スポンサーサイト


マクロ9回目(料理実習)

昨日は、マクロの日でした。
今回はこちら
P8100237_convert_20090811043501.jpg
あわと甘い野菜スープ 
テンペサンドイッチ 小豆かぼちゃ きんぴら 青菜とわかめのおひたし(酢味噌がけ)

あわと野菜スープは、あわの他 キャベツ、玉ねぎ、かぼちゃ、人参入り。
甘いものを食べたいのを抑える特効薬だそうです

テンペサンドイッチは全粒粉天然酵母パンを蒸篭で蒸してあります。
ごまペースト、粒マスタードにレタス、自家製ザワークラウト、紫玉ねぎに
ごま油で焼き醤油、生姜などで味付けしたテンペ(大豆をハイビスカスの葉にあるテンペ菌で発酵)をのせてボリュームたっぷりでした。

小豆かぼちゃは、かぼちゃに塩をまぶして砂糖不使用ですが、甘さが多少でます。
小豆は腎臓、かぼちゃは糖尿病に良いそうです。
教室に来ているヨガの先生がおばあちゃんの介護で尿が出ないときに
小豆を食べさせると尿がでると言っていました。

きんぴらも定番ですがやはり砂糖を使っていません。玉ねぎ、蓮もいれても

青菜とわかめのおひたしの酢味噌は、とんぶり(ほうき草の実)、白味噌、米酢、米飴を使い
ちょっとキャビア風で美味しかったです(o^-^o) ウフッ




P8100240_convert_20090811043618.jpg
デザートは
オートミールクレームキャラメル 穀物コーヒー
オートミールと粉寒天、甜菜糖を煮て最後に豆乳、米飴も加えて冷やし固めました。
キャラメルは甜菜糖と水で作ってあります。
不思議な食感でしたが、美味しかったです。



教室には有機栽培農家を営む方も来ていて食後はミニショップになります。
買ったものはこちら♪
P8100241_convert_20090811051149.jpg

このお酒は自宅で栽培された「亀の尾」(明示時代に育成され、コシヒカリ誕生以前、明治・大正の頃の主要飯米)で作られた生酛仕込み。
 穂は白くて長く 風にたなびく田んぼの風景は荘厳で、数種 紅やピンクの穂もあり神秘的だそうです。
一度は栽培が途絶えたそうですが、
昭和に入り一握りの種籾を基として沢山の方の情熱で今日の普及に至ってるそうです。
(以前ドラマ化された”夏子の酒”のモデルストーリーだそうです。)
栽培にあたって折々に傍らでバイオリンを 奏でてくれた友人がいて
植物には人を癒す力があり、また私達の心を受けとめるそうで、何よりの栄養だったそうです。
ラベルの和紙は京都に住む黒谷和紙の職人さんの作品だそうです。
この和紙も防腐剤を使用しないトロロアオイを使い冬にしか漉くことができない特別な和紙だそうです。

色鮮やかなパスタは、自家製の無農薬無化学肥料のほうれん草やビーツ、人参のパスタです。

ひとつことを信じて丹精こめてつくりあげる喜びを語る姿はいつも力をもらいます。


今日はこちら地方は昼過ぎに台風接近の予報です。
兵庫県では沢山の被害が発生して大変です。
静岡では震度6弱の地震だそうです。

  被害がでないといいんですが・・・



    

スポンサーサイト

sanaeさ~ん、ホントだね

可愛くて賑やかな天使達に囲まれて
楽しい時間を過ごしてるようですね♪

今日は仕事が忙しすぎてバテバテですが、
さっきhanaちゃん達の顔みたらにっこりしちゃいましたv-345



毎日食べたい

誰か作ってくれたら毎日食べたいかな?
賑やかで頭が体が…(笑)

れんぎょうさんへ♪

確かにボリュームあってサンドイッチお持ち帰りしたいようだったし
スープも全部飲めるかな~?だったし
おまけにデザート?!でも、みんな(若い)が次々完食してデザートも
”別腹~”なのに、つられてたいらげましたv-411

穀物コーヒーは”インカコーヒー”と言って大麦、ライ麦、チコリーなどを
炒ったものでノンカフェインでしたよ~=*^-^*=にこっ♪



No title

フム、フム・・・食材のせいか、ボリュームのわりに、
ヘルシーなようですね。
いつもこのような食事が健康な体を作るのでしょうか。

穀物コーヒー?
材料はコーヒー豆ではないのですか?
お味は普通のコーヒーと同じかな?

ワ~♪ピュア君だぁ

いらっしゃ~い(^▽^)/
見つけてくれましたか?ピュア君と一緒のFC2になりました。
これでもしかして以前のく~ちゃんみたいな動画もできる?

