

きのこと長ネギのオーブン焼き

月曜日は、マクロの公式メニューの教室でした。

今回は、こちら

DVC00082_convert_20091109220035no1_convert_20091113103300.jpg DVC00081_convert_20091109215948no1.jpg

はと麦は美肌効果があり、蓮は肺に有効だそうです。

酢豚風テンペでは、身体が冷えているときには玉ねぎを良く炒めるそうです。
こちらには、テンペ、玉ねぎの他にごぼう、蓮、カリフラワーの具と昆布、水、りんごジュース
米酢、醤油などで味付けし水溶き葛であっさり上品な味に仕上がっています。

味噌こんにゃくは塩少々でもみ水気をとり、まな板に10回位打ちます(これストレス解消?)
今回はスプーンでちぎり(手でも) から煎りして味噌みりんをからめて最後にピーナツを加えて
混ぜてあります。

DVC00083_convert_20091109220125mo1.jpg

そしてきのこと長ネギのオーブン焼き。
これからの季節、インフルエンザ予防や免疫アップになるベーターグルカン豊富なきのこ類。
椎茸、しめじ、舞茸1パックずつ、長ネギ1本を、
合わせ調味料(料理酒大匙2、醤油大匙1、塩小さじ1/2、にんにく1片〔みじん切り〕
パセリのみじん切り)に良く和えてアルミホイルをかけて200度に温めたオーブンで30分
焼き、ホイルをはずしてよく混ぜ、さらに5分焼いて出来上がり
我が家でも、さっそく作り好評でした。簡単で、おすすめです

デザートは穀物コーヒーゼリー豆乳カプチーノがけでした。



11月に入り寒くなってきましたが
我が家では毎朝、夫に”梅しょう番茶”を飲ませています。
梅干し一個をたたき、生姜少々をすりおろし番茶を注いで出来上がり。
身体がとっても温まります
梅干し嫌いの次女は紅茶に生姜を入れて飲んでます。

さぁ、今日もこれから仕事。
寒い職場なので、万全に支度して
    頑張って行ってきま~す



標高480mさんへ♪

え~、今度はどちらへ?(笑)
皆さん、あちこちでかけてるんですね♪

そちらは、茸たくさんありそうですよね。
味付けは、もう少し濃くしてもよさそうですよ!
梅昆布茶も、とっても温まりそうですねv-411
とにかく、冷やさないようにですねv-221

じゅんさんへ♪

私も気のむいたことは一生懸命なんですが・・
他の事はなかなかです・・(笑)

ゆっくり、ゆったり穏やかに♪
元のブログのサブタイトルで、めざしていますv-411

じゅんさん、ゆっくりいきましょうね。
これからも、どうぞよろしくですv-343

茸とネギのオーブン焼きは簡単そうで美味しそうでいいですね。山の茸を冷凍保存してあるので、それも混ぜてやってみようっと。
昨日泊まったお宿で、朝食に梅こぶ茶が出たのですが、久しぶりに飲んだら美味しかったです(ま、梅は高そうでしたが(^_^;))。これに生姜を混ぜればなお温まっていいんですよね。

凛さん、こんにちはv-290

お料理といい、日頃の生活といい、身体にいい事ばかりですね^^
私・・・面倒くさがり屋なもので・・・v-393
凛さんのブログ読んで、やる気出しますv-91
って、やれるかな~^^

姉さんへ♪

姉さ~ん、な~に、成田に来てたんですね。
一報くだされば、出かけたのに・・残念v-356
それにしても、忙しいスケジュールですね~(笑)
でも、それも元気の源かなv-91

今夜も簡単なので、”きのこと長ネギ”
我が家のおかずの一品にしちゃいます(o^-^o) ウフッ

抜く時はぬいて疲れないようにね~v-218

ささゆりさんへ♪

ヘルシーだけど、具沢山でお腹いっぱいで苦しい位でした。
デザートがまた美味しくて
こちらは別腹で、おかわりしちゃいました(*^-^)ニコ

明日も少しだけ仕事にでるので
今日は午後からゆっくりしています。
お互いに、風邪に気をつけましょうねv-221

実は12日は成田山に行ってきたんですよ~~♪
超寒い日でしたね!梅しょう番茶があればよかったのに!(爆)
それにしても燐さんのマクロビオティックは本当に美味しそう!
健康的なのに食べ応えもバッチリそうで。
それに手が混んでいるものばっかりじゃぁ無いんですね♪
いくつか試してみたくなります(まだやってませんケド笑)
寒くなってきたので風邪ひかないでくださいね~~~(^_-)-☆

ダイエット食のようにヘルシー♪
でも、種類も材料も豊富だから満足感があるよね。
白いスープは何だと思ったら、
穀物コーヒーゼリー豆乳カプチーノがけだった。
食べてみたいわ(^^)
ここでも大豆が活躍して、畑のミルクね。

疲れると免疫力が落ちるので、無理しないでね。

桂さんへ♪

寒い一日でしたね~。
暖房は入れない職場だし(真冬はレジ側だけ)、入り口の戸も開けっ放しでなおさら寒くて、しっかり着込んで出かけましたv-356

梅しょう番茶、桂さんお見通しの通り一緒に飲んでます(笑)
朝は飲むもの沢山で、もう大変ですv-411

桂さんもスケジュールがいっぱいで大変そうだけど
風邪などひかないようにね~v-343

ミミさんへ♪

帰ってきました♪
私ったら、慌てててpcつけっぱなしで出かけちゃいv-356それで今です。
きのこ類、たくさんで簡単でいいですよ。
料理上手なミミさんならすぐできますよv-218
書き忘れましたが、きのこ類はお鍋などにしたら
汁の中に栄養分がいくので、お鍋の汁も飲んだほうがいいそうですよ(^▽^)/

ミミさんも大変な毎日ですから
お互い身体に気をつけましょうね~v-221

今日も一日寒かったね~。
うめしょう番茶
もちろんニンジンジュースと一緒に凛さんも飲んでいるんでしょう。

これからが大変な毎日ね。体冷やさないように。
頑張ってね。v-221

きのこと長ネギのオーブン焼きは、
今が旬の食材で出来るお料理ですねv-221
材料も分量も載せてもらっているので、早速作ってみますi-184
インフルエンザ予防や免疫アップになるなら最高ですi-233
凛さん、お仕事行ってらっしゃ~い(^_^)/~
風邪ひかないように気を付けてねi-233
Secre

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

凛

Author:凛
2002年卵巣癌。
2005年まさかの乳癌。
手術、放射線治療、抗がん剤治療1年9ヶ月を経て現在ホルモン剤治療中。
皆と暮らせる今が幸せです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

