

先週のマクロ♪

先週は、先生の都合で11月30日(月)にマクロの教室と
3日(木)にマクロ&家庭料理教室でした。

マクロのお料理はこちら
DVC00089_convert_20091201104923n1.jpg
全粒麺、てんぷら盛り合わせ、梅ごぼう、豆腐チーズのみず菜サラダ、昆布の佃煮、
写真を撮るのを忘れましたが、デザートは”ひえの緑茶ようかん”

天ぷらは、ブロッコリーやみつばなども揚げて、かき揚げは人参・ごぼう・玉ねぎ・人参の葉でした。
天ぷらを揚げて取り出すたびに、油を漉してきれいにしました。
かき揚げは、先に振るった地粉にまぜ、それから衣をつけるとカラッとします。

梅ごぼうは疲れている時に最適で、3~4センチに切ったごぼうをまな板でたたき、
油で熱した後ごぼうの半量位の水を注ぎ、刻んだ梅干しを均等に入れて沸騰してから30分位の弱火で煮て醤油少々で味付けして更に5分煮れば出来上がり。
これからの季節根菜類は身体を温めるのでいいですね。


そして3日はマクロ&家庭料理
DVC00094_convert_20091206045457n1.jpg DVC00095_convert_20091206045544n1.jpg
とろろご飯、茸のおろし和え、こんにゃくの焼肉風、さばの味噌煮
そしてさつま芋の饅頭。それぞれが楽しんで色んな模様に
とろろご飯は、昆布、椎茸、鰹だしに、みりん、醤油を加え一煮立ちさせて冷まし、
すり鉢で、すりおろしたやまと芋にだしを加えながらすり混ぜていき、ご飯によそいねぎ、のり、わさびを添えました。普段はすりおろすだけでしたが、一手間加えるだけで断然美味しくなりました

さばの味噌煮も、練り味噌を艶が出るまで煮て、別にさばは20分くらい塩を振っておいた後に熱湯にくぐらせ(霜降り)鍋に昆布だしをカップ1で火にかけ練り味噌としょうがの薄切りを加えて落し蓋をして煮ました。
練り味噌は、こんにゃくや大根にも使えるので多めに作ると便利のようです。
こちらも、一手間がポイントでした

じゅんさんへ♪

じゅんさん、ありがとうございますo(*^▽^*)o~♪

梅ごぼう、身体も温まっていいですよね。
私も、明日あたり作ろうかな?!
今日は、遅番で帰りも5時半過ぎなので、こんな日は
圧力鍋が、強い見方ですv-91

いつも、マクロのことばかりですが・・
楽しみにしてくれてる人がいるってうれしいです♪

No title

凛さん、おはようございます^^

マクロのお料理、何時も手間隙かけて凄いな~ と、見ておりますv-290
”梅ごぼう”・・・変ってて、美味しそう! 材料があるので、早速作ります。
今の時代、飽食の時代ですよね~
少し、昔人間の私は、素材を生かしたシンプルなお惣菜が好きですv-376
ただ、面倒臭がり屋なだけですが・・・^^

凛さんの、マクロのお料理、楽しみにしてます~♪

sanaeさんへ♪

わぁ~恥ずかしい。
sanaeさんこれ教室で作ったもので、みんなで作ったものです。
でも、身体に優しいものばかりで自己流だった私なのでちょっと
目からうろこなんてことも、しばしばv-356
sanaeさんのお母さんも突然逝かれたんですよね。
でも、きっとsanaeさんや姉妹がお父さんを見守っている姿、微笑んでみてますよ。
私も、今日も母の墓に行ってきました。

桂さんへ♪

にんにくもいいですね。パワーがでそうですねv-91

魚類は霜降りすると、あくと生臭みが抜けるそうです。
そして魚類を食べるときは大根おろしを添えるとバランスが良いそうです。

桂さん宅のご主人てんぷら揚げてくれるんですか?
いいですね~。もしかして釣った魚をさばいてとか・・v-411

ミミさんへ♪

ミミさん、ブロッコリー好きなんですね。
ビタミンやカロチン、鉄分も多くてこれからの季節にいいですね。
スープやシチューに入れたり私はジャガイモと炒めて塩コショウして
お弁当なんかにも入れますv-356
でも、天ぷらは初めてでした~o(*^▽^*)o~♪

凛さん最高!

手の込んだマクロ最高!凛さん最高!
おかあさまの命日近かったですね。母にひ孫を抱かせてあげたかった(涙)私以上に楽しみにしていました。昨晩は母の妹、おばさんに電話してお喋りしました。

No title

ブロッコリー抗癌作用があるんですってね。
我が家ではにんにくのスライスしたものと塩を加えたひたひたの湯で茹でえて食べています。

魚類は霜降りしてから煮ると臭みが出ないとか?
凛さん相変わらずパワフル。

このところ主人得意?のてんぷら食べてないな~。

こんにちは♪

私、ブロッコリー大好きなのですが、
茹でてマヨネーズで食べる事しか知りませんでした(^^ゞ
天ぷらにしたら美味しそうですねi-277
凛さん、早速やってみますねv-221
Secre

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

凛

Author:凛
2002年卵巣癌。
2005年まさかの乳癌。
手術、放射線治療、抗がん剤治療1年9ヶ月を経て現在ホルモン剤治療中。
皆と暮らせる今が幸せです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

