スポンサーサイト


食は命

今日はマクロの講義の日でした。
先生宅の玄関には見慣れないボードが・・生徒さんからのプレゼントだそうです。とってもオシャレ♪
          DVC00057_convert_20100222155757n1.jpg

最初にアメリカに住む先生の娘さんおすすめのDVDをみました。
「いのちのそだてかた」
そこには、豚や牛、鶏がまるで機械のようにベルトコンベアに流され、肥料も頭から撒かれ全く命の尊厳はなく・・
ひまわり畑の収穫は枯葉剤を撒いてから間単に収穫する姿や、野菜の農薬散布も機械が映されていました。
衝撃的な画像の後は講義が始まり・・食の大切さを改めて感じる時間でした。

DVC00045n1_convert_20100222155618n1.jpg DVC00052_convert_20100222155728n1.jpg
今日の教室には、アトピーを食事で治したハルちゃんや、12月に生まれたばかりのハルちゃんの弟、
そして今日保育園を休んだKちゃんも加わりハルちゃんも楽しそうに踊ったりしてました。
赤ちゃんもどの子もぐずらず全く手がかかりません。
それも先生いわく「食で安定している」からだそうです。

講義の後の先生のご馳走は家庭料理のクラスでやった玄米粥や、おやきでした。
玄米粥はみ~んなお替りしておいしく頂きました。
食事中は、それぞれの質問やら有機野菜の生産者の情報にまたまた勉強になりました。



20日の土曜日の夜は、夫の誕生会。次女と、長女夫婦と食事会でした。
もともとお寿司屋さんで、若夫婦が洋食をやるようになり和洋折衷の店でした。
夫はプレゼントをもらい上機嫌♪
私は、娘達の頼んだピザを少しもらって食べたら、お腹を壊しました
マクロでいう”排毒”なのかも~。。

食事会に来なかった長男はというと、12日からバリ島でサーフィン三昧。
21日に帰ると言ってましたが、夜9時になっても戻らず「遭難?」と心配で電話をかけたら
なんとまだバリのホテルにいました。
はぁ~なんと国際電話でした~(>▽<;; アセアセ
今朝の9時に到着したようです。そして今夜からは夜勤勤務。
これでは当分結婚も無理のようですね
スポンサーサイト

メシコロさんへ♪

メシコロさん、3年クリア
本当におめでとうございます♪v-308
私もクリアした時同じようにメシコロさんに
1番に伝えたかったこと思い出しましたv-411

5年、10年と・・このまま逃げ切りたいですね♪
鎖骨下組で、放射線で食事も水も取れなかったこと
抗がん剤を1年9ヶ月した時のこと、色々ありましたが
今の自分の身体を信じて、大事にしていきたいですね。

お互い、一緒に頑張りましょう~!

ご報告^^

凛さん、こんにちは^^

先週末、乳癌術後3年検査の結果を聞いてきました。
無事にクリアする事が出来ました♪
凛さんの5年無事経過には、まだまだ遠いですけれど、
何だか私も、クリア出来ちゃうような気になっています^^

私が凛さんから元気と希望を貰っているように、
後に続くハイリスクの方達に、元気と希望をおすそ分け出来たら良いなぁ☆

鎖骨下組の先輩の凛さんに、一番にご報告したくて参りました^^
私も、凛さんに続きますよぉ~!!
元気と希望を本当にありがとうございます☆

michiさんへ♪

こんばんは~♪
今は、とっても食べ物の裏側まで気になります。
でも、時々どうしても食べたい時はご褒美に頂きます(゚∇^*) テヘ♪
なんのご褒美だろ~(>▽<;; アセアセ

michiさん、次女のことありがとうございます。
次女、来年の予定なのに式場のパンフレット
集めまくってますv-411
私も一緒にみて楽しんでいます。
5月には友人の娘さんの結婚式にお呼ばれしてるので
参考に~と楽しみにしていますv-340

sanaeさんへ♪

こんばんは~♪
日、月で、出かけてました~v-411
”食は命”先生がよく言う言葉です。
それと成田に有機野菜をつくる農場の野菜の
袋にその言葉が使われています。
私もこの言葉その通りだと思っています。

息子、好きなことを謳歌してます。
でもね~私も早く孫がみたいよ~な~んてねv-356

こんばんは♪

病気してから私もたくさん本を読んだり
ネットで調べたりしました。
でも、色々ありすぎて迷ってしまうことも・・
牛乳、肉は確かに減りました。

娘さんの結婚。
二人が決めた時が一番ですよね。
二人で力を合わせて生きることも素敵なことだと
思います。おめでとうございますv-308

食は命

食は命
大切なことを教えてくれてありがとう。
素敵なボードですね。
結婚はいつだってできるよ、今やりたいことをするのが一番!

