

豆腐チーズ

第一木曜日は”マクロ&家庭料理」教室に行きました。
今回は、こちら
DVC00084_convert_20091109220214no1.jpg  DVC00085_convert_20091109220304no1.jpg
メインは”たらと里芋の五目あんかけ”
籠には、高野豆腐の豆腐チーズカツとカボチャのコロッケin豆腐チーズ
そして”ほたてとすだちの海鮮サラダ”デザートは”栗蒸し羊羹”

”たらと里芋の五目あんかけ”は、里芋は素揚げ。
次にたらを下味つけて葛粉をつけて揚げる。
揚げた里芋、白菜、椎茸、ごぼう、長ネギ、しめじ、なめこをだし汁、醤油みりん、塩で煮る。
葛粉の水溶きでとろみをつけてる。
器に、たらを盛り、出来上がったあんかけをかけて柚子のせんぎりのせて色取りに。
片栗粉より葛粉のほうが、味もあっさりで、身体も温めてくれるそうです。
そういえば、風邪をひいた時は葛湯でしたね。

ほたてとすだちの海鮮サラダは究極の手抜き料理。
生食用のほたてをすだち(今回はかぼす)でサンドしてラップで包み冷蔵庫に30分寝かせ
皿の真ん中に海藻サラダを盛り付け、周りに綺麗にほたてを並べて醤油やポン酢で頂く。
これ、簡単で豪華に見えておすすめです(^▽^)/

カボチャのコロッケ、甘くてそのままでも美味しいけど・・
チーズ代わりに豆腐チーズをはさんで、チーズ風に。

豆腐チーズの作り方は、私も自宅でさっそくやりましたが
豆腐をよく水切りしてキッチンペーパーにくるんで上に徐々に重いものをのせ、最後は圧力釜をのせて水切りしました
タッパーに味噌を敷き詰め、キッチンペーパーにくるんだまま豆腐をいれて一晩寝かすと
豆腐がチーズのような硬さと風味になりました。
これを圧力釜でかぼちゃと玉ねぎを一緒に蒸してつぶしたものに包み揚げました。
なんちゃってチーズだけど大満足でした♪味噌は、また味噌汁に使えます

”栗蒸し羊羹”は小豆のこしあんを作り蒸して表面を綺麗にして栗を入れ再度蒸しました。
こちらで有名な「○ね屋の栗蒸し羊羹」よりあっさりして美味しいと皆さん自画自賛♪

こちらの教室には、若い歯科衛生士さんが来ているんですが
「いつも冷え性なのに、足先が暖かい。こんなに違うんですね」って驚いてました。
でも、具沢山の”たらと里芋の五目あんかけ”には、
「普段こんなに野菜を食べてないので食べきれない」ってタッパーに少しお持ち帰りでした。
 
  私?汗かきながらの完食でしたo(*^▽^*)o~♪

ささゆりさんへ♪

ほたて、簡単なのに豪華で美味しかったです(*^-^)ニコ

この料理、手順よくやれば2時間くらいですが
なかなか、自宅では・・・
1品ずつ、作って復習してます。
月曜日は、マクロだけの教室でしたが
そちらも美味しかったです。

マスカットさんへ♪

こんにちは(^▽^)/

豆腐チーズ、そのままご飯でも美味しかったし
お酒のおつまみにもgoodです。
使ったお味噌は、また使えるので
豆腐をキッチンペーパーで包むみたいです。

時間があったら作ってみてね~!

昆布じめにするとお刺身が一段と美味しいから、
ホタテのかぼすサンドも美味しいでしょうね♪

たらとサトイモの五目あんかけや豆腐チーズカツやコロッケ、
デザートに栗蒸し迄ついて大御馳走!
近所にそんな料理屋さんが出来ないかしら(^^)
やっぱり食べさせたい人がいないと、
なかなかここまで作らないわよ^^

そのまま食べても?

こんばんはv-410

豆腐チーズはそのまま食べてもいいのですか?
お味噌も再利用できるんですねv-343

今度、試してみま~すv-291
Secre

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

凛

Author:凛
2002年卵巣癌。
2005年まさかの乳癌。
手術、放射線治療、抗がん剤治療1年9ヶ月を経て現在ホルモン剤治療中。
皆と暮らせる今が幸せです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

