

発酵の里

14日(日)に、自宅から30分ほどの神崎町で楽しみにしていた「酒蔵まつり」がありでかけてきました。
清酒「五人娘」の寺田本家と「仁勇」の鍋店の通りが歩行者天国になり有機農家や天然酵母のパンやさん、クラフト作家やオーガニックカフェなど130軒以上が出店していました。

寺田本家には10時前には到着したけど、人・・人・・歩くのもやっと
P3141004_convert_20100315170442n1.jpg P3141002_convert_20100315170335n1.jpg 
青空ステージでもたくさんの催しがあり楽しめました。
餅つきや酒かすパック(手にパック。すべすべぬなりました)や酵素風呂など・・
もちろん清酒の利き酒や、どぶろくもありました♪
P3141001_convert_20100315181357n1.jpg  P3141005_convert_20100315170539n1.jpg

「酒蔵見学」はたくさん並んでましたが並んだ甲斐があった!
P3141016_convert_20100315170629n1.jpg P3141019_convert_20100315170724n1.jpg P3141020_convert_20100315181450n1.jpg
無農薬米にこだわり、人手での作業の蔵人さんの熱い 思いも聞けました。
もと摺り中は米の状態に合わせてもと摺り唄の長さも変わるそうです♪愛情込めた歌声は心に染みました。


そして「蔵ステージ」では、・・酒粕料理ライブ
P3141024_convert_20100315170818n1.jpg こちらもとても楽しかった♪
試食も頂きました。


歩行者天国ではたくさんの来場者がいる中、マクロの料理教室の友達も来ていたし出店している友達も忙しそうながらイキイキしてました♪
玄米餅や、おにぎり、天然酵母パンなどをほお張りながら、無農薬野菜やお米も買って帰りました。

今回初めて出かけたけど、来年は早めに出かけてもっとゆっくり楽しみたいな~!

クレマチスちゃんへ♪

こんにちは(*^-^)ニコ
利き酒、夫が堪能してました。長女と次女も一緒だったけど
長女は夫似でいける口でこちらも喜んでました。
私は、あんころ餅の方でしたv-411

茄子漬に酒粕、今度やってみますねv-218

食べて症状でるのは良いことだそうですよ。
症状でないで食べ続けると大変な事に・・・って聞くと
とっても耳が痛いけどね・・(>▽<;; アセアセ
私も、少しずつなんだけどね~。

こんばんは

今日はちょっと夜更かしです(^^ゞ
いいなぁ。利き酒(笑)
酒粕、(ホントにいいやつ)を茄子漬にからめて食べるとおいしいですよ~
昨晩は、凛さんに教えて頂いた、山芋をおろして、あおさをいれて揚げるやつ作りました。
我が家のお気に入りです♪

最近…私も「これはだめだろうな」と思うものを食べると、気持ち悪くなります
あくまでも、「控えている」だけなんですが(まったく食べていないわけではないですよ)
体って不思議ですね
Secre

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

凛

Author:凛
2002年卵巣癌。
2005年まさかの乳癌。
手術、放射線治療、抗がん剤治療1年9ヶ月を経て現在ホルモン剤治療中。
皆と暮らせる今が幸せです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

