

お子安さま

24日の日曜日は、地区の女性の行事である「お子安溝」でした。
かなり田舎のこちら地方の風習(?)です。
各家が、毎年順番に”お子安様”をお迎えします。(我が家は十数年前と3年前にも)
DVC00166_convert_20100128150959n1.jpgこの掛け軸が、各家を廻ります。お神酒とお神銭をあげお参りします。
続いて、”高砂の千代に~”などの祝い唄が続きます。

昔は、自宅だったので、キンピラの煮物や煮豆などの料理すべてとみかん1箱お神酒1本を当家が用意しました。
今は、外の飲食店でするので楽ですが・・

DVC00165_convert_20100128151306n1.jpg DVC00159_convert_20100128151133n1.jpg
今回の当家は中華のフルコースを頼んでいましたが、最後の締めは、決まりの混ぜご飯です。
この混ぜご飯を食べて当家の子孫繁栄を祈ります。



真逆の話ですがお葬式の時は、それはもう大変でした。
地区に”膳椀倉庫”と言われる倉庫があり,そこには黒塗りの食器やお膳が用意され
葬式の時には家の脇にテントを張り、大勢の弔問客と、お手伝いの方の料理を地区の人(働き)でお膳の料理を用意しました。  女性は料理、男性は、帳場やお墓に関する手伝いなど・・(斎場葬の今も簡単な”働き”します)

結婚当初から”働き”には必然的に(核家族なので)出ていました。
今思えば、私が20代なら、皆さん40~50代で、何にも解からない私は必死でした。
私は、地元出身でしたが夫は隣の市出身なので、とても大変だったと思います。
まぁ、今となれば笑話になりますが



この”お子安溝”当時の上の世代の方はもうすっかりお嫁さんの代になり、嫁のいない我が家はいまだ私が出ています
私より、8歳上で、私を妹分と呼び、働きの時には頼りにしていたkさんも、今年はもうでてきませんでした。
で~、私が一番年上となってしまいました

もう、そろそろ、なんとかして欲しい気持ちでいっぱいの私でした(笑)



P1240835_convert_20100128150840n1.jpg P1210832_convert_20100128150801n1.jpg
上のチュニックは、誕生日に帽子を選ぶ時、「これ、可愛い」って私が言ってたものを、
翌日の仕事帰りに夫が、買ってきてくれたものです。夫の名誉のためにご報告(笑)

花束は、長女夫婦で、23日に食事を誘われましたが、夫が飲み会だった為延期しています。
いつになるのかな~♪
次女は、なんと・・・2月の夫の誕生日とまとめて旅行をプレゼントしてくれるそうです。
なんだか、ますます 嫁に行く気満々のような気がする~

純ちゃんへ♪

純ちゃん地方も色々習慣があるでしょうね~!
お葬式の習慣は、今はすべて斎場葬になりました。
ほぼ手伝うこともないはずなのにそれでも、1軒に一人ずつ”働き”がかかります。
これは、どこかで誰が辞めるか・・難しいようです。
でも、これからは、なるべく迷惑をかけない方法がいいですよね。

洋服、値段を知ってるのですが、気持ちが嬉しかったですv-411

じゅんさんへ♪

じゅんさん、女性の行事と、来月は男性の行事があります。
男性は、掛け軸ではなく、幟をたてお盆に米や松や鶴などを飾ります。
こちらも、各家順番で当番です。でも、食事は外でするのでこちらも
楽になりましたv-356

チュニック、色がこの前に帽子に合っているので嬉しかったです。
私、下半身デブなので、もういつもお尻が隠れるチュニック派なんですよ。
楽でいいですよね。(私、この数年すっかりガードルもせずなんですv-402

じゅんさん、前に写真みましたが、似合うとおもうけどな~v-343

No title

凛さん地方も変わった風習があるんですね。

お葬式の時のことは 
今では私の住む場所より大変かもしれないですね。
こちらは、私が来た頃よりは、だいぶ簡素化されてきているので。
でも いろんな行事受け継いでいくのは大事なことかもしれませんね。

ご主人からのプレゼント素敵です。




sanaeさんへ♪

そう、今回はお財布の件もあったので、買ってきてくれましたv-411
sanaeさんは、いっつもお洒落で素敵で、その点でも目標です♪
でも、その前にもう少し痩せねばですね~v-356

昔からの習慣、随分簡素化され楽になってきてますが・・
これからも継がれていくんでしょうね~!

マスカットさんへ♪

けっこう、封建的な田舎で、上の年代の方達は、けっこうもめ事もありましたが
今は、もうすっかり自由にやってます。
なんせ、私が上のほうですから(笑)

息子の嫁の頃には、もっと改善されて簡素化されると思います。
って、肝心なお嫁さんはどうなることか~v-356

次女からの旅行のプレゼント、ちょっとこわい気もしますv-411

素敵!

地方によって色んな行事があるのですね。

チュニック・・・とっても素敵です^^
凛さんは、 ”ベージュ” が、お好き?

先日、主人と買い物行った時、チュニック見てたら、
『オバサンに似合わへんよ~』と、言われましたv-293
凛さんの旦那様と大違い!!!v-10

でも、チュニック、似合わない事は、確かです・・・私v-389

あらまぁ~

ご主人お洋服買ってこられるんですね~
私は今回の打ち上げの洋服も自分へのご褒美として買ってしまった(笑)大好きなメーカーでほとんどがこのお店でお洋服買っています。
昔の行事続いているって素晴らしいですね!!

こんばんは~

「お子安さま」初めて聞きました。

最初は不安だった凛さんも、今ではベテランとなり、すっかりお嫁さんの代に変わってしまったんですね。

息子さんにお嫁さんが来たら、役目を譲る事ができるんですねv-343

ご主人からの誕生日プレゼントv-324素敵ですね。

旅行をプレゼントなんて、親孝行なお嬢さんですねv-290
Secre

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

凛

Author:凛
2002年卵巣癌。
2005年まさかの乳癌。
手術、放射線治療、抗がん剤治療1年9ヶ月を経て現在ホルモン剤治療中。
皆と暮らせる今が幸せです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