ピュア君、身体は大丈夫なのかな?
また、く~ちゃんにあいたいよ~v-345

ささゆりさ~ん♪

v-344今回はめずらしくパンでした。
先生いわく食べるなら ・ご飯・麺・パンの順だそうです(^▽^)/
時にはこんな野菜たっぷりなパンで♪おいしかったですよ~v-221

砂糖は甜菜糖がお奨めだそうです。
ソースもあっさりおいしくできました。

有機農家が作ったパスタ、食べるの楽しみです。
食べたらお味教えますね~

標高480mさん♪

台風はほとんど影響なく今は暑くなってきました(*'-'*)
以前行ってたお灸の先生も”小豆はお奨め”って言ってました。
こんな砂糖無しの小豆かぼちゃならgoodですね(^▽^)/
”あんこ”以前はバク食いしてましたが、最近は控えめな私です。

標高さん家の素敵な庭の窓辺からのバイオリンの音色・・・
う~ん、想像しただけで素敵ですv-345

マスカット☆さ~ん

今朝は雲って涼しかったけど
これから照って暑くなりそうです。
私一人だとエアコン使わないけど家族は暑がりで
次女など起きた瞬間からエアコンです(>▽<;; アセアセ
夫は風呂上りにはエアコンに扇風機までですよ。
で、私は靴下しっかり履いちゃいます(*'-'*)

オートミールクレームキャラメル、
今まで味わった事のないおかゆのような・・
なつかしいような不思議な味です。
後でレシピ教えますねv-343

No title

凛さん 今晩ゎ~^^

此処は何処?‥(;´▽`A‘‘

ご無沙汰しちゃてま~す 知らない間にお引越し

追いかけてきましたよ^^

マクロビ料理

今回はパンですか~♪
テンペ菌って初めて聞きました。
天然酵母の菌ってたくさんあるのね。

デザートも美味しそう!
プリンを作る時、砂糖を煮詰めてキャラメルを作っていました。
もっと焦がすと、ハヤシやドミグラスの隠し味になってた。
甜菜糖って体に良さそうだから、今度使ってみるわ。

パスタも野菜を入れるときれいな色が出るのね~ビーツって砂糖を取る甜菜と同じものなの?
甘いのかしら~食べたら教えて(^^)

小豆かぼちゃ

私の好きなものばかりですね。そういえぱ太るのを気にしてあんこ系をあまり食べていなかったから膀胱炎になったのかしら??
バイオリンで植物がよく育つのだったら私も窓を開けて弾いてみようかな。かえって萎縮したりして・・・(^_^;)
雨、風は大丈夫でしょうか?? 凜さんのところがこちらよりうんと台風に近いですよね。 

こんにちは~

今日は北海道も暑いですよ~。

凛さん地方の暑さに比べると、可愛らしいものでしょうが・・・
只今、室温29度。扇風機でぬるい風を起こしてます。

小豆かぼちゃ、砂糖を使わなくても甘みが出るんですねv-410チャレンジしてみよう!っと。

デザートまでついているところが、嬉しいですよね~v-343
どれも、手が混んでいてすぐに真似できそうもないのですが・・・
オートミールクレームキャラメルの不思議食感、試してみたいです。

ミミさんへ♪

器用でおしゃれなミミさんだから
料理のセンスもあるよね~。
野菜中心で、ヘルシーで身体もしぼられる~♪

台風、こちら影響なさそうでホッとしています。
そちらは大丈夫かな?!
ミミさんはもうすぐお盆休み
ゆっくりして楽しんでくださいね。
私は14日まで仕事ですが、土日はゆっくりします(^▽^)/

こんにちは(^^♪

小豆は腎臓、かぼちゃは糖尿病に良いのですね(^^)v
私、何にも知らずカボチャと小豆を煮ていました(^^ゞ
最近、凛さんを始めお料理の記事を見て、自分もお料理に興味が出て来たし、
改めて野菜料理が楽しくなりましたe-343

台風、何事も無く通り過ぎてくれればいいですねi-6
今朝の地震で目が覚め、二度寝したら朝寝坊してしまいましたi-229

michiさ~ん

ようこそ、いらっしゃいませ~♪
ブログは始めるのは大変ですがやってしまえば・・・こわくない(笑)

このFC2は、色々教えてくださる心強い方がいて助かってます。

テンプレート、ちょっと甘すぎかな~v-392

桂さんへ♪

昨日はありがとう~。
今日は大丈夫だったようですねo(*^▽^*)o~♪
今朝、地震で目が覚めたの?私この記事書いてたのに
全く気がつきませんでしたv-398 一昨日はわかったよ~。

小豆かぼちゃは、かぼちゃを切ったまな板で塩をこすりまぶしました。
マクロではこれには砂糖を使わないそうです(*^-^)
小豆は甘いものって思ってたけど意外とおいしかったです♪

お引越し~

ブログのお引越し大変だったでしょう。
ブログそろそろとも思いますが・・なかなかすすまないmichiです。
このテンプレート、やさしくて可愛いですね。
凛さんの雰囲気がでていますv-346
オートミール、おいしそうv-411

No title

おはよう。
台風来る前に静岡の地震で目が覚めました。
今のところたいした被害はないようですがこれからが大変です。

かぼちゃの小豆煮妹に教わって作っています。
実は昨晩も、、、、、
主人はあまり好まないようですが、私は好きです。
塩でまぶすの知りませんでした、甘さが増すんですね?
オートミールクレームキャラメルおいしそう。
今度はコメとどきますように。

Secre

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

凛

Author:凛
2002年卵巣癌。
2005年まさかの乳癌。
手術、放射線治療、抗がん剤治療1年9ヶ月を経て現在ホルモン剤治療中。
皆と暮らせる今が幸せです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

