スポンサーサイト


末っ子

土曜日、次女は学生時代の仲良し5人組とディズニーランドに出かけました♪
それぞれのお誕生日ごとに集まって、色々な場所でお祝いをしています。
昼は楽しく遊び、夜はディズニーランドホテルのブッフェレストラン
特製ケーキもお願いしてのお祝いで盛り上がったようです。
それぞれ、住まいも仕事も離れても年に5回集まって楽しい時間を過ごすっていいなぁ~。
そんな集まりが長く続きますように

日曜日には、私達が香取神宮で占いをしてもらっていたので「私もみてもらいたい」と次女の要望でお参りした後いつものコーナーに出かけました。
占いの方、開口一番、「仕事で苦労してるわね~」
次女の眼がちょっと潤み、「はい」って・・・


次女の職場は、寺院が経営している保育所ですが、
有給はあっても取る事はできなく、結婚式を理由に休む方は招待状も確認するそうで・・

調理員の手伝いで指を怪我しても医者に行くこともできず
朝切った傷の血が帰宅しても止まらず、びっくりして医者に連れて行った事も・・
その時も、次女の怪我の心配より「明日は大丈夫よね」の言葉だけだったようです。
昼食も、給食室で一緒で午後の献立作りは事務所で一緒で・・息のつく場所が・・

夏には、生ゴミの処理に炎天下で穴堀を一人でさせられたり・・この時はゴミを自宅に持って帰るよう言いました。

持って行ったお土産も、ただの一度も美味しいと言われず・・っていうか「まずい」と言われるそうで
正月福島行っても買っていけばとすすめても「お土産は持って行かない」とまで言うほど。。

次に占い師さんに次女は「今年の結婚はどうですか?」に
「今年は、年回りがあまり良くない」と言われてました。
そして私は「お母さんはどう思いますか?」と聞かれ
「私も、来年の方がいいって思ってます」って言ってました。

できれば、3年間勤務して管理栄養士の受験をして欲しいと思っているからです。

小学校1年の時、1日休んだだけの元気な娘も、結婚で環境を変えたいと思っているようです。

娘の、涙と荒れた手をみてると、とても揺れています。。


と、少し淋しい思いで下書きしてる間に娘から電話で
「お母さん、今スタンドの洗車機で洗車してんだけど、車って拭くの~?」と明るい声が・・
洗車機の中から電話してきました~
帰宅後は、初めての洗車機に(いつもは手洗い)大コーフン。
おまけに洗車機のチケットが半額だからと10、000円分を半額の5、000円で買ってきたけど
よくみたら期間が半年だったと、ちゃっかり私に「半分買って」ですって
普段は友人とジムで運動し発散しているし、末っ子は、やっぱり強いかも~ 
あ、私も末っ子だった~
スポンサーサイト

姉さんへ♪

娘さん、次の仕事がみつかってよかったですね~。
今、なかなか難しい時代だものね。
結婚に逃げたらそれなりの縁、確かにですね。

次女はね、高校時代から付き合っている、でかい彼氏がいます(笑)
しょっちゅう遊びに来て知っていて人柄はi-206なんだけど・・
あちらの両親が積極的なんですよ。

次女は、辞めるなら結婚の理由しかできないと思ってるようです。
学校推薦とか・・考えてるのかな~変に硬い面もあるかも?!

マスカットさんへ♪

今までずっと心配してたことを
娘の涙でここに書いてしまいました。

次女には、高校時代から付き合ってる人がいるんですよ。
お相手はこちら田舎の長男なので、ご両親が「結婚はまだ?」だそうです・・
どうなることやら~

娘さん、お洒落で可愛いからきっと
素敵なカレをいきなり連れてくるかもよ~v-411

れんぎょうさんへ♪

できることなら子供には要らない苦労はして欲しくないけど・・
昔、金融機関時代、今ほどコンプライアンスとか言われてない時代。
セクハラやら、部下へのいじめやら目にしてましたが・・
次女も人の痛みのわかる人間に成長して欲しいですね。

下の子は、やはり強いし元気ですよね(笑)
れんぎょうさんの次男さんも人一倍優しく
気配りできて、お友達との付き合いが多っかたですね。
一人暮らしで、たくましく成長してますよね。
我が家の子は、どの子も地元で就職してるので、
その点がちょっと心残りかな?!


