

おやき

昨日は、マクロ&家庭料理の日。
P2040852_convert_20100205164839n1.jpg P2040854_convert_20100205164736n1.jpg
玄米粥(熱々の湯気で写真が曇ってます)←からし菜漬けと梅干し添え。
かにシュウマイ、これは先生が飯田深雪先生に教わった作り方。
夜自宅で鶏肉で作ったら、私的にはこちらの方がさっぱりで美味しかった。

右は、”おやき”具は高菜炒めと、切り干し大根、胡桃レーズンあん。
高菜炒めは、高菜漬けを30分位塩抜きしてから刻み、しょうが(みじん切り)、干し椎茸(みじん切り)、人参、
もやし、えのきだけなどとごま油で炒めみりん醤油で味付けました。
そのまま、酒のつまみにもなり昨夜はこれも作り好評でした。

胡桃レーズンあんは、小豆を土鍋で煮て刻んだレーズンを混ぜると砂糖を入れなくてもとても甘くて美味しかった。 
作った皮に具を包み10分位蒸した後、ごま油で焼きました。

料理教室の後は、昨夜友人(ベアを作る友人)からメールがあり出かけました。
P2040861_convert_20100205165325n1.jpg P2040865_convert_20100205172107n1.jpg
友人からは、プレゼントされた方へのメッセージのパンフと、一般のご案内パンフの作成を頼まれました。
私にできる~?!明日は臨時で仕事なので日曜日にでも考えよう~

P2050870_convert_20100205165430n1.jpg
このバッグは、パッチワークが好きで素敵なバッグを持ってるお客様に「バッグが素敵」って言ったら
今日なんと私ともう一人の方分を作ってきてくれました
中はポケットもたくさんついていて使いやすそうですありがとうございました。

sanaeさんへ♪

こんにちは(*^-^)ニコ
PCの調子が悪くて遅くなりました。
sanaeさんの頂いたバッグはとってもシックで素敵ですね♪
私の頂いたバッグは、中にポッケがたくさんついて便利。
手作りは、作る時の思いがたくさん詰まっていて
ありがたいですね~♪

毎度美味しそう

凛さん毎度美味しそうです。
お腹がグー(笑)
私もブログ友達がトートバッグをプレゼントしてくれました。
病院に行くのもルンルンです。
有難いね。

標高480mさんへ♪

行ってきました~!お水もなくなったし
やっぱりあったまって元気がでるね~♪

おやき、観光地で食べるけどやっぱり
出来立ての手作りは美味しい!今日は家でパンフの合い間に
玄米粉でクッキーを焼いてます。最近はお菓子にはまってますv-411

No title

凜さん三春に行ったんですね~いいなぁ。私も早く行きたい。思い出の節分も過ぎてしまった(^_^;) それにしても美味しそうなものが並んでいますね。小豆も食べたいしおやきもいいなぁ、私にも作れるかしら。余りにも美味しそうなので今度挑戦してみます。
Secre

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

凛

Author:凛
2002年卵巣癌。
2005年まさかの乳癌。
手術、放射線治療、抗がん剤治療1年9ヶ月を経て現在ホルモン剤治療中。
皆と暮らせる今が幸せです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

