

似たもの親子(?)

先日、夫が出張で息子が、午後3時からの出勤だった日。
私は早番で2時までの仕事から急いで帰り、朝出かけに下味をつけた鶏のから揚げを揚げ弁当に持たせました。
ついでに圧力釜を使いシチューを作って、その後また用事で出かけました。

そして夕食は
P1270838_convert_20100130214950n1.jpg P1270836_convert_20100130214910n1.jpg
次女のから揚げの他に、自分用に蓮根をすりおろし、グルテンバーガー(ひき肉の代わり)に葛粉を混ぜて揚げてみました。
切り干し大根と昆布のハリハリ漬けと、煮魚。
そして次女が”白菜ときゅうり、りんごのサラダ”を作りました。(白菜ときゅうりを茹で、フレンチドレッシングを作り混ぜたものです。保育所では、すべての食材を茹でるそうです)
次女の使った白菜が少し余り、次女から「味噌汁に使えば」と言われ・・
P1270839_convert_20100130215032n1.jpg 
シチューは芽キャベツが圧がかかりすぎて形がなくなってすごい色。
とんでもないシチューのできあがりでした その上、味噌汁まで作るとは~
次女は「味はうまいし、両方飲めばいいよ」と慰めてくれたけど、なんだかなぁ~


遅番の昨日は夕食に”春巻き”と”カボチャのポタージュ”を作りました。
カボチャと玉ねぎを圧力鍋で柔らかくしてその裏漉しを次女に頼み、私は春巻きの具材を調理していました。
半分まで漉した次女
「あ~この作業は、根性いる~。半分やって!私、味噌汁作るから・・」と鍋をだし始め・・


P1300845_convert_20100130215321n1.jpg
あやうく、またポタージュと味噌汁になるところでした(笑)

sanae さんへ♪

sanaeさんそちらは昨夜は雪でしたか~!
成田はたくさん降ったそうですが、こちらは降りませんでした。
私お正月、福島で、普通に歩いただけで転びましたv-356
気をつけてくださいね~!v-222

標高480mさんへ♪

こんにちは(*^-^)ニコ
昨日、やわらぎから帰ってきました。といっても1泊ですが・・
今回は、本館なので食事もあんまり欲張らないようにと
思っていたけど結局たくさんとってしまいました~。
平日は、空いてていいですね。3日の豆まきのイベントの
案内が貼ってあって、去年のことを思って淋しくなりました。

春巻き、前日の残りの白菜もしっかり入れて作ってみましたv-218

久々に

パソコンからおじゃましました。
いつも美味しそうなお料理ばかり
こんな時間にお腹がグーです。
初雪が降っています。
おやすみなさ~い。。。

No title

少し前までお腹を壊していたので、スープ系が大変美味しそうに見えます。手の込んだ美味しそうなお料理でいいなぁ。i-236春巻きも唐揚げも最近食べていません。見たら食べたくなりますね

michiさんへ♪

我が家は、長女もケーキやお菓子の教室や私と同じ先生の
マクロ&家庭料理にも通っていて、次女も仕事柄か
一緒に台所にたつことが最近は多いんですよ。
厳しく指導されてます(笑)
次女は、特に最近ですがv-356
これも、”嫁にいくぞ”のあらわれかしら?!

こんばんは~!

親子で仲良く食事の支度、いいな~v-411
同じ失敗にならなくて良かったけど、
シチュー、美味しそうにみえますよ(実際も美味しいですね)
我が家も、楽しく一緒にできる日が早くこないかな~v-392
Secre

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

凛

Author:凛
2002年卵巣癌。
2005年まさかの乳癌。
手術、放射線治療、抗がん剤治療1年9ヶ月を経て現在ホルモン剤治療中。
皆と暮らせる今が幸せです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