純ちゃんへ♪

園長先生は、事務服着て事務室にいつもいるそうで・・
子供には関ってないそうです。
昼は、お坊さんでもある会長さんと、園長先生と
調理員の方と娘の4人でいつも食事するそうです・・
それも、はたからみてもちょっと~ですよね。
救いなのは、調理員の方が、娘と同じ年頃の子供がいるので
可愛がってくれているようです。
調理員の方は、先代の頃から勤めているので強気のようですが
年がたってもう少し、図々しくなれればねいいんですが・・

michiさんへ♪

学生時代は、楽しくても仕事に就けば
色んな人がいますよね。
それがうまく発散できればいいんですが・・
成長に繋がってくれればいいんですが
傷つくばかりでは・・・ね。。揺れています。

人間関係

凛さんとこの娘ちゃんも苦労していらっしゃるんですね・・・
本当に職場は人間関係が一番だとおもいますもん。
ストレスをうまく発散できれば良いのだけど(^_^;)
親は心配と気配り 励まししかできないですもんね・・・
(ウチの娘っこ←ノンビリしている一人っ子 もありえない激務の職場で・・・
 結局がんばったもののストレス限界で職場を変えることに!
 幸い 次が見つかったらしいけど、はたで見ていても辛いですよね・・・)
ちなみに私も占っていただいたんですよ~~(勝手に 爆)
ウチの場合、辛いからといって結婚に逃げてはダメらしいです。
自分が不調の時は それなりの縁しかこないって…  だそうです(^_^;)
なので、もう少しお仕事頑張ってもらいます(^_-)-☆

こんばんは

お嬢さんの苦労を考えると、母として胸が苦しくなりますよね。

それでも、一生懸命に頑張っているお嬢さん、本当に偉いですv-425
『生ゴミを持ち帰るように』って、あり得ない話ですよねv-388

次女さんは、結婚を考えている相手がいるんですね~。
いいなぁv-343

うちの娘は『一生嫁には行かない』発言してました。
それも微妙ですv-356

母はせつないね

子供の苦労って、親の苦労って思えるしね。
苦労の中身は人間関係がほとんどよね。
次女さん、辛いぶん、聡明で芯の強い人に成長できますね。
苦労は人を見極める「眼」を育ててくれますし。。。

凛さんの人柄が良いから、娘さんたちも そのように育つのでしょう。
昔から、娘見ると母親わかるって言いますもの。

確かに下の子は打たれ強いと思います。
家族の中で一番弱い力関係で育ちますから。
我が家の次男もです^^; 
そして、付き合いの長い友達も多いしね。

素敵な次女さんです。

No title

お寺が経営してるのにね~・・・・・
預けられてる子供さん達は、思いやりのある人になれるのでしょうか。

娘さん頑張っていますね。
ほんと 早く報われる日が来るといいですね。



 

娘さん・・

いつも元気な次女さんも、職場では大変な苦労をしてるんですね。
若い時の苦労は・・・っていうけど
娘さんの苦労がいつか報われますように。

18日21:25さんへ♪

本当ですね。
子供にはいつも笑っていてもらいたいですね。
次女には、世の中には色んな人がいることや反面教師と言ってますが
我慢させてばかりでいいのか揺れています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secre

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

凛

Author:凛
2002年卵巣癌。
2005年まさかの乳癌。
手術、放射線治療、抗がん剤治療1年9ヶ月を経て現在ホルモン剤治療中。
皆と暮らせる今が幸せです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

