシロアリ駆除のため、かれこれ1ヵ月、レンタルレッスン室を借りてのレッスンが続いています。
先生も今ホテル住まいとか…
恐るべし…シロアリーー!!(-_-メ)ですね!

おはようございます♪

凛さんのお宅は、大々的にリフォームになったんですねv-356

シロアリの被害に遭っていたとは・・・、でもついでにリフォームでお家が新しくなるのって、嬉しいですよねv-343

後は・・少しでも安く済むことを願うだけですねv-421

ささゆりさんへ♪

まさか壁も剥がすとは思っていなかったのに・・
でも、剥がしてもらって中を見たときには観念でした。
以前、怪しいシロアリ駆除のテレビを見ていたので
何度か来てくれても断ってました。
ちょっと、反省です(>▽<;; アセアセ

ただ今、全体の予算の見積もり中なのでビクビクですが
いつかは・・ですものね。
って、いまだちょっと未練がましい~(笑)

sanae さんへ♪

sanaeさん、こちらこそいつもありがとう(^▽^)/
励みになることばかりです。ありがとうv-343

シロアリ本当は定期的にメンテナンスしていればこんなことにはv-406
知識がなかった自分達がちょっと情けない!
今度はしっかり管理してもらいます(*'-'*)

暑い日と寒い日が変則できますね。
お互いに気をつけましょうね。

桂さんへ♪

ほんとに思ってもいない被害でしたv-395
出て行く時にはどんどんって、本当ですね。

桂さん宅もトイレ交換なんですね~。
10年ちょっとで部品がなくなるのも悲しいですね。

病院の駐車場の事件。
娘婿の教え子だったそうです。
色々物騒な事件が多くて怖いですね。

本格的な改装になりましたね。
でも、土台や柱などの被害の前に気付いてよかったです。
新しい歳の前に気分が一新出来たでしょう(^^)
諭吉ちゃんが出て行った分、福の神が舞い込みますように!!

大変なことに

凛さん大変でしたね。でも新築みたいにリフォームできて良かったですね。我が家も何年か前に玄関をやられました。5年毎に消毒が必要とか?お金なくてやっていません(涙) 本当に壊れる時は一度ですよね~
寒くなってきたのでお体ご自愛くださいませ。
いつもありがとう、凛さん。

シロアリ被害、想像以上にひどい状態。
お金ってかかるときにはあれよあれよって。
困ったものです。

我が家もタンクと一体型のウオッシュレットリモコンじゃなくて本体を変えなくてはいけないんですって。
機能が良すぎるとメンテナンス面で、、、、
つけたときには最新型のだったのですが、10年たつと生産されていなくて。

簡単な製品が良いのかもです。

今朝のニュースで凛さんの通っている病院の駐車場でとんでもない事が。
恐ろしい世の中になったものですね。
Secre

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

凛

Author:凛
2002年卵巣癌。
2005年まさかの乳癌。
手術、放射線治療、抗がん剤治療1年9ヶ月を経て現在ホルモン剤治療中。
皆と暮らせる今が幸せです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

