

ひよこ豆のコロッケ

月曜日はマクロの講義の日でした。
今回は、マクロビオティックの健康学。
病気になったことも感謝する→生き方を反省する機会になる・・私には耳の痛い講義です。
良い睡眠、運動、陰陽のバランスのとれた食事をしていたかの反省の機会・・
でも、できれば早くに食事の大切さに気がついていれば~

血液の質は毎日の習慣に起源があるということ。
完璧な人はいないが、より健康になるようにコンディションを持っていく為の食事の調整法などの講義でした。


若いAさん、飲み会で飲みすぎで意識を無くした友人に、塩をなめさせ意識が戻ったそうです。
酒の飲みすぎは陰性なので、極陽の塩で中庸にするということで、先生から「良くわかったね~」♪

私もまだまだだけど、最近やっと少し解かってきました でもホントにまだまだです

余談ですが、私と夫は梅しょう番茶(梅干をたたいたものと生姜の絞り汁に番茶を注いだもの)をよく飲みます。
梅は血液の質も良くするそうで、今年も梅をつけることを先生からは勧められました。しかも有機の梅で。。。
いつもは、夫の実家から無農薬のものをもらっていたけど、先日行ったら今年は寒かったせいで不作なので生協の有機のものをみつけ注文しました。
梅干しも少し別にして5年間保存しておくと、その梅干はとても身体に良いそうです。
その話、去年も教えてもらってました
来月あたりは梅干の準備です。梅のシロップは今年は氷砂糖はやめ、花見糖で作るつもり♪



DVC00172_convert_20100526163436n1.jpg
講義のあとは恒例で先生からランチのご馳走になります。
下準備を先生がしてくれてあり、それぞれ分担であっというまに出来上がり♪
今回は、ひよこ豆のコロッケ、切干大根とひじきのサラダに、名前は忘れてしまいましたがジュレ??
そら豆、カボチャ、トマトに大根などを椎茸昆布だしでゼリー状にしたもの。
デザートは、豆乳プリン。
ひよこ豆のコロッケは、じゃが芋のコロッケよりもあっさりして美味しいものでした。





マクロの友人と帰り道のお寺に寄りました。
駐車場から、急な階段をフーフー言いながら昇ると・・

DVC00178_convert_20100526163749n1.jpg
心洗われるような杉林。静かでいいな~!

DVC00177_convert_20100526163715n1.jpg

日蓮宗の大学の前身で、”日本最古の大学”という看板が通りにはあります。
いつも通っていながら初めての立ち寄りでした。
奥には牡丹園もありました。
来年は、もう少し早く行って牡丹をみたいな~♪

lalanaviさんへ♪

こちらこそ、とんでもなくまぬけでごめんなさい。
風邪で手術が伸びていたんですね。
体調万全で、のぞんで下さいね。
成功と早い回復、お祈りしています。

”暖かい気持ち”ですか?ありがとうございます。
でも今朝、下書きで昨日の検査にちなんでネガティブ発言満載しています。
初めて書いたかな?!
これも私です。よわっちい私です。

メールありがとうございました。

凛さんv-10メールありがとうございました。凛さんのブログv-352いつも、暖かい気持ちになれて拝見していて幸せです。私は来週から卵巣のう腫の手術のため入院ですv-356風邪で前回出来なかったので2ヶ月近く遅れての手術です。不安だけれどv-356私の未来にも凛さんのような家族に囲まれた優しい時間が待っていると信じて、手術してきます。手術が終わって元気になったら、マクロの勉強をしてみようかと思います。v-352凛さんにインスパイアされましたv-352ではでは

michiさんへ♪

こんばんはo(*^▽^*)o~♪
いつもありがとう。
マクロ、9月までなの。あと4ヶ月v-91
その後はまた、マクロ&家庭料理の教室に入ることになります。
ヨガの先生や、有機野菜農家の方、エステの方などや
台湾の方もいるので多方面の話が聞けて勉強になるんですよ♪
梅干し、苦手なのはmichiさんの好きなものが原因かも~。その件は後ほどv-218

こんばんは☆

おめでた続きで、忙しい中でマクロも頑張っていますねv-91
生き方を振り返る・・確かにそのとおりですね~。
同じ暮らし方をしていては、ダメですものね。
私も教えてもらったまずは砂糖を甜菜糖に続けていますよ~v-221
梅干し、普段あんまり食べてないけど、血液にいいんですね。
ちょっと苦手だけど少し食べてみようかな~。
また色々教えてくださいねv-421
Secre

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

凛

Author:凛
2002年卵巣癌。
2005年まさかの乳癌。
手術、放射線治療、抗がん剤治療1年9ヶ月を経て現在ホルモン剤治療中。
皆と暮らせる今が幸せです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