クレマチスちゃんへ♪

子供の給食、心配ですよね。
マクロの教室に来るお母さん達も頭を痛めています。
1年当初から、アレルギーと宣言できればいいけどむずかしいね。
せめて家庭だけでも安心素材でですね。
あ、クレマチスちゃん家は、昔ながらの料理大好きな二人でしたねv-392

これから、色んな楽しいこと、大変なこと
待ってるよ~。頑張ろうね~o(*^▽^*)o~♪

食について…

病気してから余計気になります。
子供の給食も。。。未だに毎日牛乳って。。。
本気で心配です。
マクロのボード素敵ですね(^^)そういうセンスのある方羨ましいです。

遅くなりましたが、おめでとうございます♡
私も頑張って、子供の結婚式出るぞ~何年先だ?(笑)

lalanaviさんへ♪

こんにちは(*^-^)ニコ  「10年経って・・」に私は乳癌術後5年ですので
とても嬉しくておじゃましました。

でも4月に卵巣の手術だそうで、・・
ホスピスなんて全然考える必要ないですよv-218
私は、内視鏡ではなく開腹術でした。当初は経過観察で良いと言われてましたが
次女の高校受験の時期でしたので早めてもらい手術しました。
「おそらく良性」と言われ経過観察でしたので手術前の説明では「悪性でしたら両卵巣、および子宮、リンパ郭清します」といわれましたが気楽に手術しました。
術中の病理検査で悪性と解かり、目が覚めたら両卵巣、子宮摘出されていました。
でも回復は早く2ヵ月後には職場復帰していました。
私の場合、鈍いのか両卵巣もなく、おまけに乳癌治療のホルモン療法で副腎からのホルモンも抑えていますがあまり苦もなく生活しています。
乳癌はリンパ節転移23個とメチャクチャ多いし、鎖骨下転移でしたので
この5年を当初は想像していませんでした。仕事も辞めることになりました。(今は週3の気楽なパート)
次女の成人式は無理?なんて悲観した頃もありましたが
私も、iaianaviさんと同じで良いと言うものは色々試していてどれがというのは解かりませんが今のところ順調に生活しております。
だから、大丈夫♪
4月になれば暖かくなるし体力回復も早いはずです。
娘さんの結婚も、孫も・・色々母は忙しいですよ~v-411

私の病院は地元の自治体のベット数900床の病院です。
セカンドには、柏の病院に行っています。
よろしかったら  emytn0326@yahoo.co.jp
色々話せたら嬉しいですv-343

コメントありがとうございました

こんにちは。昨日はコメントを頂きましてありがとうございました。「乳がんから10年経って書き始めるブログ」のlalanaviです。マクロビのことご家族との日々の様子とても楽しく拝見させて頂きました。私の目標は、わが子が凛さんの次女さんのように素敵な彼氏を連れてきてくれるまで元気でいることです。凛さんのブログとても力になりました。私にも後、数年してこんな日が来て欲しい!と思って読ませて頂きました。4月にはに卵巣嚢腫の手術となりますが、これが手術後に癌であったら・・ホスピスを探さなくては・・ととても後ろ向きにしか考えられませんでした・・凛さんのブログを読んでもう少し頑張ってみようか・・と思っています。
少しご意見を伺いたいのですが、今回私の卵巣嚢腫は今のところ悪性の可能性がないとの事で内視鏡での手術を予定していますが、乳がんだったこともあり、卵巣がんのリスクは高く、手術してみないと分からないところもあるようです。
凛さんは内視鏡の手術だったのでしょうか?どの時点で卵巣嚢腫から卵巣がんへ診断が変わったのでしょうか?また、差支えが無ければ凛さんの手術なさった病院を教えていただくことは出来ますでしょうか?今、セカンドオピニオンを検討中なので参考にさせていただきたいと思っています。
凛さんのマクロビレシピ!チャレンジしてみようと思っています!

ハマナスさんへ♪

こんばんは、ハマナスさん♪

マクロビオテックとの出会いは、今働いてる店にカツラで(自分もそうなのですぐわかったので)
元気のない方がある時からはつらつとしていたので思わず話しかけたら
教えてくれたのがきっかけです。
先生もいい方なので楽しく続けてます。
抗がん剤中から昨年までずっと白血球は低く、γGTPは高かったのですが
昨年の夏からすべて正常になったんですよ。
そして足の裏の静脈が綺麗になりました。
これって食事の改善のおかげかな~って思ってます。
我が家では当初、玄米を拒否していた長男もある時食べてから
仕事やサーフィンでの疲れの取れ方が違うと実感したって言い出し
今はすっかり玄米党です。

息子、青春謳歌しすぎの感ありです(笑)
10日も休んじゃダメでしょう~って私なんかはドキドキしちゃう小心者ですが・・
顔が怪我したように陽に焼けてます。

草食系、私的には好きですv-343

食は命!

凛さん こんにちは♪

人間、何をおいても食が源ですものね。
マクロビオティック・・・初めて聞く言葉です。
ちょっと、検索してみました。
こういう活動があるんですね。
自然食材を、という人たちはこちらでも、かなり多くなっていますね。
今はアトピーも子供たちがずいぶん多くて、食べ物の影響が大なんでしょうね。

私も病気になった初めの頃は、いろいろ自然食や、玄米食を試していましたが、
最近は休憩してしまって。
もともと、肉系はあまり食べない方ですし、夏は無農薬家庭菜園も楽しんでいるんですよ。
病気が落ち着いてきて、好きなものを食べよう”なんて思っているんですが・・・。
1人で暮らしていると、そんな感じになってしまいます^^;

長男さん、人生を楽しんでいますね。
若いって、良いですね。

うちの草食男子。
少し?かなり若さが足りないわv-394





Secre

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

凛

Author:凛
2002年卵巣癌。
2005年まさかの乳癌。
手術、放射線治療、抗がん剤治療1年9ヶ月を経て現在ホルモン剤治療中。
皆と暮らせる今が幸せです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

