

藤の寺

銚子の伯母が亡くなり葬儀に参列しました。
5年前に肝転移のすい臓がんが発覚し、抗がん剤治療で1度はすべて消えたそうです。
”とても珍しいケース”と病院から言われたそうですが、昨年末から体調を崩し86歳で亡くなりました。
結婚前は、小学校の教師をしていましたが、漁師の家族が集い大漁と無事をお祈りする稲荷様の家に嫁ぎました。

86歳なので、曾孫もいる穏やかな葬儀でした。

いつもしっかりしている従兄の出棺の挨拶は・・
「母は、教師をしていて結婚後もずっと”先生”と慕われ・・・」もうここからは、涙、涙でした。
まわりのみんなも・・
式場での葬儀のあと、車で菩提寺へ移動し初七日の繰り上げ法要を終え、住職様の話は「ご自宅に伺うといつも明るく元気で、お見送りしてくれていたのに信じられなかったです」の言葉に生前の人柄が出ていました。

家族、親戚、大勢のご近所の方に見守られての納骨でした。

DVC00187_convert_20100608095403.jpg 咲き終わってる藤
藤の咲く頃には大勢の方が訪れ、隣には幼稚園も隣接して賑やかな声も響き、賑やかな伯母も穏やかに眠ってくれることでしょう。
30年前、逝った妹(私の母)と会うことができるでしょうか。
私の母も元気な人だったんで、二人で昔のように大笑いしているでしょうか。。




P6101325_convert_20100611100224.jpg
挿し木した”墨田の花火”が咲いてきました。


P6081318_convert_20100611104649.jpg
コンクリートの道路に面した我が家の門の下に、何故か苺が・・植えた憶えは・・・?!?!
私も、しぶとく生きていくぞ~! 


クレマチスちゃんへ♪

こんばんはo(*^▽^*)o~♪
v-48での私達、塾の?
しゃべったらそんなことはなかったでしょ(笑)
夫は近い仕事をしてますけど、私は(>▽<;; アセアセ

義母も86歳ですが元気に家事もこなしていて羨ましい。。
私まずは60歳目指して頑張りま~すv-218
お互い、強気でいきましょう~♪

先生なさってたんですね

伯母様…

私、初めの頃
凛さんて、ご夫婦で個人の学習塾か何かされているのかな~
って勝手に想像してたんです。
何故そんな風に思ったのか謎なんですが・・・
何か雰囲気とか?あるんでしょうね(^^)

それにしても86歳ですか
すごいですね~
私も頑張ろうっとヽ(^。^)ノ

桂さんへ♪

桂さん、こんばんは(^▽^)/
お店に来てくれたのが2年前だっけ?
もっと経ってる気がして旧ブログを振り返りましたv-411
2年前の5月だったですね。なんだか、もっと前から知っていたような気がします。
色々、お世話になって・・

私が、藤の寺に初めて行ったのは、抗がん剤中の時でカツラ姿の写真が残っています。
その2年前です。とても切ない写真です。。

これからもお互い元気で、やわらぎで色々お喋りしましょう。
ほとんど私の愚痴かもですが~(>▽<;; アセアセ

藤の寺
藤の花が咲いている頃花を観に、
その足で凛さんに初めて会いに行きましたけ、、、、。

あれから2年、しっかり生き抜いてきました。
つい最近だったような、色々な事があってずいぶん日にちが経ってしまったような、
でも、今頑張っていられる。
しあわせと思わないとバチがあたるね。

伯母様、大往生だったね。
お疲れ様でした。

ピュア君へ♪

ピュア君、お久しぶり♪
ブログも復活したようでv-411
私もブログは自分の記録のような感じで自然に趣くままに、好き勝手に書いちゃってます。

紫陽花、形が花火のようでしょう。
実際の墨田の花火は見たことないけど・・v-392
友達の家で色んな色の紫陽花を見てきました。
自分の気持ちのままに・・いいですね=*^-^*=にこっ♪

凛サン こんちゎ^^

伯母様 ご冥福お祈りいたします(-m-)”合掌

旅行先で 山藤を観ました。
自然て凄い!!
自然の流れのままに 生きていくのが 私の望です
逆らわず 趣くままに…
キャ~~~ カッチョイイ ピュア(*^m^*) ムフッ

お元気そうで 安心しました。
私も 悪い所を除けばいたって元気です^^

「墨田の花火」て言う名前なの かわいい花ですね

標高480mさんへ♪

おはよう、標高さん(^▽^)/
膵臓がんって、発見が遅れるらしいですよね。
伯母も肝転移していたそうですが、一時消滅したのは
大学病院では珍しかったそうです。
昨年末までは、自宅で楽しく暮らしていて曾孫にも恵まれ幸せな人生だったのでは・・
葬儀も義理の人達ばかりじゃなく、
大勢の近所の方や家族親戚で送られこれも私はいいなって思いました。

苺、どうしてこんな場所になってるのか不思議v-411
食べたい気もするけど、近所のv-286達の散歩コースなので・・・v-356
私も、どすこい、頑張って生きてくぞ~!がんばろう~v-218

ハマナスさんへ♪

ハマナスさん、私も病気発覚した時、高校2年生だった次女の成人式は無理?なんて思っていましたが・・
次女も23歳、来年は結婚の予定です(^▽^)/
こうなりゃ、孫の顔も・・と欲張りになってます。
っていうか、このまま逃げ切りたいとさえ思っています。
ハマナスさん、お互いこれからもゆっくり穏やかに暮らしていきましょうv-392

そちらの藤は、今が見頃なんですね~v-433
お天気もよければすがすがしい季節でしょうね。
こちらは来週あたりは梅雨入りでしょうか・・

妹の義理の父は膵臓がんで、発見されたときはすでにかなり進行しており、若くして58で亡くなりました。ですので膵臓がんと聞くとドキッとします。
それにしてもど根性のイチゴははじめて。ちゃんと実が大きくなっているし、どこから栄養を取っているんでしょうね。私もイチゴちゃんを見習ってしぶとく生き抜きたいです。

こんばんわ~

そうだ、そうだ しぶとく生きていきましょv-392
私もガンが見つかった時、いつ夫の元へ行ってもいいと思っていたけれど、この頃思うんですよ。
あと3年くらいは元気でいたいなぁ~”なんてv-414
それがまた、もう少しもう少しと欲張りになって行くのかな?
今は贅沢な日々を送らせて貰っていることに感謝です。

藤の花、もう咲き終わったのね。
写真のお寺の藤は見事ですねv-354
こちらは今、見ごろになっています。
本州の藤より、かなり花丈が短いかな?
最近、夏のようなお天気で、いろんな花がどんどん咲いています。
忙しい北海道です、今が一番良い季節e-343
Secre

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

凛

Author:凛
2002年卵巣癌。
2005年まさかの乳癌。
手術、放射線治療、抗がん剤治療1年9ヶ月を経て現在ホルモン剤治療中。
皆と暮らせる今が幸せです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

