

豚肉のみそ焼き

第一木曜日の7日は、「マクロ&家庭料理教室」でした。
  今年初の料理はこちら
        
            DVC00111_convert_20100107160746n1.jpg
  下左から ”甘酒浅漬け”  ”玄米ご飯(蕪の葉のふりかけ)” ”蓮根の七福蒸し”
  上左から ”酒饅頭”  ”豚肉のみそ焼き”


            DVC00108_convert_20100107160614n1.jpg
甘酒浅漬けは蕪、人参を塩もみして、甘酒150mlと小匙1/2の塩を混ぜたものに野菜を混ぜ少し圧をかけて1晩置いたものです。あっさりめの甘さで美味しかったです。


            DVC00109_convert_20100107160659n1.jpg
蓮根の七福蒸しは、白身魚に塩を振り、熱湯をくぐらせたものを一人用の小鉢にいれ蓮根をすりおろしたものに人参、絹さやの千切りきくらげなどを混ぜて魚の上にのせ、銀杏、茸、三つ葉を添えて強火で10分蒸します。
だし300mlと醤油小匙1、自然塩小匙1/2を煮たたせ、本葛大匙2でとろみをつけます。
蒸し上がったものにこの葛あんと生姜のすりおろしも添えて頂きました。
  これは、お客様が来た時のおもてなし料理になりますね♪



そして、豚肉のみそ焼きは肉を焼いて取り出しておき、長葱としょうがの斜め切りを炒め、肉を戻し合わせ調味料を加えます。合わせ調味料は、醤油大匙5、甜菜糖大匙4、酒大匙3、味噌大匙2を混ぜたものです。市販の焼肉のたれでなくこの味噌だれは安心でしかも美味しかったのでおすすめです。
冷蔵庫なら2週間位保存がきくので、多めに作って保存してお弁当などにもいいですね。
我が家は肉の他、こんにゃくとカリカリに焼いた厚揚げやえのきだけも一緒にします。(私は肉をあまり食べないので)


今回の教室で、蓮根は咳や花粉症に効くということや、教室で昨年花粉症で鼻水が酷かった方が
先生に”梅しょう番茶”を入れてもらい効果大だった話がでました。
梅しょう番茶は、梅干しをたたいたものと、生姜のすりおろしたものを湯のみに入れ番茶を注ぐだけのものです。 我が家では毎朝飲んでます。
 
  これで、今年風邪を乗り切れたらいいな~            

クレマチスちゃんへ♪

お正月は、ちょっとの時間だけど会えて嬉しかったよ~♪
ふたり揃って、ちょっとみない間に大きくなって!
ホント成長が楽しみです。

お~明日から仕事はじめなんですか~?!
家族でいっぱい思い出できたでしょうね♪

今年も楽しい1年でありますようにv-218

sanaeさんへ♪

sanaeさん、こちらこそ宜しくお願いしますね~♪
私も、素敵なお庭に癒され、sanaeさんの姿にいつも感動を頂いてますv-343
暮れの大イベント、今年も出かけられたらいいですねv-218

桂さんへ♪

こちらこそ、色々とありがとうございましたo(*^▽^*)o~♪

私達、すっきりしたように見えました?!うれしいけど元がすごかったので・・v-356
玄米始められたんですね。
あの体験発表で”食”のことを話してる方が多かったですよね。
玄米の食べ始めは、排毒で下痢、便秘などの症状も出る人もいますが
少ししたら治まるので、続けてみてくださいね~!

甘酒の浅漬け、桂さんなら簡単にできそうですね♪

じゅんさんへ♪

こんにちは(^▽^)/
こちらこそ、宜しくお願いしますね♪

甘酒の浅漬け、ほんのりした甘さで、じゅんさん地方の食べ物を思い出してました。

梅しょう番茶、これは簡単なので良かったら飲んでみてください。
風邪や、色んな症状に効果があるそうで夫と私は毎朝、これですv-221

寒いですね~

先日はお世話になりました(いつも慌ただしくってスミマセン)
今年はたくさんお話できますよ~に

明日から本格的にいつもの生活が始まります(遅っ!いつまでも正月気分です)
主人の弁当のおかず、悩んでたんですが、味噌味のお肉いいですね
今週のおかずに取り入れさせてもらいます(*^^)v

今年も、お料理他、いろいろ教えてくださいね

宜しく!

凛さん 明けましておめでとうございます。
毎回美味しそうですね。食べたい~やわらぎの湯でパワーアップされ今年も良い一年になりますように。

早速

凛さん、先日はお世話になりました。
帰ってから早速実行したした事、玄米に切り替えました。
あんまり貴女もご主人もすっきりしてより素敵になっていたので。

私も甘酒の浅漬け挑戦してみます。







No title

凛さん 明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

体にいいお料理の記事今年も楽しみにしています。

美味しそうですね^^

凛さん、こんばんは

どれも美味しそうですね^^
甘酒の浅漬け・・・初めてです。身体に良くて、美味しい物が食べれる、 凛さんの御家族、幸せですねv-10
主婦でも、ものぐさな私v-389

梅干としょうがのお茶。 早速、試します。 これなら私でも、すぐに簡単に出来ます。 
凛さん、今年も宜しくですv-290
Secre

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

凛

Author:凛
2002年卵巣癌。
2005年まさかの乳癌。
手術、放射線治療、抗がん剤治療1年9ヶ月を経て現在ホルモン剤治療中。
皆と暮らせる今が幸せです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

