

師走です

ずいぶんとPCを開けないでいました。

今日も、やっとこの時間に開いてます
今月は12日(土)に、玄関の上り框の交換をしてもらいました。
この交換も職人さん2人で丸1日の作業でした。


私の仕事場では、12、13日と感謝祭があり、こちらのお手伝いもありました・・


14日は、マクロの講義の日でした。栄養素の勉強でした。
数日前から予習をしてましたが、・・質問されることなく(ホッ) 
慌しい講義の後は
DVC00103_convert_20091224154328n1.jpg DVC00102_convert_20091224154237n1.jpg
いつもの先生からのご馳走です。準備も片付けも私達ですが・・
もう時間がたちすぎて名前もさだかではありませんが、多分
”茸のリゾット” ”カリフラワーのサラダ” ”シチュー”とデザートは”洋ナシのコンポート”でした

カリフラワーは生のまま、「紙のように薄く切って」(先生談)、オリーブオイルと酢、塩コショウのフレンチドレッシングで和えました。自宅に帰って茹でたカリフラワーでやってみましたが、生の方が断然美味しかったです。

洋ナシは、生のりんごジュースだけで煮込んで砂糖なしでも美味しかったです。

そして17日には、玄関のクロスの張替えと

PC170796_convert_20091224154441n1.jpg PC170795_convert_20091224154536n1.jpg
和室は、板の交換と、2間続きの和室の畳の交換と襖の張替えをしてもらいやっと、すべてのリフォーム完了。
和室前の縁側の押入れと、和室の押入れにはポールを2本つけてもらいプチクローゼットに。
あ、そうそうその日は、12時に新型インフルエンザの接種もしてきました。
畳の交換に洋服ダンスの中身の移動やらが大変でしたが・玄関や廊下はクロス張替え後に、ワックスがけもしてもらえました。(大助かりです♪)

そして、今までは和室で布団で寝ていたけど、今回を機に和風調のベットに変えることにしました。
19日の土曜には今回リビングで整理したものや押入れの不要なもの、
そして、2階の物置になっている長女の部屋のベットや長男の不要品、
プチクローゼットになった和室の押入れに洋服を収めたので、不要な洋服ダンスも2竿処分しました。
ワゴン車4台と、普通車で2回のゴミ捨てを、夫、長男、私でしました。
私は、ほとんど役立たずでしたが・・
翌日曜には、新しくベットが入り、午後からは思い切って羽毛布団も買い変えました。
この布団の決断が、とても疲れました
20年は持つと太鼓判を押され「私はそれまで、いるのか~」なんてチラッと思いましたが
毎晩、軽くて暖かく眠れるので、もうそれだけで幸せですo(*^▽^*)o~♪


仕事の方では、13日から会長さんが、お母さんの病気で急遽実家の大阪に帰ることになり、
師走の色々な宅配に加え
毎月25日のフレッシュ宅配便(野菜セット)の予約を、会長さんが普段はメインでやっていたのに
私がやることになり、通常業務に加え送付書の入力印刷に毎日追われていました。
昨年は100軒位あったのに、今年は少し減っています。
最近野菜は安いし、不景気も影響してるのかしら?

と、こんな毎日でpcは、開く時間がなく
おまけに夜や休日は、次女がipodの録音にインターネット回線を占領される日々でした


今夜はクリスマスイブ。自宅で長女夫婦も一緒にプチパーティです。
買い物は済ませてありますが、
そろそろ準備にとりかからなくては・・・♪


michiさんへ♪

元気で相変わらずバタバタしてました(笑)

手つくりケーキ、美味しそうだね~♪
我が家では次女がケーキはお得意なので、私自身はあんまり作りません。
今度、教えてくださいね~v-343

sanaeさんへ♪

gouちゃんサンタ、私もみたかったです~!
可愛かったでしょうね♪
昨日、お店に友人が生後2ヶ月の2人目のお孫さんを連れてきてくれました♪
とっても可愛くて、顔みてたらだっこしたくなって・・でも、店内混みこみで・・
今度ゆっくり赤ちゃんだっこしに行ってきます。

我が家も、そんな日がくるといいけど♪

今日は、もしかして~大イベントの日かな~v-342
楽しんできてね~v-221

標高480mさんへ♪

お久しぶりで~す(*^-^)ニコ
息子さん、インフルエンザだったんですね。
大人の発熱は大変だったでしょう。
でも、お陰(?)で楽しいクリスマスで良かったですね♪

私も生のカリフラワーは初めてだったけど
意外な美味しさでしたv-411

ミミさんへ♪

ミミさん、お久しぶりです(^▽^)/
今月はバタバタしていましたが、やっと昨日一斉の宅配便も終わり
(怒涛の1日で、その余韻で今朝は早起きです(笑))
今日明日で、年賀状も頑張ってやらねば~(>▽<;; アセアセ
って、ほぼ夫がやってくれるんですが・・

蟹、我が家も届いて2日にわたって食べました~v-407
ミミさん、ラブラブのクリスマスもいいですね。
渋いご主人と、可愛いミミさん、想像しちゃいますv-343

お久しぶりです

元気そうでなによりです。
リフォームも完了で、すっきり新年を迎えられますねv-221

クリスマスも楽しめましたか~?
私も今年はケーキを作ってみましたv-426

お疲れさま

凛さん お忙しいようですが、無理はしないでくださいね。
リフォーム完了して良かったですね、こちらもお疲れさまでした。
今日はgouちゃんサンタがやってきました。サンタさんの洋服と帽子で可愛い~ばば馬鹿でした(笑)

No title

にぎやかなクリスマスでいいですね。
うちは次男が新型インフルで東京に行かれなかった(もう熱は下がりました)ので、3人でクリスマスです♪
カリフラワーは好きなので私も生サラダやってみますね。いつもいろいろと参考になります♪

こんにちは♪

リフォーム完了して、気分も新たに幸せ感じていますねv-238
今夜は、ご家族でイヴを楽しんでねe-234
うちは、今夜なに作ろうかな?
今日、取引先から北海道の海の幸を送って貰ったので、
蟹と甘海老を食べる事にしま~す(*^^)v
うちは、二人だけのクリスマスイヴを過ごします(^^ゞ
Secre

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

凛

Author:凛
2002年卵巣癌。
2005年まさかの乳癌。
手術、放射線治療、抗がん剤治療1年9ヶ月を経て現在ホルモン剤治療中。
皆と暮らせる今が幸せです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

