スポンサーサイト


おはなしライブ

KIJのマクロの教室は、毎月第2、第4月曜日にあります。
今日は今年初めての教室。

今日は、講義の日でした。今回は、特別にお客様がみえました。
教室の生徒で、有機野菜を作っているOさんのお知り合いである内科医の先生と、バイオリンの教室を開催されている方の2人でした。
教室の講義を見学され、先生のご馳走の昼食も一緒に食べました。

内科医の先生は、医者でありながら薬を処方しても良くならない症状に、食の重要性を感じ、有機野菜を求めOさんと知り合ったそうです。
豆腐屋さんでも、自分の所の豆腐は絶対食べない店がある現実や、コストを下げる為に色々手を加えた食品の怖さをしり、Oさんの野菜を食べるとき顔を思い浮かべ安心できることを話してました。

そして、この先生から衝撃の一言が・・
  「インフルエンザの注射はやらなくて良い! やってもなる人はなる」そうです
先日そのことはある本でみていたのですが、もう打ってました はぁ~



今日の昼食はOさんが今朝ついた玄米餅で
      逕サ蜒・712_convert_20100111171250n1

先生宅地区の、刻み昆布入りの雑煮。胡麻餅。からみ餅(大根、生姜)。おしるこ(葛入り)
先生宅とは車で20分位しか離れていませんが、刻み昆布の雑煮は初めてでした。
しばし、”我が家の雑煮”談義♪

玄米餅は、有機もち米を玄米のまま餅にしたものです。3日位浸水し(白い餅は1晩)機械も専用の餅つき機を使うそうです。
手間隙かかるだけあって、本当に美味しい
おまけに、排便が半端ではない すっきりお腹のお掃除ができますよ~

食後は、なんと突然のバイオリンの生ライブ。
「きのこバイオリン教室」を開き、時にお話しライブもする方で、最近は田んぼの稲や、醸造酒の酒樽もお客さんだそうです。
Oさんも、バイオリンを聞かせて育て美味しいお米ができるそうです
近郊の酒造元の方などはバイオリンが終ると、酒蔵の酒に「素敵なバイオリンが聴けたな~!」なんて話しかけるそうです。
愛情こめて造っているんですね
   逕サ蜒・710_convert_20100111171145n1
先生の自宅が教室なので、和室と、テーブルに分かれて聞いてます。
”エトピリカ” ”星に願いを” ”美しきロスマリン” ”春”などを楽しいお話を交えてのライブです。

先生いわく「仏壇の仏様も喜んでるわ~」
こんな近くで、素敵な音色を聞けて私も幸せな時間でした♪


スポンサーサイト

標高480mさんへ♪

あ~そうでしたね。暮れに息子さんインフルエンザやりましたものね。
看病しても大丈夫だった標高さんでしたね~。
ここだけの話、先生
「打った人のほうがなる」みたいなことまで言ってましたv-395

ネコちゃんも、きっと標高さんの演奏に癒されているんでしょうね。
庭の植物も幸せだ~♪

No title

なるほど~、じゃ予防注射しなくてもならない人はならないのね。それで息子と濃厚接触していても大丈夫だったのかしら。実は中学生以降インフルエンザの予防接種したことがありません。
バイオリンの話、面白いですね。我が家のネコは最初の頃私がバイオリンやピアノを弾くとさりげなく他の部屋に行ってたけど、最近はそのまま部屋にいるので、聞けるようになったのかも。春になったら庭の植物に聞かせてみます。(枯れないといいな(^_^;))

桂さんへ♪

おはようございます(^▽^)/

内科医からでた注射の件は、ちょっとがっかり。
でも、桂さんお言うようにお守りですねv-392

食、本当に深いです。
私は、カレー、明太子も好きだし、寿司も大好きだし・・
マクロ関係の方がこのブログを万が一見たらびっくりするかも・・・v-357
でも、私の先生は、「たまにはご褒美でいいのよ」と、おおらかなので・・救われます♪

「星に願いを」綺麗で心穏やかになりますね♪

No title

インフルエンザの注射やらなくてもよい
には笑えました。

用心に越した事はないんだからやってしまった人は「お守り」と思う事にしましょうよ。
「食」
深いのよね。
凛さん、環境に恵まれているのか、私の食に関する努力関心が足りないのか?
羨ましいな。


入院中オルゴールの音色が病気に良いってことで「星に願いを」繰り返しイヤホーンで聞いたっけ、、、。

雨、辛いよね。
明日はもっと寒くなるんだって。
絶対風邪ひかないでv-217

ぴあのんさんへ♪

おはようございます(^▽^)/

ぴあのんさんは、音楽に携わっている方で、日々の中で
感じるものがあるんですね。
是非、今度教えてください♪

今日はとっても寒いv-279になりました。
こんな日は仕事に行くのが辛いv-356
事務職の時は、足の冷えに気配りでしたが今は
肩から足先まで防寒対策ばっちりで出かけま~すv-222

No title

今晩は☆

今日も参考になる記事をありがとうございました。。。

お米や酒造の酒にバイオリンを聴かせる…
私 音楽と植物について思うことがあって、いつかブログに…と
考え中です(たいした記事にはならないと思いますが…(^_^;))

明日も冷えるそうですね。。。
Secre

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

凛

Author:凛
2002年卵巣癌。
2005年まさかの乳癌。
手術、放射線治療、抗がん剤治療1年9ヶ月を経て現在ホルモン剤治療中。
皆と暮らせる今が幸せです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

