スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒豆、おいしい♪

DVC00043_convert_20100210160813n1.jpg
先週のマクロです。
玄米巻き寿司、鍋、野菜の水炒め、プルーンと甘栗入り黒豆、 切干大根の煮物

玄米巻き寿司は自家製の梅酢を寿司酢にして具は大葉、白胡麻豆腐、人参、たくあん等。
今まで自己流でやってたけど、ご飯で”どて”を作ってやると、きちんと具が真ん中におさまりました。

鍋は季節の野菜に全粒うどんを、昆布椎茸だしと味噌で味付けしておろし生姜を添えていただきました。

野菜の水炒めは、油を使わず病人の最適かな?!

プルーンと甘栗入り黒豆は、一晩浸水させたものを昆布と一緒に(豆を煮る時は必ず昆布も)プルーンと甘栗で煮ました。
砂糖を使わなくてあっさりした甘さでした。
自宅に戻り、ほんの少し甜菜糖を加え圧力鍋で作ったら、時間と光熱費節約でき程よい甘さで美味しかった~♪





ブログ友の記事を読んで私も15日に、医療費控除の手続き済ませました。
健保適用外の治療も医療費控除の対象になるので、3万円位還付されます。
こちらは、こっそり私のお財布に



19日の金曜日は本来は遅番の勤務でしたが、銀座で出店のお手伝い。
農水産課の方達と一緒に市の農産物のPR&販売です。
外での販売で寒そう~ですが、休憩時間にはイトシアにでも行けたらな~♪
   になりませんように
スポンサーサイト

ハマナスさんへ♪

切り干し大根の煮物、美味しいですよね。
切り干し大根、今の時期、免疫アップに良いらしいですよi-184
甘酢でさっぱりも美味しいです♪

私も、人参&りんごジュース毎朝次女と一緒に飲んでます。
お通じにもいいので続けてますが、やれる範囲でですv-357

ハマナスさん、趣味が多彩でうらやましいですv-343

れんぎょうさんへ♪

こんばんは(^▽^)/

マクロの教室で作ったものなのですが、気に入ったものは自分でも
帰ってから作るようにしています。
最近は次女も手伝ってくれることが多いので楽してますv-411

自分の時?はい思い出しました(笑)
親の気持ちも同じ立場になってわかりますね。

身体に良さそう

身体に優しいお料理ですねv-424
"切干大根の煮物"・・・私の好物です。

病気になってから、あれやこれや勧められて、
玄米とか人参ジュースとか試していたけれど、
最近は元の食事に戻ってしまって。
”患者の会”でお勉強したりしているのに。

1人暮らしだと、テキトーになってしまう、
アバウトな性格なんですv-414

遊びはテキト―ではなく、張り切っているのですょv-397





まめだね

凛さん、手まめですよ。

ほんと、よくがんばってると感心してます。

食べることは生きることだものね。

 ↓ 親として感無量でしょうね。
凛さん、自分の時を思い出しませんでしたか?
Secre

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

凛

Author:凛
2002年卵巣癌。
2005年まさかの乳癌。
手術、放射線治療、抗がん剤治療1年9ヶ月を経て現在ホルモン剤治療中。
皆と暮らせる今が幸せです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。